見出し画像

ため息俳句36 初花

 季節外れの帰り花ではない。
 今日、見かけた桜。
 すでに開花済みの河津の桜などのニュースで報じられている。寒桜なら散歩コースの公園にもしばらく前に花をつけていた。

 気象庁の開花予想では、関東のこの辺りは3月25日となっている。この花はソメイヨシノである。そのソメイヨシノは、オオシマサクラとエドヒガンサクラを交配して作られた園芸種の大スターである。そうした園芸種とヤマザクラのようにもともと野山に自生していたのを合わせると、600以上の種類があるのだそうな。なんだか、えらいこっちゃ。

 その中で、今日であったものが、今年の春の自分にとっては初花である。とは言え、今日の花は、なんという桜であるかは知らない。それでいい、桜には違いないのだから。こうして、また今年の桜に出会えたのであるから。

     初花や老嬢老爺の集ひをり


     初花や土産聖天稲荷ずし


     初花やヌードグラビア袋閉じ


     如月に老女の小唄初花や


    初花や「ぼくはいろいろだめなのに」