見出し画像

ため息俳句 コクリコ(ひなげし)

今日は、ぼんやり過ごした。
朝飯は、レタスとハムとミニトマトのサラダ、コーヒー、バナバミルク、トースト。
昼飯は、担々麺。
夕飯は、煮込み雑煮、もらい物のカツサンドという妙な組み合わせ。
以上三度の食事を作った。
その間に絹さやの種を買いに、巨大ホームセンターへ行った。
それから、赤城山がよく見えた。
そうして、その全部が、ぼんやりだった。
気持ちが、どこか遠くの昔へ。

こんな日は、へぼな句も思いつかない。
仕方ないので、とりあえず、メモ帖から取り出しておく。
明日の朝、これらの句は多分書きかえられる。


寒波来かんぱらいコクリコそよぐ懐かしや

犀や独り耳そばだてて寒の月       

閉め殺し北窓に聞く遠き火事

寒月光からのコップにそそがれて

明け方の夢に冴え冴えあかき髪