見出し画像

近況報告

こんばんは、みずがめです。

久しぶりの投稿になってしまいました。

最後に投稿した日から、

今まで何をしていたかというと、

平日は作業所に通い、

休日は家でゴロゴロすることが多かったです。

最近、Spoon(スプーン)という音声配信のアプリにハマっていて、

そこで配信したり、

そこで知り合った人と通話をしたりする日々も過ごしていました。

話が大分変わってしまうのですが、

現在僕は28歳。

作業所の収入と、

頂いている障がい年金を合わせると、

収入は月に10万円ほどです。

しかし、ほぼ僕の症状は寛解しています。

最近は幻聴はほとんどありませんし、

妄想も酷くはありません。

少し疲れやすかったり、

時々、その場に立っているのが辛いくらいの、

発作に襲われることも有りますが、

その症状もあまり頻繁には出ません。

いずれは、障がい年金を貰わないで、

稼いだお金で何とかしたいです。

それに、このままいけば、

もらえなくもなると思います。

一人暮らしもしてみたいので、

もっと頑張らないといけません。


介護の仕事をしてみようかな、という

ツイートもしたことがありました。

しかし、体力的にも、メンタル的にも、

今の僕には難しいと判断しました。


それに最近は、建築業を営んでいる、

父の友人の親方の元で働かせていただいたりしています。

明日も仕事をいただけました。


今の作業所は働きやすいですし、

職場の環境も、人間関係にも恵まれているので、

言うことはないといいたいのですが、

賃金が低いので、そこがネックです。

訪問看護の看護師さんに相談することがあるのですが、

僕の収入が低いのは、

僕がそれほどしか価値提供をできてないということだよと、

厳しい意見をもらったりもしました。

なので、もっと作業所で修行を積んだほうがいいのは分かっています。

仕事の仕方や、僕の作業所内での在り方など、

改善や意識的に変えていく余地は十分に有ります。

しかし、どうしても今はお金が必要なので、

しばらくは親方のもとで、

建築現場の作業員として頑張ろうと思っています。


就職活動についてここに書くと宣言して大分経ってしまいました。

正直、就職活動は怖いです。

作業員として働くかたわら、

IT企業での障害者雇用の就活も進めてみようかなと思っています。

僕は、将来的には結婚したいので、

今頑張れるか否かが僕の未来を決める気がしています。


最近は、

基本情報技術者試験の資格勉強は中々できていません。

ただ、この資格は僕は取っておきたいです。

英語ももっと流暢に話せるようにや、

使いこなせるようになりたいです。


やりたいこともいっぱいあります。

諦めないで頑張っていきたいです。

とりとめのない記事になってしまいましたが、

僕の近況はこんな感じです。

一緒に諦めず、一歩ずつ、進んでいきましょう。

それでは、また。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、大切に使わせていただきます!