見出し画像

ソマティック・エクスペリエンス®️

誰でも生きていると何らかのトラウマがありますよね。

PTSDまではいかなくても、ふとしたことで思い出してしまい、嫌な感じになることは経験あると思います。

トラウマを解消する心理療法はたくさんあります。

ソマティック・エクスペリエンス®️もその一つです。通称SE®️です。

SE®️の特徴は、トラウマについて詳しく話をする必要がないことです。

トラウマは話したくないと思います。話すと苦しくなります。

とても嫌な体験を話さなくても解消できるので、とても安全な方法です。

SE®️の基本的なトレーニングは3年間です。

3年間学ぶことでSE®️プラクティショナーになることができます。

私は今年が2年目の学びの途中です。

学びの中では実際のクライエントに体験してもらう必要があります。

私は普段はカウンセラーをしているのでトラウマを扱うことも多いです。

普段のカウンセリングの中でSE®️を組み組んでいます。

実は今日SE®️の2年目のトレーニングの前半が終わりました。

その中でたくさんの学びがありました。

それをたくさんの人に体験してもらいたいという思いが出てきています。

そこで、モニターセッションを始めようと思います。

かなりお安い価格で体験してもらおうと思っています。

詳細については明日以降をお待ちください。

水戸カウンセリングスペース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?