見出し画像

探しものは何ですか。

リビングの一角は昼は中3のイノ娘の部屋、夜は私の寝室です。イノ娘専用の机には教科書、通信教育の教材、ゲームの本などが置かれています。

ある夜、その机のあたりでぼとりと何かが落ちる落ちがしました。イノ娘「あ、なんだろうね。」と就寝。


別の日、テスト2週間前です。

イノ娘「今日は社会の暗記をする。」
そう言ってしばらく通信教材を探しましたが、

イノ娘「ない。」

わたし「ん、まあ」親バカなので一緒に探します。
「その本の名前は?」「中三暗記、社会と理科。青い表紙」
積み重なった机の上や本棚を探しますが、見つかりません。

イノ娘「そうだ、ここかも」通学用バッグをごそごそ。ありません。

♪「探し物は何ですか、みつかりにくい物ですか~」とわたしが横で歌い始めても怒らないのがイノ娘の良いところ。

捜してる時間がもったいないので、その日は別のものを勉強しました。

寝る前、<見つからないままなのはスッキリしないけど、。>、ふと、机の下を見ました。そこに青いものがあるではありませんが。

わたし「これか。」

いやあ、落ちたものはすぐ拾うべきですね。

おまけ
歌は井上陽水さんの<夢の中へ>です。

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。