見出し画像

春と秋の小皿

この小皿は骨董市で買ったものです。10年くらい前で一枚1000円くらいだったと思います。2000円は払った記憶がありません。

なめらかな手触りの器に、藍で紅葉が流れる様子と、川面に飛ぶトンボがかかれています。私が育ったのはこういう風景がある場所でした。

この小皿は今のお品とは少し趣きが違うので、これから先どなたかの参考になれば、と画像を残しておきます。割ってしまったけど、楽しかった時間をありがとう。

おまけ

今のお醤油皿は、くぼみが工夫されていて、お醤油をたらすと富士山や犬の形が浮き上がったり、見ていて楽しい物が多いです。

カケは画像で修正してあります。みつけられたらラッキーなことがあるでしょう。


1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。