見出し画像

ヨード卵光のバームクーヘン

ヨード卵光、といえば昭和生まれには「きいたことこある」ブランド卵です。

ヨード卵と国産小麦を使っている大きなバームクーヘンが、ある日200円でした。特売です。早速おやつに買いました。

イノ父「これくらいなら食べ応えあるね。生クリームつけてもいいかも」

トリ娘「もぐもぐ」

イノ娘「うん」

ウシ母「なんか違うわ」

どう違うのかうまく言えないけど、今まで一番おいしかったのは頂き物の「マダムシンコ」の「マダムブリュレ」です。1700円くらい。

マダムシンコはキャラメリゼしたものがかかっていてパリパリした美味しさでした。生地でいいなあ、と思ったのは「たねや」でこれは従弟の結婚式の引き出物のお菓子でした。1100円から。

ヨード卵は「たねや」に似ています。それでいて200円。お得なおやつでした。

おまけ

このヨード卵シリーズは、マフィン4個、大きなバームクーヘン、一口パックのバームクーヘン、プチケーキ、とあります。

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。