見出し画像

赤い自転車でハネムーン?

こんにちは。1日1にっこり、水亀由紀子と申します。

ある風の強い日、運動のために自転車を押して歩いていました。強い風が吹き、がらがらとペットボトルが近くのごみ箱から歩道に転がってきました。

ごみ回収はまだのようです。この地域は今日がペットボトルやプラスティック類のごみの回収日なのでしょう。

ばさばさっ。

なんだか風が強いようですねえ。

いや? そんなに強くないです。だってほほに当たる風はそんなに冷たくないし。ばさばさっ。

ではこの音はなに? 後ろからするわ?

振り返ると、自転車のスタンドにビニール袋がからまって風に吹かれて膨らんでいます。ばさばさ。

おぬしか。白いビニール袋。わりと大きい。なぜマイ自転車にからまる。赤と白。紅白。めでたい色あわせ。

めでたいけど、ハネムーンにでかける新婚カップルじゃないし、、、。アラフィフが一人で、自転車の後ろにビニール袋をぶら下げて町を歩いたら恥ずかしいわ、、、。

2021年3月の実話です。それでも生きています。

おまけ

あなたは昔の映画を見たことはありますか?

昔のアメリカ映画では、教会で式を挙げたカップルが車にのり、色とりどりのテープでつながれたあきカンをひきずりながらにぎやかに出発するシーンがあったのです。ブライダルカーとよばれ、幸せのおすそわけや悪霊退散用のおまじないの意味があるそうです。


1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。