見出し画像

一桁の給料

スマホの通信アプリを利用しています。ふと気が付くとメッセージがたまってしまうので、消していました。

と、隣にいたイノ娘が「今、お給料が一桁ってみえたんだけど」と言いました。

実家とのやりとりで「赤字を埋めるために家族Aのお給料を一桁にする」という文を見たもよう。

ウシ母「そうだね、毎月のお給料が1から9の間になるってことだね。Aには年金もあるしまあ、なんとかなるでしょ。」

コロナでなくとも、実家は自営業なので売上次第でお給料が変わることもあります。サラリーマンの父を持つイノ娘は驚いたようです。

イノ娘「それってお給料9円なの!?」
ウシ母「さすがにブラックすぎるよ~!」


おまけ
単位は万です。さすがに一月10円以下のお給料は、家族でも無理でしょうね。

1日1にっこり。 たまに違う「ほっこり」でないものも書きますが、よろしくお願いします。「いただいたサポートはノート内で使う」というポリシーの方を見習い中です。