見出し画像

小さな子供の笑顔を描くのは難しいが楽しい

鉛筆 色鉛筆 F0

小さな子供のはじけたような笑顔は可愛いです。
孫が2歳のころの絵ですが、一瞬のはじけた笑顔の写真を見て絵にしてみたくなり人物画は殆ど描かないので自信がなかったけれど挑戦してみました。

じじばかだと思いますが、2歳児の頃しばらく同居していたので大変さもいろいろ味わいましたが、笑顔を向けられるとついこちらのほほも緩みました。


笑顔のような表情のある顔は目尻や口角のほんのわずかな違いで表情が変わります。
何枚も描いてみましたが皆違う表情になってしまいました。

小さな絵ならごまかせるかと思い小さめの寸法で描いてみましたが、逆に描きづらかったです。
すました顔の方が描きやすい気がします。

お七夜のお祝いに描いて孫の両親にプレゼントしました。

下の1枚目の絵は男の孫、初孫で今は小学生です。
2枚目の絵は孫娘。私は男兄弟で、子供も男です。身の回りで初めての女の子です。まだ保育園児です。

スキャン_20160805 (2)


スキャン_20160805

やはり孫娘とは同居していたので絵の枚数も多くなりました。
そろそろ男の孫の絵も描いてやりたいと思っています。

孫に残してやれるのはこんな絵くらいでしょうが、大きくなってこんな絵を見てじいじのことを思い出してもらえたらなと思っています。