見出し画像

ふろーらの道しるべ#6染みついた負けず嫌い


“この地球に馴染めず生きづらさと心細さを感じている中2の私へ、生き方の道しるべを届けます。もっと楽に生きていいんだよって教えてくれる人が近くにいたらよかったのにね、今もどこかでひとり傷を抱えてココロを閉ざしてしまっているあなたがこれを見つけてくれるといいな。 ””


あなたは負けず嫌いですか?


6回目のカウンセリングで魔法使いのお兄さんにつけられたあだ名がある。




『ひとりだけ刀かざし野郎』


常に警戒して刀を構えて歩いている。
怪しい動きをしようものならやられる前に攻撃する。
いつも勝手に勝負してて絶対負けたくないと思ってる。


相手は勝負と思ってないのに。



これを続けてるとどうなのか?


相当疲れる。
いつも緊張状態で余裕がない、人を信用できない
つまり自分を信用してない。


長男長女だったらあるあるなのだが、
妹が生まれてそれまでなんでも一番だったものに変化が起きたことが影響している。
妹に勝っているところを小さいふろーらちゃんに言ってみたり
インナーチャイルドの癒しも試みたけど、、

徹底的に自分を一番にしてよしよししてあげたら普通はここで癒しが起きる。



どうやら私の場合、染みついた負けず嫌いらしい。

どんな場合でも絶対負けたくない。



そこで出された宿題、

勝負から降りること


毒のホメオパシーを5種類くらい処方された。


染み付いてるから勝手に勝負が始まってしまうのだけど、
比べるってことをしてると
ずーっと勝負してるから終わらなくてずーっと苦しい。


自分を守ってあげるのはいいことだね、

でも相手は勝負してないから大丈夫なんだよ、

ダメなところがあっても1番素敵なところを自分が知っていればいいよね。





人は優しいかもしれない、世界は優しいかもしれない

そんな目で見て、優しかった証拠を探してみよう!




世界があなたに優しかった証拠はなんですか?

お父さんお母さんに愛されていた証拠はなんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?