見出し画像

Mom has a pacemaker 022

 今ひとつスマホを使いこなせない母だけど、最近、検索サイトで音声検索が出来るようになった。
 スマホに向かって、「木村の2代目をお願いします」と言って、木村哲治さんと言う演歌歌手の「二代目」と言う歌を聴いている。「あ~、ホントにこの人は歌が上手だわ~」と言いながら、うっとり聞き入っている。良い感じだ。母よ、これからもいろいろと活用してね、と思う。敬語じゃなくても、教えてくれるけどね(^_^)
 検索サイトが使える様になって良い事もあるけれど、フェイクニュースや、有料サイトへ導くようなメッセージも流れ、「○○(有名芸能人)が自殺したんだって?」とか「私の携帯がおかしいらしくてハイの方を押してと言ってるけど、押しても良いの?」等と聞かれる事もある。ホントに、こういう悪質なメッセージは、用心していても、知らないうちに欺されたり、巻き込まれたりしているかも知れないので怖い。便利と不便は、平行しているなぁ。