見出し画像

やわらかなもの 3才 No4

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

01
今日も良い天気。午前中、公園。ジュウちゃんがアンパンマン号に乗って公園に入って行くと、ジュウちゃんより小さい子が駆け寄って来てアンパンマン号を乗っ取られた。うしろから、その子のママが「ごめんね~」と言いながら追いかけてきて、「お兄ちゃんに貸してって言ったの?」と言った。そこで思った、「貸してって言えば、良いのか?」と。ジュウちゃん呆然としていたし、私も争いごとは避けたいので「ブランコでもしようか?」と言うと、「うん」と頷き、私達はブランコに行く。最近やっと1人で乗る楽しみを覚え、背中を押して欲しいと要求するようになった。「もっと、大きく。もっと、もっと」と言う。押しているこっちは、ジュウちゃんが手を離したらどうしよう…と心配でドキドキしている。なかなか終わってくれないので、「アンパンマン号も空いたから、そろそろおしまいにして、アンパンマン号で電車ごっこしようか」と言って、やっとブランコを終了する。20分も乗っていた。
アンパンマン号に乗って、孤独に楽しく遊んでいたジュウちゃんだけど、途中で、またアンパンマン号を乗っ取られる。最近、こういう事が多く、ジュウちゃんも反撃する様になった。双方の親が仲介して、お互いの子供達に諭し、こういう時はどう対応したら良いのか、親も子も学びながら平穏無事に解決出来ると良いんだけど、今日は、相手の親が見ていなくて子供だけが来て、強引に奪い取ろうとしたので、私も困った。最近公園で見かける子達で、1人は来年年中さんの女の子。もう1人は2才くらいの女の子。この2人は、とても強い。そして、いつも親はお喋りに夢中になっていて、あまり子供を見ていない。公園内でトラブルメーカーの様な感じ。最初は我慢していたジュウちゃんも、途中でキレちゃって、泣きながら全身で抵抗していた。こうなると、相手が女の子って事もあるので、ジュウちゃんを押さえるしかなくて、ジュウちゃんの怒りは余計大きくなる。当たり前だよね。アンパンマン号はジュウちゃんの物なんだから。それでも相手の方が強くて、アンパンマン号はとられてしまった。しばらくして、その女の子が、今度は他の子の乗り物に気が移ったので、その隙に、ジュウちゃんをアンパンマン号に乗せた。それからは、その子達の気配を感じたら、離れる様にしていた。しばらくして、男の子で同い年のR君も、自分の車を持って公園に来たので、ジュウちゃんとR君とR君ママと一緒に遊び、平和に過ごせた。
最初にアンパンマン号を乗っ取った男の子も、強い女の子2人も、ちょっと使えば気がすむタイプで、また次の獲物が目に付くと、そっちに移動する。なので、ジュウちゃんにも「直ぐに終わると思うから、ちょっとだけ貸してあげたら」って言ったんだけど、楽しく使っている時なので、嫌がる。当たり前だよね。でも、こういう時、逃げるが勝ちって感じで、引いてくれると被害もトラブルも少ない感じがするんだけど、どうなんでしょうかねえ。弱っちいヤツと思われて、イジメの対象になっちゃうかなあ。それとも、心が卑屈になっちゃって、陰険な人間になってしまうかなあ。ホント、どうしたら良いんでしょうかねえ。公園に行く時や、家にお友達を呼ぶ時は、「オモチャは皆で使う物だからね。お友達が貸してって言ったら、貸してあげるとか、順番に使うとか、しようね」って言っているんだけど、相手の親もそういう考えの人じゃないと、なかなかややこしくなるよネ。

1時くらいに帰宅し、午後は家の中で過ごす。久しぶりに、粘土やお絵描きなどをする。

ジュウちゃんが家の中で、1人で電車遊びをしている時、家中に線路が敷かれ、駅が建っている。私には見えない、架空の物。それで、ちょっとその線路を踏むと、「只今、線路内に人が立ち入りましたので、安全確認のため、少々お待ち下さい」と注意されてしまう。「あ、ごめん!」と退くと、「安全が確認されましたので、発車致します」と言って、また電車を走らせている。

A駅 お客(ぬいぐるみ)が電車を待っている
B駅 お客(ぬいぐるみ)が電車を待っている
A駅とB駅の間を、段ボールの電車が行き来し、乗客を運ぶ

02
2人して早起きした。寒い朝。ゆっくり朝ご飯を食べて、仕度をしてリトミックへ行く。今日はハロウィンのお楽しみ会。先週作ったマントを持って行く。そして今日「魔法の杖」を作って、それらを見につけ、お菓子をもらう。内弁慶のジュウちゃんは、お菓子をもらう時、すごくドキドキしていた様だ。私と一緒に、先生や係りの人の所に行って「くださいな」って言うんだけど、口パク。顔は緊張で少々蒼白気味。それでも楽しい1時間だった。終わってから、他のママ達が幼稚園の願書の事で立ち話をしていた。希望しているF幼稚園、皆早朝から並ぶらしい。そんな話を聞いていると、気が焦る。
スーパーで買い物をしてから帰宅。午後は、公園でM君達と遊ぶ。2時間も遊んだ。家に帰ってからも、ジュウちゃんは1人で電車ゴッコをしていたので、とってもラクな一日だった。

03
昨夜、夜中に「おしっこ~」と言って目を覚ましたジュウちゃん。私は面倒だったので「ん?トイレ行く?紙オムツしているから、そのまましても良いよ~」と言ったら、「トイレ行く~」と言ったので、連れて行った。感心しちゃう。
今日は、明日の幼稚園願書提出の為に、夫が帰って来る。私とジュウちゃんは、私の友人Kさんの家に遊びに行く予定。電車に乗って行く。駅で待っていると、Kさんとベビーカーに乗ったYちゃんが迎えに来てくれた。数年ぶりに会う。前に会った時は、私は妊婦で、Kさんはまだ結婚していなかった。久しぶりの再会で、双方子連れなんて、ちょっと面白い。途中公園で遊んでから、お宅におじゃまする。子供の相手をしながら、お喋りしたり、ご飯を食べたりして、楽しく過ごす。2時過ぎにバイバイする。いつも落ち着いた感じのKさんだったけど、子育てもゆったりやっている感じで、すごくいいなあと思った。
家に着くと、夫は眠っていた。ジュウちゃんは直ぐに電車ごっこをやりたくて、ウズウズしている。夫を起こして、電車がスタートした。

04
昨夜は11時過ぎに布団に入った。身体は疲れていたけれど、緊張していてなかなか眠れず、浅い睡眠。何度か目を覚まし、4時に起きる。「どうしよう。まだ早いかなあ。一番だったら1人で並んでいるの、怖いなあ」と思ったけど、家にいても仕方ないので、出かける。4時半に到着。もう列が出来ていた。私は25番目くらい。イスだけ置いている人もいた。車の中で待機している人も。とりあえず、ママ友達にメールをして状況を報告するが返事がこない。まだ眠っているのかなあ。段々人が増えてくるので、5時半にまた状況報告をする。6時くらいになってやっと皆から返事が来た。慌てて仕度をしてこちらに来る様だ。でも、その間にもゾロゾロ人が集まって来た。空も明るくなってきた。
9時に受付が開始し、私は年少さん21番目だった。家に帰る途中で夫からメールが来た。「ジュウちゃんが今起きて、泣いている」との事で、写真付き。ホントだ、ベソかいてる。電話して「今、自転車置場にいるから」と言う。後からジュウちゃんの泣き声が聞こえている。急いでエレベーターに乗って上に行くと、階段の踊り場に2人で立って待っていた。 私の顔を見て安心したのか、元気になって、夫に「電車ごっこしよう」と言って張り切っていた。
朝ご飯を食べて、夫はまた眠った。ジュウちゃんと私は、家の中で遊んだり、何か食べたりして、午後、近所の小学校の図書室に本を返しに行き、ドングリをたくさん拾って帰宅した。

夫は、4時頃に起きて、ご飯を食べて、仕事に向った。6時半から勤務なので。
取り敢えず、願書提出が無事にすんでホッとしている。今夜はぐっすり眠れるかな。

05
今朝はジュウちゃんの「おしっこ出る~」で起こされた。
11時くらいに散歩に行く。小学校の中を散歩しながら、昨日のドングリの所に行って、今日もたくさん拾う。グランドでは地域の少年野球チームが練習をしている。コーチが「お前ら、一回で30点もとられて、くやしくないのか~!!」と叫んでいた。
小学校の後、公園。違う幼稚園の願書を出した人と話をする。そのお宅は、朝3時くらいにダンナさんが行ったら、一番だったそうだ。
午後は、自転車に乗って買い物。「赤ちゃんホンポ」へ、ジュウちゃんのスリーパーを買いに行くが、サイズがなかった。もう、赤ちゃんじゃあないもんなあ。
ジュウちゃんって、私が「お風呂入るよ~」って言うと、大抵「いや!入らない」って答えが返ってくる。「じゃあ、お母さんだけ入るから、ジュウちゃんは遊んでいて良いよ」って言うと「お母さんも入らないで!」って言うので、「入ります!」と強く言うと「ジュウちゃんも入るの~」って言う。毎回この会話をするので、疲れる。夫と入る時は、自分から「お風呂入ろう」って言うクセに。で、今日もこの会話をしてから、入浴した。

06
「おかあさんといっしょファミリーコンサート」に行く日。2人で早起きして、8時半に家を出る。
渋谷駅に着き、NHK行きのバス停へ向うと、もう列が出来ていた。今日はスタジオパークでイベントがあるらしく、バスも待機していた。早めにスタジオパークに着いたので、いろいろ見ながらゆっくり会場へ向う。トイレに寄って、ロビーでパンフレットを見ながらおにぎりとおせんべいを食べて、5分前に席に着く。

11時、いよいよ始まった。私は、久しぶりのコンサートだったので、鳥肌がたった。ジュウちゃんは、照明が暗くなると泣き始めたので、お膝にダッコする。時々タオルで涙を拭きながら、時には出演者達と共に手を上げたり、拍手したりして、最後まで退席する事無く見ていられた。こういうコンサートは初めてだったけど、観客の反応とかも面白くて、楽しかった。チョコランタンの4人が登場した時なんかワーっと歓声があがったりして。もちろん、私達もワーって言って拍手しました。1時間、子供には調度良い長さかな。でも、席は1人分でよかったかも。今度から、1人分だけ買おうかな。「また行きたい」って言っていたし。

コンサートが始まる前
コンサート中は、このくらいの暗さです

帰りは、渋谷駅まで歩く。途中「ダッコ~」と言いながらも、ジュウちゃんも何とか歩いていた。久しぶりの渋谷。妊娠中以来だ。歩いてみると、以前に行ったお店などがあったり、なくなっていたりして、いろいろ思い出した。ゆっくりウィンドーショッピングをしたい所だけど、子連れじゃあ難しい。特に、雑貨やなんて、壊れそうな物に手を延ばすから、危なくて無理。途中、お昼を食べ、また電車に乗って帰宅する。4時半に家に到着。
夜、妹のTちゃんとHちゃんからプレゼントが届いた。ジュウちゃんの靴下やディズニーランドのお土産など。

07
昨夜も、また夜中に「おしっこ~」と言って、トイレに行った。感心、感心。
朝、目を覚まして、またヌイグルミ遊び。ニコニコしながらヌイグルミを手にするジュウちゃん。その時に、おにぎりを持ったクマさんのヌイグルミを見て、「おにぎり食べたくなっちゃった」と言うので、朝ご飯をおにぎりにする。小さめのを2個食べた。ジュウちゃんにしたら食べた方だ。
朝ご飯の後、また電車ごっこ。なかなか公園に行こうとしないので、自転車で郵便局とスーパーへ行く事にする。飴につられて、ジュウちゃんも仕度をした。でも、公園の前を通ってお友達の姿を見たら、「公園行く」と言うので、寄る。最初は1人でブランコに乗っていたけれど、M君が来たら、いつの間にか一緒に遊んでいた。
今日は、お友達が乗ろうとしていた乗り物に、横からサッと入って乗っていた。いつも横取りされているのをマネした様に、横取りしていた。でも、すぐに飽きて降りていた。注意する隙がないくらいの速さだった。闘争心が出てきたのだろうか?
1時まで遊んでいたので、一旦家に戻ってお昼ご飯を食べてから、郵便局とスーパーへ行く。
帰宅して、チョコパンを食べて、また家の中で遊んで、お風呂。
今日は、お湯をはる時から「お母さん1人で入るから、ジュウちゃんは遊んでて良いからね」と宣言したら、あまのじゃくなジュウちゃんは「ジュウくんも入るの~」と言って、空容器がはいった衣装箱から、いろんな空容器をたくさん持って来た。「え~、こんなに沢山いれるの~」と思ったけど、我慢して入る。プリン・ケチャップ・ソース・ヨーグルト・入浴剤・柔軟材などの空容器がプカプカ浮かぶお風呂。
夕食は少ししか食べなかったので、ブドウとコンニャクゼリーとヨーグルト+シリアル+レーズン+バナナを食べさせた。
夜もなかなか眠らず、私に「もう、お口にチャックして寝なさい」と言われ、やっと眠った。

昨日、1人で電車ごっこをして遊んでいたジュウちゃん。途中で、一緒に遊んで欲しいって言うので、参加する。でも、キリがない。エンドレスだ。就寝時間になったので、何とか終りにさせて、片付けさせると「お母さんも一緒に」って言う。まあ、私も使ったんだから一緒に片付けるけどさあ、自主的にサクサク片付けて欲しいんだよねエ。それで「明日から、自分1人でお片付け出来ないなら、お母さん一緒に遊ばないよ。お母さんにはお母さんのお仕事があるんだから、1人で遊びなさい。1人で遊べないなら、遊ばなくていい!!」と叱った。そしたら、今日は、ずっと1人で電車ごっこをして、片付けも1人で頑張っていた。途中、手を貸したけど、努力は認めよう。「偉かったね」と褒める。

08
昨夜、また鼻水が詰まって、何度も寝苦しそうにしていた。それから、トイレにも行った。
朝、ジュウちゃんを8時に起こしてみたが、まったく起きない。8時半にまた起こす。
午前中掃除をしてから公園に行く。今日は、S君と遊んだ。相変わらずお友達の後をくっついて真似ばかりしている。S君の方が、年下なのに。1時くらいまで遊ぶ。
帰宅して、ご飯を食べて、病院(耳鼻科)へ行く。今日は2人待ちだったので、はやかった。先生も、今まで(今日で3回)の中で一番感じが良かった。ちゃんと説明してくれた。非常勤の人みたいだった。薬を処方してもらい、帰宅。4時15分。
食事中、ジュウちゃんを注意したり叱ったりしない時ってほとんどナイ。いつも、怒っている私。今日は、つもりつもっていた物が爆発した。時々するプチ爆発だ。だいたい、いつも食べさせてもらうクセに、私に背中を向けている。(お菓子やアイスの時は、満面の笑みで私を見ているけど)TVは付けていないけれど、音楽を聴きたいと言うので、何か音楽は流れている。オモチャ類は出していないけれど、スプーンとか箸とか台拭き等で遊んでいる。食べる意欲の少ない人を食べさせるのって、大変…。食べないと、またアセトン血性嘔吐症になっちゃうかも知れないと言う不安が、常にある。ああ、忍耐です。

夜、実家に帰省する為の荷物をダンボールに詰める。ジュウちゃんも、自分のオモチャを入れていた。「これはちょっと…」と言う物は、遠慮してもらう。

09
リトミックの日。出掛ける前に、実家へ送る荷物をコンビニに持って行きたかったので、気忙しい。
ご飯を食べた後、出掛ける仕度をして、荷物を出して、一旦家に戻って、リトミックの荷物を持って出発。30分前に到着した。今日も、時々自分勝手な事をしていたけれど、楽しく過ごせた。
終わってから、スーパーでお弁当やパンを買って、Yさん&Yちゃん親子と待ち合わせしている公園へ行く。初めて行く公園。ロッククライミングみたいなのや、坂を利用した急な滑り台があって、楽しそう。Yちゃんは、1人でも滑れるけれど、ジュウちゃんは怖がって滑れないので、一緒に滑ってあげた。楽しいけど、ちょっと危険な滑り台。Yさんと、お喋りしながら、一緒にお昼ご飯を食べる。子供達は、食べたり、遊んだり。ご飯が終わって、お砂場で遊んでいた時の事。ジュウちゃんがYちゃんのオモチャを取ったので、叱ったら、今度は投げつけた。さらに怒ると、号泣。あやまらないし、反省もしない。仕舞いには「お家帰る」と言い出した。Yさんが気を使ってくれて、「じゃあ、帰ろうか」と言ってくれて、4人で自転車で帰る。途中でジュウちゃんの機嫌は良くなるが、Yちゃんは、もっと遊びたかったみたいなので、「もしよかったら家で遊ばない?」と誘い、来てもうら。そして4時頃まで、楽しく仲良く遊ぶ。Yさんて、きっと子供抜きでも、ずっとお付き合いできるなあと思う。
夕食の時、また少ししか食べなかったので、その後、ブドウ+こんにゃくゼリー3つ+「ヨーグルト+バナナ+シリアル+レーズン」を食べさせる。そして、おもちゃを片付けて、歯を磨いて、寝室へ行く。
本を読んでいたら、「うんち出る」と言うので、ジャングルジムの所でウンチ。その後、「お腹すいた~」と言う。「え~!!」と思うが、またアセトン血性嘔吐症になっても困るので、カレーを食べさせる。そして、また歯を磨いて、寝室に行って、電気を消して寝かしつける。『振り出しに戻る』って感じだった。
明日は、実家へ帰省する予定。ジュウちゃんは、とても楽しみにしている。バーバと一緒に、スーパー銭湯に行きたいらしい。

10
昨日、実家から戻って来た。
実家の押し入れに、甥っ子が、小さい頃に使っていたオモチャが置いてあり、その中から「お医者さんごっこセット」を見つけ、気に入って自宅に持ってきたジュウちゃん。病院へ行く回数が多いせいか、すごく上手にお医者さん役をこなしている。患者さんは、ぬいぐるみ。

11
清々しい良い天気。なのに、朝っぱらからジュウちゃんを3回ほど叱り、気分はブルー。
今日はリトミックの日なので、9時半に家を出て、自転車で出発する。空には雲がひとつも見えない、きれいな青空。
リトミックでは時々、ふざけたり、大声を出したりしていた。相変わらず内弁慶で、出席カードにシールを貼るのも、道具を取りに行くのも、一人では行けなかった。一年間のレッスン期間なんだけど、最後には1人で出来る様になると良いなあ~と思っているんだけど…。
終ってから、買い物。店内のカートから身体を乗り出して、手を床につけてふざけていたので、注意するが、3度目は、頭をパシっと叩いた。泣いたけど、それ以降しなくなった。ったく・・・・と思う。
今日は、早めにお風呂に入れ、ご飯を食べさせるが、寝る前にまた何か食べたがって、8時過ぎにやっと寝室へ行く。本を読んで、電気を消したら「ウンチでる」と言うので、ジャングルジムの所でウンチをして、9時にやっと就寝。今日の私は、イライラが多く、叱らなくてもいい所で、叱っていた様な気がする。

毎回、食事中に遊ぶジュウちゃん。遊ぶのは、両手が空いているからだろう。何故空いているかというと、自分でご飯を食べないから。一般的に「食べる意欲があれば、1人でどんどん食べ、両手はふさがっているから遊ばないだろう。でも、食べる意欲がない子は、食べようとしないで、暇で手が空いているので遊ぶ」と言う流れなのではないだろうか?食事の事だけではなく、服を着るのも、手を洗うのも、うがいをするのも、遊ぶのも、1人で出来る事も、私がいると甘えてやらないジュウちゃん。すぐに「お母さんも一緒にやって」と言って、やってあげないと泣く。自分の事は自分で出来る人間になってもらいたいと思っているので、こういう甘ったれの部分を早く何とかしたい、と思う今日この頃です。

12
目が覚めたら8時半だった。ジュウちゃんもまだ眠っていた。9時に起こす。午前中の出足が遅く、公園に行ったのは12時。40分くらいお友達と遊ぶ。皆が帰って行ったので、散歩道を散歩する。またまた木が切られて、ジュウちゃんが楽しみにしている水場もなくなっていて、がっかり。

夜、だいたいいつも通りの時間に寝室へ行き、本を読んで電気を消すが、バタバタと向きを変えたり、枕の位置を直したり、「お茶飲む~」とか、何度も「おやすみ~」と言ったり、「お母さん、おふとん掛けて~」と言ったり、歌をうたったり、なかなか眠りに着けなかった様子。私は、隣で眠ったふりをしながら、ジュウちゃんの様子を観察し「この寝付きの悪さ、私と一緒だ」と思う。そして、10時前にパタっと眠った。

実家にいた時、夫からメールが届いた。夫の実家の庭に、タヌキが出たらしい。ちょっと驚く。駅から近い、住宅街にだよ~。

13
朝から鼻水が止まらない私。試しに、ジュウちゃんの鼻炎の点媚薬をしてみたけど、効果なし。鼻にティッシュを詰めていたら、ジュウちゃんに「それ、とって!!」と言われる。どんぐり拾いに行ったけど、どんぐりを拾っている間、下を向いているので、鼻水がタラタラと出て、何度も鼻をかみ、頭がボーっとする。一日、ボーっとしていた。ボーっとしながら、ジュウちゃんと電車ごっこしたり、「おすもう」したりする。夕食後、風邪薬を飲んだら治まってきた。私とは逆に、夕食の時から機嫌が悪くなったジュウちゃん。食後に、オモチャを片付けさせようとしたけど、「お母さんと一緒じゃないと出来ない」と泣きながら言い張る。私も「遊ぶ時に、1人でお片付けするって約束したでしょ」と言い続け、片付けさせる。機嫌良く、1人でスイスイ片付ける時もあるんだけど、眠いのか、甘ったれているのか…。ここは躾と思って、厳しく接した。ジュウちゃんが就寝した後、今夜は早く眠ろうと思いつつ、またパソコンの前にいる私。ジュウちゃんの鼾が気になるので、ネット検索したら、余計気になり始めた。子供って普通は鼾をかかないらしい。子供が鼾をかくって事は、何かの病気の兆候だと思っていいそうだ。ジュウちゃんが眠ってから、ストーブを点けてみた。寒くなる前に、ちゃんと点くか点検も兼ねて。暖かいって幸せ~。

14
昨夜、「さあ寝よう」と布団に入り、いつも通りジュウちゃんの顔を触ると、熱い。身体も足も。熱を計ると37.7度。何かの間違えかと思った。掛け布団をとって、しばらくしてもう一回計っても同じ。「夕食後から機嫌が悪かった」と思っていたけど、「体調が悪かった」んだ。
朝は37.2度。でも、少しグッタリしている。「またアセトン血性嘔吐症だったらどうしよう」と不安になる。様子を見るしかない。吐かせない様に、少しずつ食べさせ、少しずつ水分を与える。グッタリしているけど、夫が帰ってくる日なので、夫の帰りを待っている。「バス停までお迎えに行った方がいいんじゃない」とか、「もう、駅に着いたかなあ」「バスに乗った頃じゃない?」といろいろ言っていた。
12時にやっと夫が帰ってきた。ニコニコ顔になるジュウちゃん。夫に相手をしてもらい、私はコンビニに行ってジュウちゃんが食べれそうな物を買う。
昼食後、夫は昼寝。ジュウちゃんにも昼寝をさせたかったけれど、なかなか寝室に行かない。寝たくないと号泣。それでも、「眠って身体を休めないと熱が下がらない。元気にならない。また病院へ行く?」といろいろ説得し、寝室へ連れて行く。寝かしつけている間に、私の方が先に眠ってしまった。1時間後に目を覚ますと、布団の中でジーっと私を見ているジュウちゃんと目があった。手にはガーゼを握りしめ、指をしゃぶってチューチューしていた。ずっと起きていたんだろうか?

そんなに眠りたくないの?ホント、眠るのがキライな子だなあ。何だか可笑しくて笑いながら、布団から出る。
熱は下がった。おにぎりを食べさせる。そして、一緒にビデオをみたり、プラレールで遊ぶ。
6時に夫を起こし、ご飯を食べ、その後また電車ごっこをして遊んでいた2人。夕食の時は、前回みたいに、夫の真似をしながら、お茶碗一杯を自分で食べた。その後、2人でアイスとお煎餅を食べていた。病みあがりの割には良く食べた。
夜は、なかなか寝付かず、10時頃やっと就寝した。

15
なんとなく「冬の朝」って感じの朝。ベランダに出ると、陽があたっている所は、家の中より暖かい。仕度をして公園に行く。12時半まで遊ぶ。と、言っても、誰かと遊ぶ訳でもなく、一人で地味に。1時間はブランコしていた。
昼食の後、自転車に乗って買い物。時々行く大型スーパーの特売日なので、2人で張り切って出掛ける。お店に着いて、まずエレベーターに乗りたがったので、気が済むまでにエレベーターに乗せ、その後、買い物。アイスもたくさん買う。お菓子も、ラムネも買ってあげたので、ジュウちゃんはご満悦。3時過ぎに帰宅。
ジュウちゃんがビデオを見ている間に、買った物をしまって、夕食の支度。その後、TVの子供向け番組で作っていた「折り紙のおにぎり」を作りたいというので、作った。

5時に入浴。6時に夕食。7時に食べ終り、その後、おやつを食べて、遊んで、8時に寝室。8時45分に就寝。今日みたいに、9時前に、すんなり眠ってくれると、とても嬉しい。

最近の会話
ステキな庭に、3匹のネコを放し飼いしているお宅があって、その横を通る度に立ち止まっては、ネコ達の様子を見る私達。今日は、別れ際、ネコに「じゃあ、またね。実家に帰るから」と言っていたジュウちゃん。この間、私が友達に「実家に帰るの」と言ったら、「実家って何?」と聞いてきたので、「ジージとバーバのお家の事だよ」と説明した。それ以降、時々「実家」と言う言葉を使う様になったジュウちゃん。

今日、買い物から帰る時、自転車に乗りながらの会話。
ジュウ:お母さん、お家に帰ったら、お仕事で忙しい?
私:うん。買った物をしまって、夕ご飯のお支度して、洗濯物をしまうの。
ジュウ:ジュウくんも、今日は忙しいの。
私:ふ~ん、何か用事があるの?
ジュウ:うん。お仕事があるから。
私:ジュウちゃんのお仕事ってジュウジュウ:いろいろ。

お風呂で身体を洗うスポンジの事を、「しゃぼんじ」と言う。面白いので、訂正しないで、いつまでそう言うのか、楽しんでいます。

時々、私の事を「おっかあ!」と呼ぶので、私はちゃんと「おかあさん」と言うまで無視している。先日夫にも「おっとお!」と言っていた。そしたら、夫は「何だい、息子よ(時代劇ふうに)」と言い返していた。こいう余裕が、私には欠けているなあと思った。

16
早めに目を覚ました私。朝からチャーハンを作る。ジュウちゃんも早めに目を覚ます。夫を起こして、3人で朝食。その後、夫とジュウちゃんはまた電車ごっこ。私は、突然お腹の調子が悪くなり、しばらく苦しむ。それでも、9時半に1人で自転車で買出しに行く。夫に嫌味を言われながらも、ジュウちゃんを置いていく。
途中、携帯がなった。夫からだ。ジュウちゃんに変わると「お腹すいた~」と言うので、昨日食べた「よもぎ蒸しパン」の残りを食べなさいと言う。11時過ぎに帰宅。2人で仲良く遊んでいた様で、ジュウちゃんは出迎えにもこなかった。
昼食の後、夫は「寝る」というので、ジュウちゃんを連れて外出する。天気が良いので散歩したかったけど、ジュウちゃんが病みあがりなので、バスで駅まで行って、駅近辺を散策し、夕方またバスに乗って帰宅。
今日も、いつも通りの時間に夫は実家へと帰って行った。

17
2人で早起き。朝ご飯の後、掃除機をかけて、午前中は家の中で遊ぶ。外は風がビュービュー吹いていて、寒そう。リビングは午前中陽が当たらないので、寒い。 午後、約束していたので、Aちゃん宅へ行く。コンビニで手土産を買って。ドアチャイムを押すと、Yちゃん(5才)が笑顔でドアを開けてくれて、後からK君(2才、ジュウちゃんとは同級生)がちょこんと顔を出していて、かわいかった。2人とも、公園とは全然ちがって、お喋りだし、活発だった。子供って、自宅で過ごす様子を見ないと、わからないものだなあと思った。そして、兄弟がいるって良いなあと思った。ジュウちゃんは、あまり一緒に遊ばず、家にいるのと同じで、K君の電車を借りて1人で遊んでいた。でも「帰りたい」と言わなかったので、楽しかったんだろう。3時半にバイバイして帰宅。 今日も、早めにお風呂に入れ、夕食。8時前に寝室へ行き、消灯後はすぐに眠った。8時15分。

今日は、午前中にインフルエンザの予防注射に行く予定だったけど、問い合わせた時に、土曜日に熱が出た事を言ったら、「何の熱か解らないから、一週間は様子を見た方が良いですね」と言われ、注射は延期になった。ジュウちゃんは喜んでいた。「行くぞ!」って気持ちになった時じゃないと、なかなか足が向かない私なので、次はいつになるか。接種するのが面倒にも思えてきた。

今夜は寒いと言っていたし、実際に寒かったので、就寝時にスリーパーを着せる事にした。でも、ジュウちゃんがイヤがるので、電話機の受話器を持って、誰かと話をしている真似をした。
私:はい。はい。わかりました。ありがとうございました。
ジュウ:誰?
私:神様から。今夜は寒くなるので、子供はスリーパーを来て寝ましょうだって。
ジュウ:ふ~ん。
それで、素直に着てくれた。

18
やっぱり冬はスリーパーだ。昨夜は、スリーパーを着せて、その上に夏の肌賭けを半分に折って掛けて寝かしたが、朝までポカポカだった。適温だと、布団を蹴らないし、寝返りも少なくて、ぐっすり眠れるみたいだ。
今朝も早く起きれて嬉しい私。ジュウちゃんは良く眠っていた。天気予報ではとても寒いらしい。それで、ずっと家にいる事にする。
工作したり、電車&バスごっこをしたり、合間に家事をしたりして過ごす。ユーミンの曲を流していたら、ジュウちゃんが「これ、誰の歌」と聞くので、「ユーミンだよ」と言うと、タッタッタッと走ってムーミンのぬいぐるみを持って来て、「ムーミン!」と言ったので、笑った。ギャグか?

3時頃、「クッキーでも作ろうか~」なんて気軽に言って来たが、断る理由もなかったので一緒にクッキーを作る。大サービスの一日だった。ずっと家の中で過ごしたせいか、運動不足だったかも。消灯後もなかなか眠らなかった。

ジュウちゃんに「ムーミン」の歌を歌ってあげた。「ねえ、ムーミン、こっち向いて~」って方。私にとってムーミンは、岸田今日子さんの声の方のムーミンがムーミンなので。そしたら、お風呂の中でも、消灯後も、1人で口ずさんでいた。いつか、機会があったら、レンタルしてあげようと思う。

19
6時くらいに目を覚ましたけど、ウトウトしていた。布団の中はポカポカしていて、ジュウちゃんもスースー眠っていて、いつまでも眠っていられそうな幸福感に満ちた冬の朝。ジュウちゃんが目を覚ます8時まで、そうしていた。
今日から、食事の時、ジュウちゃんには自分で食べてもらう事にする。毎日毎食1時間かかるんだけど、その1時間、ジュウちゃんは自分で食べないで、気も漫ろで遊んでばかりいる。「それじゃない、アレ」とか「お野菜は食べない」とか「次はお味噌汁」とか、口ばっかり達者で、両手は遊んでいる。「自分で食べなさい」と言うと、泣いて食べ様としない。 私が見ていない時に自分で食べている事もあるけれど、基本は「食べさせて~」だ。デザートやお菓子まで「食べさせて~」と言う事がある。食が細いので、食べさせないと食べないっていう理由もあって、私が食べさせちゃう。幼稚園に行けば、他の子に影響されて自分で食べる様になるだろうと思っていたけれど、もうそれまで待てない!限界!ストレス溜まるだけ!だって、自分で食べれるんだもん!!
昨日の夕食後、イライラしながら「もう、明日から自分で食べてね」と宣言しておいた。そして、さっそく実行してみる。
朝食は、ウインナー+炊き込みご飯の海苔巻き+味噌汁。味噌汁以外は自分で食べさせる。最初は泣いていたけれど、あきらめて自分で食べ始めた。ちゃんと食べれた。昼食は、焼きうどん。最初から自分で食べないといけないと解っていたし、食べたらデザートのイチゴと大福が食べれると知っていたので、積極的に食べていた。途中で何度も遊んだり、違う事をしようと脱線したので、思わず食べさせようとしたら「自分で食べる!」と言って箸を持った。自分で食べると、キライな野菜も結構食べていた。1時間かけて完食。夕食も、殆ど自分で食べたけど、やっぱり1時間かかった。明日も、またこの繰り返しだろう。それでも、自分で食べる事の楽しさも知った様だ。早く「怒らず、楽しく、世話をやかなくても良い、和やかな食事タイム」になる事を願う。

顔が引きつっている様に見えるが…

スーパーに買い物へ行った時の事、青空に白い月がポッカリ浮かんでいた。ジュウちゃんに教えてあげたら「何で、昼間なのにお月様が出ているの?」と聞かれた。現実的な答えをしようか、夢のある答えにしようかと考えていたら、ジュウちゃんが「きっと、昼間のお月様だね」と言ったので、私が言うよりステキな答えだったので、自分の答えを言わなくて良かったと思った。

今日は、今シーズン初めてイチゴを買った。ジュウちゃんの好きな葡萄の季節も終り、店頭にはイチゴが並び始め、ジュウちゃんが「食べたい、食べたい」と言っていたけれど、まだあまり美味しくなさそうだし、値段も高めだったので、「もう少し待って、甘くなったらね」と言っていたが、今日は半額になっていたので、買ってみた。結構甘くて美味しいイチゴだった。

「おっとっと」のかくれキャラ、「イルカ」をゲット! 焼きそば味。

ジュウちゃんが就寝してから、TVをつけたら「いのちの授業」と言う番組をやっていた。こういう内容の番組ってホントにいろいろ考えさせられる。ジュウちゃんに対して「生まれて来てくれて、健康で、いつも側にいてくれるだけで、良いじゃないか。この日常的な普通の事が一番の幸せだなあ」と改めて思った。この所ちょっと高慢になっていた自分への戒めの様でもあった。

20
良い天気。今朝もジュウちゃんに自分で食べさせ、1時間を費やす。その後、ジュウちゃんが自分の小さい頃のビデオを見たいというので、見せる。ジュウちゃんは、自分のビデオを見ると、映像の中の自分の真似をする。小さい頃のビデオなので、赤ちゃん返りしたみたいになったり、ビデオの自分が遊んでいるオモチャを出して来て真似したり。ジュウちゃんが自分の映像に夢中になっている隙に、掃除をすませ、おにぎりを作って、出掛ける用意をする。そして、お昼前に出発。
まず図書館。一年位前に予約した「ホームレス中学生」の順番がやっと来た。でも、今は、予約した時ほど読みたい気分でもないんだけど。その後、大型スーパーへ行って買い物。
買い物の後、ジュウちゃんの好きなソフトクリームを買って食べ、パン屋さんでパンを買ってあげた。自分で挟んでトレーに乗せるお店。パンよりも、その行為が楽しいみたい。このお店は、子供用のパン挟みとトレーがあるので、少しは安心して持たせる事が出来る。
夕食の時、あまり積極的には自分で食べず、「お野菜はお母さんが食べさせて」とか「何で自分で食べないといけないの?」「何で食べさせてくれないの?」と文句ばかり言っていた。
夜、消灯後、いつもみたいに「今日は楽しかったね~」とか「明日は、何する?」と話していたら、「今日は、ジュウちゃんの好きな事してくれて、ありがとう」と言ったので、心当たりがなかったので「何?何したっけ?好きな事ってなんだっけ?」と聞いたら、「アイスクリームとパンの事」と言った。私にしてみたら、別にどうって事のない事が、ジュウちゃんにとってはとっても嬉しい事なんだなあ。欲がなく、ピュアな心なんだなあと、心臓の辺りがキュっとなった。
明日は、天気も良さそうだし、暖かいらしいので、井の頭自然文化園に行く事にする。

21
井の頭自然文化園へ行く。昨夜遅くまで起きていたので、寝坊した。それで、あまり急がず適当に出発。
井の頭自然文化園には12時半に到着。象のはな子さんの前のベンチでご飯を食べ、はな子さんの食事タイムまでいて、後はジュウちゃんの好きな所に行って、2時半に退園。

日が沈むのが早くなってきたので、早めに帰宅したかったけれど、途中、井の頭公園でやっていた大道芸を見入ってしまい30分ほど費やす。ジュウちゃんは最後まで真剣に見ていた。私としては、ジュウちゃんが「すごーい」と口にしながら驚いたり、拍手する所ではしっかり拍手したりするので、そういうリアクションが楽しかった。その後、最寄駅まで「ダッコ~」とか、「お菓子食べた~い」とか、疲れもあってなのかワガママを言っていた。私も疲れていたので、そういう言葉がワガママに聞こえた。叱ったり、励ましたり、帰りの分用に用意しておいたラムネや飴などを少しずつあげて、何とかやり過ごす。
夕食用のお弁当を買って、バスに乗って帰宅。疲れたけれど、楽しい一日だった。

「ホームレス中学生」読んでます。最初は、読んでいて苦しかったけれど、今は兄弟で暮らしている所まで読み進んだので、安心して読んでマス。

22
今朝は、とてもとても眠かった。ジュウちゃんも、ぐっずりと良く眠っていた。2人とも予定はないので、ゆっくり休む日にする。ジュウちゃんも9時までは寝かせておいた。

ぬいぐるみと一緒に爆睡中

今日は朝9時から、先日見に行った『ファミリーコンサート』を放送していたので、予め録画予約をしておいた。そして、朝ご飯の後、それを見た。ジュウちゃんは、プログラムを見ながら、覚えている所をいろいろ説明してくれたりして、1時間真剣に見入っていた。その間、私はキッチンで雑事をする。
お昼頃から雨。家の中で、電車ごっこをしたり、工作をしたりする。雨の日用に買っておいた、紙粘土や、折り紙で。ジュウちゃんに、折り紙で「腕時計」を作ってあげたら、とても喜んでくれたので、もう1つ作ってあげた。こんな物で喜んでくれるなんて、この単純さが可愛い。

そんな事をしていると、あっと言う間に4時になって、「いないいないばあ」が始まり、TVをつける。
今日は、一回も怒らなかった私。一回も泣かなかったジュウちゃん。されるとイラつく事をされても、まったくイライラしない。食事中も。「どうしてなんだろう」と不思議に思う。ずっとこのままだったらいいのに。

23
昨夜は、背中と足先が冷えていて全然眠れなくて、背中にはホッカイロを貼り、フリースのホームソックスを履いた。そろそろ、電気毛布の出番かなあ。

今朝は、母からの電話で目を覚ます。
午前中に掃除をして、ゴミ出しのついでにジュウちゃんの自転車で散歩に行く。ジュウちゃんがバスの終点まで行きたいというので、ちょっとのつもりが1時間半の散歩になった。風もなく、気持ち良いお散歩タイムだった。
午後は、駅の近くに買い物に行く予定だったけれど、ジュウちゃんが自分で考えた遊びのスケジュールがたくさんあって、「お家にいる」と言うので、やめた。特に、どうしてもっていう訳でもなかったし、時間潰しで行こうと思っていたので。夕食はある物でチャーハンを作る。
夕方、お風呂の仕度をしたら「先に、ご飯を食べたい」と言うので、5時に夕食。チャーハンを2/3くらい食べた。その後、お風呂に入って、遊んで、アイス&お菓子を食べて、就寝。
今日も、食事の時「お母さん、食べさせて~」と何度も言っていた。時々、手伝いながらも、主食だけは自分で食べさせる。「甘え+意地+こちらの出方を試す」風にも思える。同じ土俵に乗ってはダメって言うけど、こう言うのって疲れる。お互いに。
子供を叱る時、「ダメ」って言う基準がぐらつかない人って、すごいなあと思う。私は、結構自分の気分で、「ダメ」のラインがぐらついてしまう。

3歳になってから、よく歌を口ずさむようになったジュウちゃん。私より上手だし、覚えも早い。さすが子供って感じ。近頃は、NHK教育番組で歌っている歌を、私に歌って欲しいと言うんだけど、難しくて歌えないし、覚えられない私。それで、CDをレンタルしようと思ったんだけど、自転車で行ける範囲にレンタル屋がない。電車で隣駅まで行くって手もあるけど、この季節、体調や天候を考えると、期間内にちゃんと返しに行ける自信がないので、TUTAYAの「宅配レンタル」を利用する事にした。まずは「無料のお試し」ってのに登録。無料でお試しなのに、クレジットの番号を入力しないといけないのはちょっとイヤだったけど。この作業に1時間以上を費やした。

24
良い天気。せっかく天気がいいけど、公園には行かず、自転車でスーパーへ行く事にする。外に出ると、風はないけど、空気が冷たかった。
お昼近かったので、お気に入りのパン屋さんでパンを買って、スーパーの外のベンチで食べる。日向は暖かい。その後、買い物して帰宅。1時半。おにぎりとカラアゲを作って食べる。ジュウちゃんはあまり食べなかった。
その後、ジュウちゃんの自転車で散歩。またバスの終点まで行く。ジュウちゃんにとって自転車はバスで、運転手は自分、落葉がお客さんらしい。それで、本物のバス停があるといちいち止まって、落葉を拾ってカゴに入れる。その都度、運転手さんになりきって「○○(バス停の名)です」「ドアが開きます」「発車します」等のセリフを言っていた。

4時過ぎに帰宅。急いで布団を取りこむ。冷えてなくて良かった。
5時、「お風呂に入ろう」と誘うと、「先にご飯が食べたい」と言うので、ご飯を先にする。1時間以上かかってやっと食べ終わる。それからオモチャを片付けて、入浴。その後、楽しみにしていたお菓子とアイスを食べ、まだ食べたいと言うので、ヨーグルトを食べさせる。「もっと何か食べたい」と言ったけど、もう8時半を過ぎていたので、「ダメ~」と言って、歯を磨いて、寝室へ行く。
「8時には寝室」って言うのが、今の私の個人的目標なんだけど。

25
昨夜、「ホームレス中学生」を読み終えた。最初の公園生活の部分が終わると、面白い部分もあり、布団の中で大笑いしてしまった(お姉ちゃんのバイクの箇所)。さすが、お笑いの人だなあと思う。文章も難しくないので、サラッと読める。最後に感じた事は、男の子にとってのお母さんの存在について。こんなふうに、思い続けていてくれたら、母親として幸せなんじゃないかなあと思った。ある方向から見たらマザコンと言うのかも知れないけど、私には愛と思えた。お母さんが著者の心のコンパスになっているんだなあ、私もそんな母親になりたいなあと思った。

リトミックの日。早めに起こして、機嫌をとりながら、ご飯を食べさせ、片付け、支度をして9時過ぎに家を出る。雨が降る前に出発したかったけれど、もう降っていた。バスに乗って行く。30分前に到着。
今日は出席カードにシールを貼る時、少し積極的だった。でも、レッスン中は寝転んだり、ヘラヘラしていて、ダメ男。だらしがなかった。工作では枯葉を使ってインデアンハットみたいなのを作った。クレヨンを使って模様を書くんだけど、とても上手に書いている子がいてビックリ。ママに手を持ってもらって書いたの?っていうくらい、形がしっかりかけていた。絵が好きで、黙っていると一日中書いているんだって。

レッスンの後、バスに乗って駅まで行く。外は雨。今日は駅ビルで時間を潰す作戦。
買い物したり、書店へ行ったり、ご飯を食べたりして、3時過ぎにバスに乗って帰宅。雨は止んでいた。
今日は、本を2冊買ってあげた。大奮発だ。電車の本(いつも売り切れで、なかなか手に入らなかった物)と「おかあさんといっしょ」の本。
夜は、8時に寝室に行き、30分後には、すんなり就寝した。
毎日、「今日はどうやって、早く寝かせるために、体力を消耗させようか」と作戦を練って、いろいろ工夫しているが、こっちも疲れちゃうので困る。
先日「大きくなったら、お仕事するから」と言うので「どんなお仕事?」と聞くと、しばらく考えて「○○(駅ビルの名前)でお仕事する」と言っていた。これから、大きくなるにつれ、なりたいモノは変わっていくんだろう。そして実際に、どんな大人になって、どんな職業につくんだろう。人に迷惑をかける人には、ならないでもらいたいな。

TUTAYAからレンタルした物が届いた。5枚注文したうちの2枚。簡易包装なので、見逃す所だった。しかも、その袋が返却封筒になるとの事。雑な開封をしなくて良かった。「もしかしたら、歌詞カードは入っていないのでは?」と思ったら、やっぱり入っていなかった。

26
午前中は家の中で過ごす。お昼は簡単に「うどん」を茹でる。ジュウちゃんに「冷たいのと、温かいのと、どっちがいい?」と聞いたら「冷たいの」と言ったので、ザルうどんにしてあげた。そしたら、一束弱を1人で食べきった。箸を使ったり、手で掴んだりして。自分で食べさせるようにしてから、一週間が経つ。まだ「お母さん、食べさせて~」って言ったり、私もついつい手を貸してしまうけれど、少しずつ成果は出ている感じがする。
午後は、散歩がてら買い物に行く。途中でH君+ママ+バーバに会い、合流。H君は、ジュウちゃんと同じ月齢。とっても活発な子で「こういう子が、将来アスリートになるんだろうなあ」と思ってしまう程、差がある。ジュウちゃんは、H君の真似ばかりしていた。帰りは、常に走っているH君の後を追い、ジュウちゃんも家までずっと走った。大人達も、子供達を追いかけて、駆け足状態。買い物した物を持ちながら。心の中で「ジュウちゃん、これだけ走ったら、寝付きがいいだろうなあ」と嬉しく思っていたら、何と私の方が疲れが出て、夕方から疲労感たっぷりで、寝かし付けの時は、先に眠ってしまった。ぱったりと。

最近、「とりあえず」と言う言葉を使うのがマイブームのジュウちゃん。「じゃあ、とりあえず、お菓子でも食べるか」「とりあえず、ビデオでも、見る?」って感じで。

イチゴを食べている時、すっぱい顔をしたので、「すっぱかった?」と聞いたら、「うん。レモンみたいなイチゴだった」と言った。レモンを食べた事ないのに、どうしてそういう比喩を使える様になるんだろう。言葉の発達の面白さを感じた。

ジュウちゃんが眠ってから、新しい上靴に絵を描いた。前のは小さくなってしまったので。こういう時間が、とても好き。

27
快晴。寝具を洗濯したり、干したりする。11時くらいにF幼稚園の在園児作品展に行く。新しい上履きを持って。さらっと見て、遊具で遊んで、スーパーへ行く。お腹が空いていたので、まずお弁当を買って食べる。それから買い物。ジュウちゃんにも、いくつかお菓子を買う。帰宅途中、ジュウちゃんがしつこく「お菓子食べたい」と言い続けていたけれど、ずっと無視していた。牛が見える所で「見てく?」と聞いても、黙っていたので通過したら、「見たい」と言った。でも、通りすぎていたので、戻らなかった。それで、機嫌をそこねてずっと泣いていた。家に着いても、靴や靴下を脱がせて~と、また泣いて…。でも、「ビデオを見たい」と言って、見ている間に機嫌が直って、自分でも「ジュウくん、涙とまったみたい」と言っていた。それ以降は、泣く事もなく、いつも通り。
私は、調子が悪かったので、今夜こそ早く寝ようと思ったけれど、ジュウちゃんが就寝したのは9時半。それから洗濯をして、2品おかずを作って、パソコンのメールチェックをしたら、もう11時。そして、今は零時を回ってしまった。外は、強風。風の音、葉っぱがザワザワしている音、モノが飛ばされていく音、いろんな音がしている。

28
朝からテンションが低い私。ホルモンの仕業か?天気が良いので、心は公園に行きたかったけれど、身体は拒否していた。
午後、やっと散歩に出かける。ジュウちゃんの自転車でスーパーまで。店内で、私が目を離している隙に、募金の入れ物を落として割ったジュウちゃん。それについて、謝ろうとしない。割った事よりも、謝らない所が困る所だ。大きくなったら、ちゃんと謝れるのか?それとも人に頭を下げる事ができない人間になってしまうんだろうか?といろいろ思いながら、お店の人に謝って後始末をする。
その後、お店を出てから、謝らなかった事を叱る。そしてまた自転車で帰宅。道中、叱られた事なんてなかったかの用に、すぐに楽しくお喋りをしていた。これで良いんだろうか?まあ、今日は体調が悪いし(私が)、あまり深く考えるのはよそう。

29
朝ご飯の時、ジュウちゃんが「ウンチ出そう」と言うので、「じゃあ、頑張ってトイレでして見る?出来たら、あのお菓子、あげるよ。ご褒美に」と言って見る。「あのお菓子」とは、先日買ったお菓子で、初めて食べた物。一粒だけあげた後、「そうだ、これ、トイレでウンチした時のご褒美の品にしよう」とひらめき、その旨をジュウちゃんに伝えた。そしたら、「ご褒美」の意味が良く解らなかったようだけど、トイレでウンチしたら貰えるって事は解ったみたいで、イヤがった。でも、強行にそうする事にした。トイレでウンチは強制しないから、食べたくなったら頑張ってみて、って感じで。ジュウちゃんもその事は覚えていたみたいで、「ご褒美ってなに?ウンチはジャングルジムでする。それで、出たら、あのお菓子を食べるって、どう?」と提案して来たので、「ダメダメ、トイレでするからご褒美なんだよ。ご褒美って、頑張ったね、えらかったね、って言う事をしたらもらえるものだよ。でも、今日無理してトイレ行かなくても良いんだよ。ジャングルジムにする?」と言うと、「トイレでして見るよ」と明るい顔で言った。そして、2人でトイレに行く。便器に座り、目の前の私にしがみつきながら、力むジュウちゃん。なかなか出ない。2日出ていないので、たぶん硬いのだろ。それに、座った状態でした事がないから、力の入れ具合がわからないのかも知れない。それでも、一粒のチョコ欲しさに頑張るジュウちゃん。「お母さんも一緒に、う~んって言って」と言うので、便器に座ったジュウちゃんを抱擁するような格好で、力む真似をする私。途中で、滑りを良くする為にベビーオイルを塗ったり、立って力んだり、休憩したりするがダメで、引っ込んでしまった様だ。それで、また朝ご飯の続きを食べ、またトイレに行ったりして、トイレで通算1時間半を費やす。私は、力む真似をしすぎて、頭に血が上り血管が切れそうだ。ジュウちゃんも段々、飽きてきて、便座に座ったまま気が散り始めたので、一旦止めにする。そして、朝ご飯を食べ終り、仕度をして、インフルエンザの予防接種に行く。
帰宅して、午後も2人で何度もトライする。でも、やっぱり出ない。今日は、良く頑張ったし、今日出なかったら明日益々大変になるので、ジュウちゃんに「今日出ないと、明日もっと硬くなっちゃうから、もうジャングルジムでしようよ」と言いう。でも、ジャングルジムでも出なかった。ジュウちゃんも、便意を感じる度に、紙オムツに履き替えてジャングルジムに行くんだけど、ダメ。それで、夕方寝転んで本を読んでいたら、やっと出ました。何とか出てくれて、私もスッキリ。とっても努力した一日だったので、一粒あげたい気持ちだったけど、そこをグッとこらえて、明日にまわした。明日も、「トイレでして見る」って言うかなあ。
この一粒の為に・・・・。

30
昨夜は、布団の中にいても、身体がまったく温まらなかった。何か着る物を探したら、ふと目の前のハンガーにジュウちゃんのスリーパーがかかっていた(最近は、この分厚い生地のスリーパーだと寝心地が悪そうだし、汗も掻くので、フリースのパジャマにチョッキを着せて寝かせている)。試しに袖を通してみたら、着られるではないか!良し、これで寝てみよう。あとは、靴下とレグウォーマーを履いて、また布団に入った。明日は、電気毛布を出そうと思った。

雨上がりの朝。午前中は寒い。レンタルしたDVDを見たり、病院ごっこをして遊ぶ。ジュウちゃんの病院はすごいの!ポイントカードがあって(実際にポイントカードがある病院があったら面白いね)、行く度にハンコを押してもらえます。診察が終わると、お土産にミニカーを一台くれるし、帰りは電車で家まで送ってくれます。

午後は、昼食中にウンチが出ると言い、またトイレで挑戦。昨日出たから、すんなり出るだろうと期待する。でも、座ってする事に慣れていないせいか、便座に座ると引っ込んじゃうみたいで、「ご飯→トイレ」を4回繰り返し、4回目で無事に出た。本人はあまり得意な感じはなかったけれど、ご褒美のチョコがもらえるので、嬉しそう。そして、何故か、一粒のはずが二粒になっていたけど、そこはまあ多めに見る。嬉しそうに頬張っていた。その後「お父さん、びっくりするかなあ」と言うので、「電話してみる?」と言い、夫に「時間がある時、電話下さい」とメールをする。
やっとウンチも出たので、買い物へ行く。外出の時に、紙オムツを持たなくて良いって、気ラクだわ~。歩いて駅近くの大型スーパーへ向う。途中で夫から電話が来た。ジュウちゃんは風船かずらに夢中になっていたので、気もそぞろな会話だったけれど、一応報告していた。買い物したり、オモチャ売り場へ行ったり、いろいろ見てまわって5時過ぎにバスで帰宅。
夜、本屋さんでもらった電車の路線図(ポスターサイズ)を寝ながら見ていたら、また「ウンチ出そう」と言った。「じゃあ、トイレ行こう」と言うと、「紙オムツ」と言う。「何で、トイレで出たじゃん」「ダメ、紙オムツ」と繰り返し言い合い、一応行ってみようと言う事になり、便座に座ってみた。が、引っ込んじゃったみたい。う~ん…「トイレでウンチ」が成功したと思い大喜びしたけれど、ヌカだったか???

31
来年通う幼稚園に制服等の注文をしに行く日。早起きして、おにぎりを作る。ジュウちゃんには「今日はいろいろ行く所があって、忙しいから、協力してね」と言う。解っているのかどうか、解らないけど。
9時半過ぎに自転車でスーパーへ買出し。11時に戻り、夕食の下ごしらえをして、幼稚園へ向う。1時からなので、近くの公園でおにぎりを食べて、時間を潰す。銀杏が青空に映えて、とてもキレイ。初めて、木登りもした。「きのぼり」と言えず、「きみのぼり」と言っていた。

10分前に到着。すぐに始まった。上の子が在園しているAちゃんに、いろいろ聞きながら制服や体操着などを注文する。最初は見本を着てくれたジュウちゃんだけど、だんだん嫌がる。なんとか騙し騙し着せる。水泳帽は気に入って自分からかぶっていた。今、身長約97センチのジュウちゃん。3年間で、どれくらい大きくなるのか、予想がつかない。体操着は110センチ。制服類は120センチを申し込む。園服なんて、3年間で1枚を着通してもらいたいけど、無理?やっぱり途中で買い換えるのかなあ?次に、送迎バスの申し込みをして終了。後は、園庭で自由に遊ばせてもらう。この幼稚園に来たのは4回目くらい。ジュウちゃんもやっと慣れて、遊具で遊ぶようになった。今日はお友達もいたので、活発に遊んでいたけれど、時々遊びに夢中になって私を見失い泣いていた。「お母さ~ん」って泣きながら、滑り台の上まで行って探していたけれど、「お母さんは、そんな所にはいないよ…」とつっこみたくなる。
今日は、外でたくさん遊んだので、きっと疲れて早く眠るだろう…って言うか、眠って欲しいと思い、早めにお風呂に入れて夕食も済ませる。でも、その後、一緒にパズルやったり、デザート食べたりしていたら、結局いつもと同じくらいに寝室へ行った。内心「直ぐに眠るだろう」と思っていたが、消灯してもなかなか眠らず、パタパタと位置を変えたり、歌をうたったり、私に話しかけたりしていた。「お腹空いたら、どうしたらいい?」なんて言ってくる。「え?お腹空いたの?」「うん」「じゃあ、ご飯に納豆混ぜて食べる?」「うん!」。そして、ニコニコしながら寝室を出て、リビングに行く。でも、4口ほどしか食べなかった。眠りたくなくて、そういう事を言ったのかも。また歯を磨いて、寝室へ連れて行く。私が寝たふりすれば泣くし、「トントンして」って言うからしていたけど、1時間近く「トントン」していた。結局10時頃にやっと眠った。

近頃、散歩中、繋いだ手を離して1人行動をする様になってきた。外を歩く時は、いつもずっとずっと手を握っていた私達。ふざけて歩くと重くて、こっちから手を放すと、泣き声で「お手手繋いで、ギュって繋いで」と言っていたジュウちゃん。段々そんな事も少なくなって行くのかなあ…なんて、感傷的になる前に、まず「車に注意!」「止まれって言ったら、止まれ」っていう安全な歩き方を覚えさせないと。放れたら放れたで、心配も増える。

今日も、トイレでウンチが出来ました!最初は嫌がって「ジャングルジムでする」「チョコもいらない」って言っていたけれど、「一応、座るだけ座ってみようよ」「昨日出来たんだから、今日も出来るよ」と半ば強引にトイレに連れて行った。ここは、後退したくないので。抱き合いながら、無事に出て、その後「あ~、チョコ食べれるね~。今日は3つ食べる~」と言っていた。

32
リトミックの日。7時半にジュウちゃんを起こして、朝ご飯。8時半には食べ終り、時間に余裕があったので、「ジュウちゃんの自転車で行ってみる?」と聞くと、「うん!」と言うので、初めてだけどジュウちゃんの自転車で行ってみる事にする。前からジュウちゃんと「天気が良くて、早くお仕度できた時、自転車で行ってみたいね~」と話していたので調度良かった。1時間くらいかかると予測して、9時10分に出発。急階段の近道を通って(階段部分は、私が自転車を持って降りた)、途中落葉のお客さんを乗せながら、各駅停車の気分で行く。途中でちょっと時間が気になり、急行列車に変更して急ぐ。15分前に到着した。今日は、出席簿のシールを自分で貼る事が出来たし、歌を歌う時、元気に大きな声で歌い、先生に「上手だね」と褒められた。時々、寝転がったり、勝手な行動もしていたけど。
帰りも、また自転車で、スーパーに寄ったりしながらのんびり帰宅。家に着いたのは1時。私は空腹で倒れそうだったので、すぐにお昼ご飯にする。
午後は、家の中で過ごす。私がキッチンで夕食の支度をしていると、ずっと側にいてジャマだったので、お手伝いをしてもらう事にした。一緒に野菜を切ったり、ピューラーで皮をむいたり、卵を割ってカラザをとってかき混ぜるのなんてとても上手に出来た。1時間くらい一緒にやっていたら、そのうち飽きて1人で電車遊びを始めた。きっと、満足したんだろう。ちびっ子シェフ。
今日も、早めにお風呂に入れて、夕食。その後、大判焼きを食べたいと言うので、冷凍のをチンしてあげたら、一個完食しちゃた。別バラか???
今日も、何度か「ウンチ出そう」と言うので、トイレに連れて行くが、「ジャングルジムじゃないとイヤ!」と言って、トイレで出なかった。そしたら消灯した後、「ウンチ出る」と言うので、またトイレに連れて行ったら、号泣しながら「ジャングルジムじゃないとイヤ!」と言い続け、カンシャクっぽくなり、トイレから出て行ってしまった。仕方ないので寝室へ連れて行ったら、泣きながら眠った。ちょっと可哀想だったなあ、スパルタすぎた?と反省する。生理現象の事だから、気持ちを優先してあげれば良かった。

「明日はどこに行きたい?」と聞いてみたら、「う~ん、久しぶりに水族館へ行きたい」と言うので、午後から雨が降るらしいけど、行ってみるかあ~と思っている。

33
曇り空。天気予報は昨日と変わらず、午後から雷雨と言っている。ジュウちゃんに言うと「それでも、水族館に行きたい」と言うので、お弁当を作って出かける。ジュウちゃんは、おやつとマグロのヌイグルミをリュックに詰めていた。家を出ると、陽も差してきて、風は温かい。江ノ電経由で行く。江ノ島駅を降りると、すごい強風。ジュウちゃんなんて、飛ばされそう。向かい風の中、しっかり手を握って駆け足しながら水族館に向う。ジュウちゃんはずっと「楽しい~」と言いながら、キャッキャッ、キャッキャッと笑っていた。海も川も大荒れ。そんな中、ウィンドサーフィンを楽しんでいる人がチラチラいた。
11時に水族館に到着。館内はクリスマスモード。12時からのショーを見る。30分前から大水槽の前に座って待っていて、その間に2回「オシッコ、大丈夫?」と聞くと、「でない」と言っていたが、始まる1分前に「オシッコ出る」と言うので、トイレに行く。こういうのって良く聞くけど、ホント、土壇場になって出るって言うんだよねえ~(^^;)。ショーの後、順路に従って水槽をみて、お弁当を食べて、イルカのショーを見て、2時に退園。
海岸に寄りたいと言うので、行こうと思って海の方に向うが、強風で砂が飛んで来て、顔や体に当たって痛くて行けなかった。まだ雨は降っていなかったので、湘南モノレールの乗り場へ向う。風に背中を押されたり、飛ばされそうになりながら楽しく歩く。いつもはジェットコースターみたいなスピード感があるモノレールも、今日はゆっくり運転で、途中安全確認の為の停車が多く、いつもと違う運転も楽しかった。降りた駅でクロワッサンを食べていたら、突然ゴーって言う音がして、雨が降り出し雷が鳴り始めた。電車やバスが止まっちゃうと大変なので、急いで帰宅する。

ジュウちゃんが バスの窓に指で書いた絵

家に着くと、南側のベランダに干しておいた、ジュウちゃんのお風呂用オモチャや、ベランダ用のサンダルが飛ばされていたり、窓の通気口みたいな所から風が入り込んでいて、絨毯に黒い埃の塊がたくさん飛び散っていたので、掃除をする。そんな時に限って、ジュウちゃんが爪楊枝を容器ごとひっくり返しちゃった。掃除の後、爪楊枝を拾って片付ける。でも、まあ、今日は楽しい一日だった。
ジュウちゃんに「何が一番楽しかった?」と聞くと、「風が強かった事」と言ったので「お母さんも」と言う。
昼間たくさん動いていたにも関わらず、今夜もなかなか眠れなかったみたいで、消灯した部屋の中で「もし、オシッコしたくなったらどうしたら良い?」「ウンチしたくなったらどうしたら良い?」「お腹すいたらどうしたら良い?」と何度も聞いてくる。何とかして起きていたいみたい。「おしっこも、ウンチも、さっきしたでしょ。ご飯だって、夕ご飯の後、またご飯食べたじゃない、明日まで我慢しなさい」と言う。

今日も無事にトイレでウンチが出来た。昨日の事があったので、少し心配していたけれど、すんなりトイレに行った。でも、3回目でやっと出た。する時は、私の肩に身体をもたれ、太ももに足を置き、半分立った状態でする。私は、中腰で座りながらジュウちゃんを担いでいる感じ。お尻(ジュウちゃんの)なんか、私の顔の隣にある。

34
今朝、外はとても寒そう。防寒して自転車で買い物に行く。図書館にも。1時に帰宅。午後は、家の中で過ごす。
今日は、朝食の時も昼食の時も、ジュウちゃんを叱り、消耗する。ジュウちゃんは、泣きすぎてじゃっかん顔が腫れ気味。

明日は、夫が帰って来る。2週間ぶり。それで、さっき、連絡事項をメールしておいた。内容はこんな感じ↓。
「明日帰ってくるにあたって。ジュウちゃんが、すごくいろんな事にビックリして欲しいらしい。例えば、壁に世界地図が貼ってある事や、電車の路面地図が新しい物になった事や、新しい電車の本を買った事など。新しくする度に「お父さん、びっくりするかなあ」と期待しているので。それから、この2週間、いろんな事を頑張って出来る様になってきたので、気がついたら褒めてあげて下さい。例えば、着替えが少しは自分で出来る様になった、トイレでウンチが出来る様になった、ご飯を自分で食べる様に努力している等。とにかく1人で何かやっていたり、出来たら、褒めてあげて下さい。私は時々ジュウちゃんに「お父さんとお母さんの所に来てくれてありがとうね」って言うんだけど、先日「お父さんは言わないねえ」と言っていたので、チャンスがあったら言ってあげてね。」

ジュウちゃんが自分で食事出来る様に練習し始めてから、服が汚れる。今まで、私が食べさせていたので、着替えさせる程でもなかったけど、まだ上手に食べれないし遊ぶので当然の事。でも、エプロンをするのは嫌がるので、もらったスモックを着せる事にした。スモックも嫌がったけど、「上手に食べれる様になったら、着なくていいから」と言うと、「お母さんは、何で着ないのよおおお!」と怒りながら言う。「お母さんは、上手に食べれるから」と言う。ジュウちゃんは、私と対等だと思っている節があり、答えに困る時がある。常に同じでいたいのか?最近は、服装や靴や帽子、行動、いろいろと真似しようとしたり、同じじゃない事に腹を立てている。何でも自分でやりたがるタイプでもない。3才児特有の「じぶんで」って事があまりない。例えば「着替えが出来るお母さん」「ご飯が食べれるお母さん」「自分の事は自分で出来るお母さん」って部分を真似してくれれば良いんだけど、そういう所は真似しようとしないんだよねえ。

ジュウちゃんが書いた絵。日の丸の旗らしい。

35
天気予報によると、今日は寒いらしい。ジュウちゃんは、鼻水が出ているので、無理に外出するのはよそうと思う。
朝ご飯の後、ジュウちゃんは電車遊びを始め、私は掃除機をかけたり、ベランダを掃除したり、窓をふいたりする。
ジュウちゃんは、お父さんが来るのをずっと楽しみにしていて、「そろそろ、くるんじゃない?」「今、何時?」と何度も聞いてくる。時々、階段の踊り場に出て外を見に行ったりして、12時15分にやっと夫が帰ってきた。ご飯を食べて、遊んで、1時過ぎに夫は就寝。ジュウちゃんと私は、家の中で遊ぶ。5時に夫を起こして、お風呂、夕食、遊び。そして8時に寝室へ行く。
ジュウちゃんは、明日3人で江ノ島に行きたいらしいが、私は行きたくないと思っている。夫は、「行っても良いけど、帰ってきたら寝るよ」と言う。そこがイヤな所。疲れて帰って来て、何で夫だけが寝るの?最後まで、一緒に行動しようよ、面倒みようよ。帰宅してからが、一番大変なんだから…と思う。

私からのメールを読んでくれた様で、事あるごとにジュウちゃんを褒めていた夫。有頂天気味のジュウちゃん。もう、お父さんが大好きらしい。まあ、たまに会うからなんだろうけど。午後、ちょっとTVを付けたら、NHK教育で子育て番組をやっていた。そこで「褒めて育てる」ってテーマーで話し合いをしていた。見ていたら、「偉いねえ~」「すごいね~」みたいな漠然とした褒め方は良くないらしい。その話を夫にしたら「じゃあ、我が家は全然ダメじゃん」って言った。確かに。具体的に、褒めるというより感謝する感じが良いみたい。例えば、食べ終わったお皿をキッチンに片付けてくれたら「ありがとう、助かるわ」って感じで。

36
朝、夫とジュウちゃんが「今日は、江ノ島行くんでしょ?」「うん」という会話をしていた。やっぱり行くんだ…と思った。2人で行ってくれたら嬉しいけど、一日夫にジュウちゃんを任せるのも心配だ。試しに、ジュウちゃんに「お父さんとトイレ行ってオシッコしておいで」と言ったけど、「お母さんと」と言って、お父さんとは行きたがらなかった。年賀状用の写真もまだ決まっていなかったので、写真撮りのつもりで行く事にしたが、お弁当を作る気力はなかった。
10時くらいに出発。3人で一緒に家を出たけど、私は自転車に乗って、用事を済ませてから駅に向かった。ジュウちゃんと夫は2人でバス。ジュウちゃんのクリスマスのプレゼント、サンタクロース分を買う。一緒だと、秘密の買い物なんて出来ないので。駅で合流するまでに3回も携帯がなった。「今、何処にいる?」とか「ジュウちゃんが(私を)迎えに行きたいって言ってる」とか。少しくらい、男2人で何とか頑張ってもらいたいと思う。
合流して、電車に乗って、江ノ島駅に行く。そこから歩いて、江ノ島へ向う。久しぶりだ。今回、ジュウちゃんは、江ノ島展望灯台に登りたかったらしい。そこに登るには、サムエル・コッキング苑に入場料200円を払って、なおかつ展望灯台入場料300円が必要。場合によってはエスカー代もかかる。苑内で軽く食事をしたけど、「せめて、コンビニでおにぎりとかサンドイッチを買って来るべきだった」と反省する。いろいろとお金がかかる江ノ島だ。でも、ジュウちゃんはとても楽しかったみたいでご機嫌だった。時々、ワガママ言って大泣きしたりして、私達に甘えていた。岩屋の方にも寄って、江ノ島を後にする。

駅前のマックで休憩し、ホットコーヒーで身体を温める。家に付いたのは4時。信じられない事に、夫が「これから昼寝するから」と言って、寝ちゃった。私1人で、ジュウちゃんの相手をしながら、夕食の支度をして、洗濯物を取り込む。ジュウちゃんは、夫が起きて来るのを「今か、今か」と待っている。待っているジュウちゃんをなだめながら、一緒に起きてくるのを待つ。こういうのが、嫌だなあと思う。心が苦しくなる。
6時前に夫を起こして、ジュウちゃんと夫はお風呂に入った。その後、夕食。ジュウちゃんは、8時くらいになったら夫が実家に行ってしまう事がわかっていて、お父さんと遊びたくて、ご飯はそっちの気。仕方ないと諦める。8時過ぎに夫とバイバイした後、ゆっくり、しっかりと、ご飯を食べさせ、歯を磨いて、寝室へ向う。10時にやっと眠った。

江ノ島で、夫がトイレに行く時、ジュウちゃんも着いて行った。憧れの男子トイレに行きたかったらしい。そこで、夫と一緒にオシッコもして、それからは数回、夫と男子トイレに行ってオシッコをしていた。
寝る前には、「今日は、初めてが2つあったね。江ノ島タワー(展望台の事)と男のトイレに入った事」と言っていた。

37
寒そうな空模様。午後から雨らしいので、早めにスーパーへ行こうと思っていたが、9時半頃に雨がパラつき、面倒に思い今日の外出はやめて、家の中で一日過ごす事にする。
午前中は、バナナケーキを焼いたり、料理を手伝ってもらったりする。午後は絵を描いたり、電車で遊んだりするが、もう体力がありあまっているらしく、ストレスが溜まっているのか、すぐに怒ったり反抗的になるジュウちゃん。こっちも、叱ったり、怒ったりで、疲れる。やっぱり、外で発散させないとダメだなあと思うが、寒いのもイヤだなあと思う。
朝ご飯の時、「何で、お父さんは家にいないのよお~」と泣いたジュウちゃん。ワーンって泣くんじゃなくて、訴えながら涙をこらえている泣き方で、悲壮感が漂っていて、こちらも返答に困った。動画で夫に送ってやりたい心境。

ジュウちゃんが、お菓子の空き箱で作った、ぬいぐるみのイス

38
最近、就寝時、なかなか眠らない。時季的に家の中で過ごす時間が多くなってきているし、3才5ヶ月にもなり体力がUPしているんだろう。それで、早めに起こす様にしている。最終的には7時起床が目標。ジュウちゃんの体内時計は8時起床っぽいので、少しずつ早めに起こし、昨日は7時半だった。今朝は、自分で7時に目を覚ました。
午前中に買出しに行く。アイス3つを買ったけれど、ドライアイスをくれないスーパーなので、急いで帰宅する。天気が良く、ポカポカ日和。一生懸命自転車をこいで、坂道を登ったら汗をかいた。
午後からは雲ってきた。でも、風はなく、外は気持ちが良いくらい。ジュウちゃんの自転車で散歩に行く。また、バスの終点まで。途中、葉っぱのお客さんを乗せながら。帰る途中でオシッコをしたけど、タイミングが悪く、パンツとジーパンがぬれちゃった。ひどくぬれたパンツだけ脱がせ、ジーパンだけにさせたら、着心地が悪かったみたいで、ジュウちゃんが「急行で帰ろう」と言う。そいれで、急いで帰宅した。
今日は、4回も大泣きした。ほとんど食事の時。厳しすぎるかなあ。段々、一人前の反抗や口答え、大人の指摘もする。今は、「じゃあ、外で待っているから、○○が直ったらお母さんを呼びに来て」と言って玄関に向うと、急いで追いかけて来てあやまるけど、こういう脅しもいつまで効果があるか…。

39
リトミックのクリスマス会。10時前に出発する。暖かいので、自転車走行も気持ちが良い。坂道をビューンと下ると、ジュウちゃんが楽しそうに「キャー」と言う。
クリスマス会。いつもと違った教室の雰囲気や、前半グループ・後半グループ合同でやるので、70人くらいの親子が集まって、賑やかというか、ドタバタって感じだったけど、楽しく過ごせた。先生達のハンドベルの演奏や、プレゼント交換、ケーキを食べたり、サンタさんからプレゼントを貰ったり。ジュウちゃんはサンタさんの登場に泣くんじゃないかと思っていたら、泣くほどでもなく、緊張しながらも、サンタさんが配っていたお菓子に目が釘付けになっていた。あっと言う間に1時間半が過ぎ、終了。今年はこれが最後のレッスン。皆、「良いお年を~」なんて言いながら、さよならしあった。もうそんな事を言う時期なんだなあとしみじみ思う。
買い物をして、1時半に帰宅。昼食を食べ、夕食の支度をする。ジュウちゃんは、いろいろ文句を言いながらも、1人で遊んでいた。今日は、あまり怒る事もなく、ジュウちゃんも泣かない一日だった。

最近、私の下着を身に付けたがるジュウちゃん。イラストや柄がある物。そして、自分にもそういうモノを買って欲しいと言う。「だって、女の子用だよ」と言うと、それでも良いらしい。買うのは良いんだけど、将来変な事にならない?大丈夫???

40
昨日の夕方、ジュウちゃんがめずらしく「公園に行きたい」と言った。「もう、夕方だから、明日ね」と言っておいたが、今朝聞いてみると「行きたい」と言うので、久しぶりに公園に行く。日向は暖かい。2時間程遊ぶ。
家に戻って、お昼ご飯を食べたらもう2時。午後は、図書館へ行く予定だったので、行くなら急ごうと思ってジュウちゃんに言うと、「行かない。もう、どっこも行かない。お家で遊ぶ」と言う。私も午前中の公園で疲れちゃったので、家で過ごす。
最近、入浴を嫌がらない。なぜかと言うと、安い入浴剤の色違いを4つ買い、ジュウちゃんに入浴剤を入れる係りになってもらったので。今までも、入れてもらっていたんだけど、一種類じゃあ、もう飽きたらしい。それで、4種類全部を毎日スプーンで少しずつすくって容器に入れさせ、お風呂の中で遊ばせるようにしている。色水みたいに、混ぜて、いろんな色ができるのが楽しい様だ。

最近、とても半袖を着たがる。遊んでいる時、袖がじゃまらしい。着替えの時など「みじかそで、が着たい~」と言うので、「夏になったらね~」と答える。半袖の事を、「みじかそで」って言うので、面白い。自分で考えた言葉みたいだ。

ジュウちゃんがTVを見ている時に、ミキサーでパン粉を作っていたら、「ちょっと!それ、止めて!!」と注意された。TVの音が聞こえなかったらしい。その、おばさんぽい言い方に、笑う私。でも、それって私の真似?

41
午前中、掃除。ジュウちゃんが、電車ごっこでお客のヌイグルミ達を和室に移動する前に、掃除機をかけたかったが、間に合わず。
朝食後、自分の小さい頃のビデオを見たいと言い続けて煩い。出かけたかったし、ビデオを選ぶ時の儀式的拘りに付き合うのかと思うと、面倒だったので拒み続けた。そして、10時半くらいに自転車で出かける。図書館や駅ビルなど。 駅ビルで、ジュウちゃんの下着を見てみた。やっぱり女の子用ってかわいい。男の子用は、乗り物とか恐竜なんかの絵。今使っているパンツもシャツも、まだ着れるので、それにアップリケみたいな物をつければ気が済むのでは?と思い、百均のアイロンプリントのコーナーへ行く。ジュウちゃんと相談しながら、試しに「イチゴ」のアップリケを買ってみる。
1時に帰宅。昼食を食べてから、近くの学校で行われるクリスマスのイベントに参加し、3時半まで過ごす。帰りは、まつぼっくりやドングリを拾いながら帰る。リスも見かける。2匹。楽しくて、私と手も繋がず単独行動をするジュウちゃん。

4時に帰宅。洗濯物を取り込んで、お風呂。その後、今日のイベントでもらったリースに飾りをつけ、食事。
この所、夕方まで気力がもたなくて、お風呂から出ると、アルコールをたしなむ私。缶酎ハイ1本弱。そうすると、いろいろと気がゆるんで「どうでもいいや」って感じになって、ジュウちゃんを怒る事も減る。
夕食後にまたデザートやお菓子を食べて、少し遊んで、歯を磨いて、8時に寝室に行き、9時15分に就寝。「今日は何が一番楽しかった?」と聞くと、「ドングリを拾った事」との事。

おやつを食べている時、突然「「そ」と「ん」て似てるよね」と言った。たぶん、カタカナの事だ。私も、子供の頃にそう思っていたので「うん、うん、カタカナの事でしょ?「シ」と「ツ」も似てるよね」と言うと、壁に貼ってある「あいうえお表」を見に行って、「ほんとだ~」と言っていた。

10時過ぎにTちゃんからメール。「これから灯油を届けに行ってもいい?」との事。旦那さんの運転で来て、ジュウちゃんの寝顔を見てすぐに帰って行った。ジュウちゃんに、肝油とクリスマスプレゼント(トトロのDVD)を、私には「あったか靴下」や洗剤などを持って来てくれた。

42
雨。寒い朝。朝食後、ジュウちゃんがDVDを見ている間に、昼と夜のおかずを作る。その後、一緒にクリスマスツリーを出す。去年はあまり興味なさそうだったけど、今年は積極的で、飾りつけはジュウちゃんが仕切っていた。てっぺんに飾るダビデの星が見当たらなかったら、ジュウちゃんが「これ付けといて」と、オママゴトセットのキャベツをくれたでの、ツリーの天辺に、セロテープでキャベツを止めて飾った。
午後も、まったりと過ごす。昨日買ったアイロンプリントを、ジュウちゃんのパンツに付ける。イチゴが3つ入っていたので、3枚のパンツに付けた。「この、イチゴが付いている方が前だよ」って言いながら。昔、妹達が小さい頃に使ったアイロンプリントの残りがあったので、それもシャツに付ける。20年くらい前の物。あの頃は百均なんて無かったから手芸屋さんで買った物。250円って値段が付いていた。入浴後、さっそくイチゴ付きのパンツをはくジュウちゃん。いつものパンツにイチゴのアップリケが付いているだけなのに、嬉しそうにはいていた。「こっちが前だよね」何て言いながら。普段は、いろいろ言い訳をして、なかなか1人でははかないのに、イチゴのパワーはすごい。

夕食後の会話
食後、オモチャで遊び始めたジュウちゃん。
私:お皿、片付けなさ~い。
ジュウ:ちょっと、待ってて。
私:先に、やりなさ~い。
ジュウ:今、ジュウくん何て言ったか、聞いてなかったの?
だってサ・・・・。いつも、言ってる事を、この場で言われちゃったよ。