見出し画像

やわらかなもの 3才 No5

ジュウちゃん(仮名)と過ごす、やわらかな時間を綴った日記です。
ジュウちゃんは、今(2023年)はもう、だいぶ大きくなってしまったけれど…。

01
午前中、買い物に行く。外は冷んやりしている。防寒して、自転車で出発。ジュウちゃんの歯磨き粉が少なくなってきたので、新しいのを買っておこうと思い、ジュウちゃんに選ばせたら、前種類を並べて「どれがいいと思う?」と聞かれた。スーっとしなくて、今のイチゴ味とは違う物って事を基準で、一緒に選び、ムーミンの絵がついたブドウ味にした。
買い物が終わって「さあ、帰ろう」と思ったら、水溜りに足を入れてふざけていた。スーパーに入る前にもやっていて注意したのに。それで、叱って「もう、自転車乗らなくていい。歩きなさい!」と言って、しばらく歩かせた。私も自転車を押して歩く。ジュウちゃんは泣いている。少し行った所で、何で怒られたのか確認し、一応反省しているみたいだったので、自転車の後部席に乗せて走った。走り出したら、もうケロっとしていていた。
午後は耳鼻咽喉科へ行く。鼻詰まりの薬がなくなりそうだったので。駅までバスで行って、そこから病院まで15分くらい歩く。元気な時は良いけど、天候や体調が悪い時は大変。バスの便が悪い病院なので。午後の受付は2時から。5分前に到着して、12番目だった。病院の待合室で長時間待つのはイヤだったので、近くの大型スーパーで時間を潰す。1時間後に戻ったら、すぐに呼ばれた。名前を呼ばれただけで「あ゛~」と泣き声になったジュウちゃん。診察の時は泣いたけど、いつもに比べたら小さめの泣き方。今、ジュウちゃんの鼻水はダイブ治まっている。『薬のおかげ』だと思っていたら、医師に「そうでもないかも知れないので、一旦薬を止めてみて、様子をみながら点鼻してみたらどうでしょうか」と言われた。一応、薬は処方してもらい、薬局へ行く。薬局で順番を待っていたら、大柄な男の人が、会計を済ませた後に「携帯切ろよ!!」と怒鳴って出て行った。携帯で、会話じゃないけど、操作をしている人が1人だけいたので、その人に言ったのだろう。でも、怖かった。もし刃物でも持っていたら、こんな狭い逃げ場のない部屋じゃあ、大惨事になり兼ねない。物騒な世の中だ。帰り道は、やけに背後が気になった。
今日の耳鼻咽喉科で、年内にすませたいと思っていた事が1つ終わった。後は、インフルエンザの2回目と、ジュウちゃんの散髪。明日切ろうと思い、夕食後にバリカンを出して、説明書を読み返していたら、ジュウちゃんが直ぐに寄ってきた。最初は「切らない」と言っていたし、いろいろ言い訳もしていた。「何で、お父さんは切らないの? お父さんが切ったらジュウくんも切るよ」とかって。私も、夫には、是非短髪にしてもらいたいけれど、私の願いは聞き入れてもらえないので、諦めている。でも、私がバリカンを見ていたら、自分もいろいろ触りだして、付属のヘアカタログを見ながら、「こういうふうに切って」なんて言っていた。
歯磨きの時、ジュウちゃんの歯石が気になったので、ちょっと糸楊枝で掃除をしてみた。嫌がるかと思ったら、気に入っちゃって、何度も「やって」と言っていた。でも、上手にとれない。年内に歯医者も行っとくか。
今夜も、寝付きが悪かった。「トントンして」って言うので、したけど、全然眠らないので、腕が疲れるし、こっちが先にウトウトしちゃう。それで、手の動きが止まると、ムクっと起き上がって、また「トントンして」って言う。これの繰り返し。もう面倒に思い「手が疲れちゃったから、もうトントン出来ないよ、背中を触っててあげるから、もう寝なさい」って言ったら、私から離れて、自分の好きな体勢になって、そのうちに眠っていた。「何だ~、最初っから、そうしてよ~」と思う。

イチゴパンツのイチゴ(アイロンプリント)が、一回の洗濯ではがれました…。20年前に250円で買ったアップリケの方は、しっかりくっついていたけど。しかたないので、イチゴは手で縫う事にしよう。

02
朝、目が覚めたら8時だった。おかしいなあ…携帯のアラームは鳴ったんだろうか?まあ、特に用事はないので、気楽な気持ちで朝ご飯を食べて、掃除をする。
11時過ぎに自転車に乗って、火曜日特売の大型スーパーへ行く。おせんべの試食があって、ジュウちゃんは、ジュウちゃんなりにたくさん食べたらしく、満足気。アイスもたくさん買う。アイスを選んでいたら、リトミックの先生に声をかけられた。ジュウちゃん、とってもテンションが上がっていた。子供って、教室以外の所で先生に会うの、嬉しいみたい。
1時半に帰宅。食事の支度をして、食べる。ジュウちゃんは、食欲がないのか、言いがかりっぽい事ばっかり言うので、私が怒ってご飯は終り。それでも、海苔巻きを作ってテーブルに置いといたら、少しは食べていた。
昼食後、電車遊びを始めたジュウちゃんだけど、私も仲間に巻き込もうとする。でも、昼食の事で怒っていたので「キッチンに入ってこないで、話かけないで」と言う私。そのうち、半泣きになったので、何故私が怒っているのかを言わせてみると、ちゃんと答えた。解っているんだ。それで「今度から、ちゃんとご飯を食べなさい、ワガママ言わないで」と言って、仲直りのギューをする。それから普通に楽しく過ごす。
3時くらいに布団を取り込もうとベランダに出たら、Aちゃん親子が公園で遊んでいたので、ジュウちゃんに「家に遊びにこないって、言ってみる?」と聞くと「うん」と言った。「ちゃんとオモチャを貸してあげれる?皆で仲良く遊べる?」と何度か確認すると「うん」と言うので、Aちゃんの携帯に電話して「公園遊びに飽きたら、来ない?」と声をかけたら、「行く~」と言ってくれて、すぐに遊びに来てくれた。Aちゃん+Yちゃん(5才)+Kくん(2月で3才)。ジュウちゃんとKくんの事はYちゃんが仕切ってくれるので、見ていると面白い。5時くらいまで遊んで、バイバイする。3人バラバラに遊んでいるんだけど、楽しかった様だ。YちゃんとKくんは、我が家のお風呂に入りたいと言っていたので、「今度着替え持ってきた時ね」と言う。ジュウちゃんは、他の子とお風呂に入った事なんてないけど、きっと3人で入ったら楽しいだろうなあと思った。
夕食後、アイスやお菓子を食べたがったけれど、昼間にご飯をしっかり食べなかったので、それを理由にあげなかった。変わりに、果物やヨーグルトにした。健康的。
天気予報を見ていたら明日は雨模様。ジュウちゃんに言うと「じゃあ、水族館に行こう」と言った。「え~、雨で寒いらしいよ。別の所にしようよ」と言い、2人でいろいろ提案しあい、近くのトイザラスに行く事にした。近くって言っても、バスと電車で行かないとダメなんだけど。まあ、時間つぶしには良いかも。

03
朝から雨。トイザラスの事、ジュウちゃんは覚えていたので、予定通り行く事にするが、私の気持ちは進まなかった。予報では、午後から降ると思っていた雨が、朝から降っていて、寒かったので。でも、家を出てみると、そう寒くはなかった。
10時半くらいに出発。バスと電車を乗り継いで行く。駅で、場所を聞いたら、直ぐ近くにあった。
トイザラス、今までオモチャコーナーをゆっくり見た事がなかったけれど、すごい種類のオモチャ。試す事も出来るので、ジュウちゃんは楽しそうだった。ヌイグルミのコーナーでヌイグルミ遊びをさせられ、疲れた。私はヌイグルミ遊びってあまり好きじゃない。遊んでいても、どこか気持ちが冷めている。
お昼は近くのマックですます。トイザラスで遊びすぎて、お腹が空いて、食べ物屋を探すパワーがなかったので。ジュウちゃんはポテトと野菜ジュースと、持参したおにぎり。
3時半に帰宅した。今日は、4回泣いたジュウちゃん。レインコートを着たくないとか、傘をさしたいとか。私と一緒じゃないと気がすまないらしい。疲れるよ、まったく。入浴後は、シャツとパンツ姿で歌って踊っていた。服を着たくないらしい。(私は、ちゃんと、来ています)

04
昨夜は、10時過ぎに布団に入った私。そのせいか、今朝は快調だった。
「今日は寒いかなあ」と思って、かなり防寒して自転車で出かけるが、とても暖かかった。上着一枚余分な程。
図書館で本を借りる。年末年始休館があるので、今借りるといつもより長めに借りられるので、小説などを数冊借りる。ジュウちゃんも絵本を数冊。
お弁当を食べて、公園で遊ぶ。3時くらいに帰宅。その後、Tちゃんが来て、ジュウちゃんは電車ごっこで遊んでもらう。とっても楽しそう。ジュウちゃんの相手をしてもらったせいか、私も少しリフレッシュできた。
寝る前に、「今日は何が楽しかった?」と聞いたら、「Tちゃんと電車ごっこした事」と言っていた。
それから、もう1つ、寝る前の会話。
ジュウ:車、欲しいねえ。アウディーがいい。アウディーがなかったら、トヨタでいいよ。
私:そうだね。ジュウちゃんがもう少し大きくなったら、お母さんもお仕事して、お金貯めて、買いたいね。
ジュウ:ジュウちゃんも、お仕事するよ。
私:ありがとう。でも、ジュウちゃんのお仕事は、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝る事だよ。
ジュウ:じゃあ、大きくなったら、するよ。お父さんと、お母さんと、お手手繋いで、一緒にお仕事行こうね。
だって。嬉しいなあ。ジュウちゃんが大きくなった時に、この話を思い出して、1人でニヤニヤしちゃうんだろうなあと思った。

05
午前中、ジュウちゃんがDVDを見ている時に、Yさんから「公園に行きませんか?」とメールが届いた。ジュウちゃんに聞くと「行かない」と言う。「DVD終わってからは?」と聞いても、乗り気じゃなかったので、「じゃあ、昨日もらったロールケーキもあるから、家で遊んでもらって、一緒にロールケーキ食べようか?」と言うと「うん」と言うので、その旨をメールする。それで、12時くらいにYさん&Yちゃん親子が、筍ご飯持参で遊びに来てくれた。一緒にお昼ご飯を食べたり、遊んだり、ロールケーキや、おやつを食べたりしながら、楽しく過ごす。外は夕焼けが始まり、気が付くと4時半。あっと言う間に時間が経っていた。
明日は、近くの小学校の図書室で、「クリスマスのお話会」がある。昨年も、Yさん&Yちゃん親子と一緒に参加したので、お互いに行けたら行こうねと約束して、バイバイする。
夜、7時半にYさんからメール。「今日はありがとう。Yちゃんはもう寝ました」との事だった。羨ましい~。ジュウちゃんは、調度夕食を食べ終わった時で、これから「アイスを食べる~」なんて言っていた頃。
昨日、図書館で借りてきた絵本「ふってきました」と言うのが面白くて、寝る前にまた読む。ジュウちゃんに言われて3回も。字が少ないので、3回くらい読んでも平気。

06
遅めの朝。朝ご飯の後、いつもより念入りに掃除機をかける。天気予報では「大掃除日和」って言っていたので。
外は、強風。でも、暖かい風。夫のお迎えがてら、散歩に行く。風が強くて、ジュウちゃんは大喜び。風に向って、キャハハ~と笑いながら走っている。近くの学校の構内で、どんぐりとかマツボックリなどを拾っている間に、夫から「バスに乗った」とメールが届いたので、バス停まで行く。そして、一緒に家に戻って、ご飯。その後、夫は昼寝。ジュウちゃんは、夫を寝かしたくないので、夫の布団を「これは、ジュウくんの。使わないで~」と、自分で考えられる精一杯の事をして、夫を寝かさない様にしていた。なだめてもダメで、すごいケンマクで怒っていた。しかたないので、ダッコしてリビングにつれて行って、落ち着かせる。ジュウちゃんが落ち着いた所で、散歩に行く。
午前中に行った学校へ行きたいと言うので、また行く。広いキャンパスを自由に歩く。人は少ない。斜面を、容赦なく腹ばいになってズルズルと滑る、楽しそうなジュウちゃん。木々が多くて、気持ちが良い。帰りに散歩道にも寄って、帰宅する。

お風呂の仕度をして、5時に夫を起こす。夫とジュウちゃんは一緒にお風呂に入り、3人で夕食を食べて、その後アイスやおやつを食べて、遊んで、就寝。10時近かった。
今、11時40分。南側のベランダからゴーゴーと風の音が聞こえる。何か悪き事が起こる前触れみたいな感じで恐ろしい程。でも、北側のベランダは静か。

07
天気が良く暖かいので、歩いてスーパーへ行く。途中、家々のクリスマスのイルミネーションを見ながらのんびり歩く…つもりだったけれど、ジュウちゃんが、何度も「ダッコ」と言って、ちゃんと歩かなくて、励ましたり、おだてたりして、相手をするのが疲れる。でも、心地よい睡眠と、即効の寝かし付けの為にも、運動させなければ。
スーパーの中でも、カゴを持ちたいとダダをこねたり、商品を触ったり…、ああ疲れる。スーパーへの往復の間に、知り合い3人に合った。私も、かなり地元人になったなあと思った。
1時に帰宅。リクエストに答えて焼きうどんを作り、昼食にするが、ジュウちゃんはあまり食べなかったので、チョコパンとヨーグルトを出したら、ペロっと食べた。その後、近くの小学校の図書室で行われる「クリスマスのお話会」に行く。Yさん&Yちゃんもいたので、合流する。ジュウちゃんはYちゃんの隣に座って、真似ばかりしている。時々、Yちゃんの顔を覗き込みニコニコしたり、Yちゃんのかわいい服をさわったりしている。Yちゃんは、どう思っているんだろう。「しつこいなあ」と思われているかも。お話の後は、皆で、クリスマスカード作りをした。3時過ぎに終了。Yちゃんとバイバイして、公園に寄ってから帰宅。

08
昨夜、夜中に駅のアナウンスが聞こえた。びっくりしてリビングに行ってみたら、夫がジュウちゃんのプラレールの駅(アナウンスステーション)を直していた。「どう?直った?」と聞くと「完璧!」と言っていた。
朝食後、夫はジュウちゃんと遊んでいたけれど、とても眠そうで、寝ちゃった。仕方ないので、ジュウちゃんと私は、スーパーへ買い物。店内で「ウンチ出そう」と言うので、思わず「ホントに???」と確認してしまった。普通パンツを履いていて、紙オムツを持っていなかった。初の外出ウンチだ。そのスーパーにはトイレがなかったので、隣のドラックストアーの個室に入って試みる。2日出ていなかったので、少し時間がかかったけど、無事に出た。2人で満足し合う。
帰宅して、お昼ご飯の支度。ジュウちゃんは夫を起こして遊びたいんだけど、1人で夫を起こしに行けない。「ご飯の準備が出来たら起こそうね。それまでは、寝かしてあげようね」と言っておいたので、一人で遊びながらお昼ご飯が出来るのを待っていた。準備が整ってから夫を起こす。1時。
昼食後は、少し遊んでから、3人で大型ス-パーまで散歩&買い物に行く。午前中は暖かかったけれど、午後から曇り始め、寒くなってきた。夫とジュウちゃんは手を繋いで、私は自転車を押して歩く。夫の靴や靴下、電池、飴などを買い、また歩いて帰宅。ジュウちゃんを、自宅から駅まで往復歩かせた事がなかったので、どんな感じだろう…と興味津々だった。夫が「歩こう」と言って、ジュウちゃんの手を引き歩き始めた。「大丈夫かな」と思っていたけど、ジュウちゃんは夫の手を握りながら、ずっと自力で歩いていた。途中で何度か「自転車の後に乗る?」って聞いたけど「乗らない」と言う。私とだったらすぐに「ダッコ」とか「ギューして」って言うのに、今日は一回も言わなかったし、ずっと夫の手を繋いで歩いていた。
帰宅して、お風呂、夕食と慌しく過ぎ、8時前に夫は実家に帰って行った。

今日は、ジュウちゃんの「初めて」が3つあった。家以外の所でウンチが出来た事と、駅まで往復歩いた事。それから、炭酸ジースを飲んだ。三ツ矢サイダーのブトウ味。クシャクシャの顔をして「すっぱかった」と言い、2口ほど飲んで、コップをズズズっと遠くの方へ置いた。

09
今朝も、起きて直ぐに「何でお父さんはいないの?」と言っていた。フォロー出来ない。「う~ん、何でだろう…」と心の中でつぶやく私。
今日は、デパートへ行く予定。百貨店の商品券があったので、クリスマスプレゼントを買いに。ジュウちゃんには、事前にオモチャやさんとか、書店とか、いろいろ見たり、「何が欲しい?」と聞くが、あまり明確な答えが返ってこない。少し前に、書店に立ち寄った時「国旗カルタ」があって、「これ、買う」と言っていたので、ソレを買おうかなあと思っている。「サンタさんには何をお願いするの?」と聞いても、「ケーキ」と言うし、まだ良く解っていないんだろうか。でも、一応サンタさんからのプレゼントは先日用意した。
出かける前に、ジュウちゃんが仕度をしないでダラダラしていたので、カーっとなって、怒り狂ってしまった。もう、行くのはやめようかと思ったけど、こんな気分で家にいても、怒りが増すばかりと思って、気持ちを切り換えて、出発する。
外は寒いけれど、風はない。「寒いね、走ろうか」「うん」と言いながら、駆け足で駅に向う(ずっとじゃないけど)。
休日だし、クリスマス前だし、街中は混んでいた。そんな中、献血と骨髄バンクドナー登録のお願いをしていた。私は、いつか骨髄バンクドナー登録をしたいと思っている。でも、一致した場合、骨髄をとるのに入院が必要と聞いた事があったので、「ジュウちゃんが私なしでも過ごせられる様になってから」と思っている。それで、その辺の事を聞いてみたら、4日くらい入院が必要で、費用はかからないらしい。4日~!・・・・まだ無理だなあ。でも、いつか登録しよう。
駅に着くと、まずビルの29階まで行く。前回来た時は大雨だったけれど、今日は天気が良くて遠くまで見えた。

地下街のある一角で、人工の雪を降らせていた。粉雪程度だったけど、ジュウちゃんは、おっかなびっくり見ていたので、「ほら、こうして手を出してごらん」と言うと、真似して手を出して、雪を触っていた。

暫くして、ジュウちゃんが「お腹すいた~」と言うので、お弁当やパンを買ってデパートの屋上で食べる。日向のベンチに座っていると暖かい。空も青く、眺めも良くて、気持ちが良かった。

その後、今催しされている「旭山動物園」の写真展を見る。来年2月に「旭山動物園物語」って言う映画が公開されるらしく、その宣伝も兼ねた写真展だった。映画シーンの写真もあった。豪華なキャストだ。監督はマキノ雅彦氏。う~ん、津川雅彦に似ているなあと思って、注意して見ていたが、やっぱり津川雅彦だよなあ。旭山動物園、とってもステキな動物園です。
その後、今日のメインの書店へ行く。子連れで書店に行く時は、時間と心に余裕がないとダメ。子供にとって興味をそそる物が多すぎる。子供のコーナーだけで1時間ほど費やす。そう言えば、随分、自分の為にゆっくり本を探すって、していないなあ。ジュウちゃんが欲しがっていた「国旗カルタ」があったので、それを買ってプレゼント用に包んでもらい、駅に向う。

4時過ぎに家に到着。「お腹すいた~、お風呂の前にご飯が食べたい~」と言うので、夕食の支度をして食べる。その後、ジュウちゃんの髪を切る。先日買ったバリカンで。嫌がったけど、半ば強制的に。嫌がるわりには、ヘアカタログを見て「コレにして」と言ってくる。準備を整えて、空の浴槽にジュウちゃんを入れて、逃げられないようにして、バーっと刈る。初めて私が散髪する。いつもはTちゃんにお願いしちゃうので。バリカン、良い!不器用な私でも、ちゃんと出来る。ジュウちゃんは泣くけど、声だけ。涙は出ていない。終わってから、掃除して、バリカンを水洗いする。ジュウちゃんも一緒に洗ってくれた。
夜8時、私の妹達からクリスマスプレゼントが届いた。入浴剤とてんとう虫の抱き枕。嬉しくて、テンションが高まるジュウちゃん。郵便小包で届いたので「手紙で着たんだね」と言っていた。てんとう虫には、テンテンと言う名前を付けた。夜は、テンテンと一緒に寝た。

先日、夫と一緒に男性トイレに入ってから、自信がついたのか、私と一緒の時も、用足しは女性の所でして、手洗いは男性の所に行っているジュウちゃん。一人で男性トイレに行かせるのは心配なので、手洗場所が出入口から見える所だけにしているが、本人は一人前の気分なんだろうなあ。

10
午前中、ジュウちゃんのインフルエンザ予防接種を受けに行く。病院まで徒歩。11時半に到着。待合室は、お年寄りでギッシリ。だいぶ待ちそうだったので、近くの公園で時間を潰すが、さむ~い。ブランコをした時、鎖をしっかり握っていたジュウちゃんの手が、とても冷たかった。40分程遊んでから、近くのパン屋さんでパンを買って、風がしのげるベンチで食べ、病院に戻る。調度呼ばれた。2回目なので、問診はなし。熱だけ計る。医師は、聴診器もあてず即効で打って、すぐに終わった。「あれ?こんな簡単で良いの?」と思うくらい。一回目の時はどうだったかなあ?と思い、日記を見直してみたら、ウンチの事ばかり書いてあって、注射の事は詳細に書いていなかった。当てにならない日記だ。
終わってから、スーパーで買い物。クリスマスとお正月食材が幅を利かせて陳列されていて、買い物しづらかった。段々、年末の雰囲気が色濃くなって来るなあ。
家に着いたのは2時だった。思いがけず時間がかかってしまった。午後は、夕食の支度をしたり、ジュウちゃんの相手をしたりして過ごす。予防接種のせいか、ジュウちゃんは少々眠そう。ホッペも赤い。
先日買った、クリスマスプレゼントの国旗カルタを渡したら、さっそく「これで遊ぶ」と言う。カルタ遊びと言うより、お店やさんごっこみたいな自己流の遊び方で楽しんでいた。でも、これって1人で遊ぶ物ではないので、ずっと付き合っていないとダメ。ちょっと失敗か???
お風呂はパスして、8時に寝室へ行く。久しぶりに9時前に就寝した。ジュウちゃんが眠ってから、1人ゆっくりお風呂に入り直す。そして、さあ、こらから年賀状を作るゾ。

ジュウちゃんのかわいいカン違い。
何かを選ぶ時、「神様」じゃなく「カメ様」にお願いしている。

11
クリスマスの朝。ジュウちゃんは、起きてリビングに行くと、すぐにツリーにかけておいた小さい袋を見つけ、取りに行った。どんな表情をするのか? ビデオで撮影しようと思っていたんだけど、ジュウちゃんの方が先だった。急いでビデオを持ってスイッチを入れる。
ジュウ:これ、何だろう?
私:サンタさんからのプレゼントじゃない?あけて見れば?
ジュウ:おかあさん、開けてみて。
私:ジュウちゃんのだから、ジュウちゃんが開けてごらん。
が、なかなか開けられないので、最初の難しい所だけ開けて渡す。中にはプーさんの時計が入っていた。あまり表情をかえず、ジーっと見ていた。「付けてみれば?」と言って、付けてあげる。「これ、ずっとしてる」と言うので、手を洗う時はとらないとダメだと思うよ、と言う。次に、Tちゃんからの贈物にも目が行く。
ジュウ:これは?
私:ああ、それはTちゃんからのプレゼント。開けてごらん。
となりのトトロのDVDが入っていた。
ジュウ:これ、見る。
私:朝ご飯食べてから、見ようね。
と言って、朝ご飯の仕度をする。ご飯の後、また電車遊びが始まったので、その前に掃除機をかける。それから、ジュウちゃんと一緒にトトロのDVDを見る。トトロが出る前に飽きてしまったジュウちゃんは、国旗カルタをすると言う。「トトロが出るまで見ようよ、もう少しだから」と言って、トトロが出るまで見て、その後は、DVDを付けたまま、国旗のカルタを並べる。画面を見たり、カルタを見たりしながら、過ごす。久しぶりにトトロを見たが、あの田舎の村や家は何度見ても懐かしい気持ちになる。あーゆー所に住んでいた事はないのに。「あんな所で子育てできたら、良いなあ~」と一瞬思う。
午後、散歩に誘うが、断られる。ちょっとベランダに出てみたが、寒い。断られて良かったと思う。そして、睡魔に襲われながらも、家の中で過ごす。やる事もないので、ツリーを片付ける事にした。今までの広さに戻っただけなのに、部屋が広くなった気がした。
入浴中、「ウンチ出る~」と言うので、裸にタオルを巻いて、トイレに行った。でも、出ない。これを、2回繰り返す。体が冷えるばかりだった。
今日は、深夜に放送される小田和正さんの「クリスマスの約束」を見たくて、気持ちが落ち着かなかった。一日の焦点をそこにあわせて過ごしていた。あと1時間もすれば始まる。緊張する。

12
昨夜は、小田和正さんの「クリスマスの約束」を見ようと、TVを付けたら、飯島愛さんの訃報を知る。何処か消え入りそうな雰囲気を持った人だと思っていたが、そうなってしまった事に驚いた。1人で孤独にこの世を去って行き、イブの夜に発見されたなんて。そんな事を考えながら「クリスマスの約束」をボーっと見ていた。

今日は、この冬一番の寒さらしい。そんな時に限って、お米が底をつき、買い物に行かなくては…と決心し、防寒して自転車に乗って出かける。配達してくれるお店で、お米や重そうな物、野菜類、お酒などを買い、ドラックストアーと、ちょっと安めのスーパーで持ち帰れるモノを買って、自転車置場に向う。ドライアイスをくれないお店なので、アイスが溶けちゃうとか、生物の事を考えて気が焦る。こんな時、ジュウちゃんのマイペースにイライラする。「アイス溶けちゃうから、行くよ」とジュウちゃんをほおってドンドン進んで行くと、泣いて追いかけてきて、冷たいコンクリートの上に転んで、痛そうだった。今日は、頂いたダウンを着ていたんだけど、撥水効果がバッチリの物だったので、ジュウちゃんの目からこぼれる涙が、ポロポロと服に落ちて、コロコロと転がっていた。もう、悲壮感たっぷり。
午後は、家の中で過ごす。「クリスマスの約束」の録画したモノをBGMに流し、病院ゴッコや、カルタをする。そんな、いつも通りのまったりとした一日で、ジュウちゃんはずっと私にまとわりついていた。配達してもらった物が届いた時もずっと傍らについて、いろいろ手を出すので、「お母さんはお仕事しているから、終わるまで、キッチンに入ってこないで」「1人で遊んで待ってて」とキツク言う。すると、キッチンの入口ギリギリの所から腹ばいになって、いろいろ話しかけたり、オモチャを持って来て私に渡そうとしたり、わざとキッチンの中を駆け足していったり、とにかく「一緒に遊んで」を全身全霊で主張していた。そんな一日で、もうウンザリ気味の私だった。でも、寝る前にジュウちゃんが「今日も一日楽しかったねえ」と言ったので、心が洗われた。明日は、少しはこのイライラがおさまる様に努力しようと思う。
明日は、妹のHちゃんが遊びに来てくれる予定。ジュウちゃんと一緒に、とても心待ちにしている。

13
昨夜は、夜中に「ダッコ~」と言って、しばらくダッコをしていた。その後「トイレに行く」と言って、トイレでオシッコをした。時々、こういう事があるが「冷たくしちゃったからかなあ、叱る回数が多かったかなあ」等と思う。

Hちゃんが来る日。11時くらいに、「まだ家で寝ているだろう」と思いながら「何時くらいに、着きそう?」とメールを入れると、もう電車に乗ってこちらに向っているとの事。仕度をして、駅まで迎えに行く。途中で寄り道をしていたら、「もう、着いた」とメールが来たので、急いで待ち合わせ場所へ行く。いつも、久しぶりに会うと、恥ずかしがって、なかなか心を開かないジュウちゃんだけど、今日はすぐに手を繋いで、お喋りしていた。3人で、駅ビルのベンチに座って、パンや持っていったおにぎり等を食べ、買い物して、バスに乗って家に向かう。
第一日目から、Hちゃんにベッタリで、しつこく付きまとうジュウちゃん。「Hちゃん疲れるだろうなあ」と思う。私は、ラクになるけど。夜も、なかなか寝ようとしなかったジュウちゃんと、早めに眠ったHちゃんだった。お疲れ様です。
明日は、夫が来る。ジュウちゃんは、一層テンションがあがって、強気になって、私の言う事なんて聞かないだろうなあ。

14
7時に目を覚ましたジュウちゃん。Hちゃんがいるので、気になったのだろうか?しばらくして、Hちゃんも起きて来て3人で朝食。そして、Hちゃんとジュウちゃんは電車ゴッコで遊んでいる。私は、お風呂の大掃除をして、昼食の準備。12時半に夫が到着。4人で昼食。人が多くて、嬉しそうなジュウちゃん。普段の2倍だものね。
昼食後、夫は昼寝。ジュウちゃんと私とHちゃんは、散歩に行く。

夕食時、人が多くて、嬉しくて、調子付いてご飯をあまり食べないジュウちゃん。「お父さんに食べさせてもらう」と言って甘えている。そうこうしている間に、T家3人が来て、ジュウちゃんの気持ちが新しいお客さんに向いてしまい、ご飯どころではなくなり、夕食終了となる。お土産にもらった「おこげせんべい」をパクパク食べていたので、今夜はそれが夕食だ。
8時半頃T家の人達が帰ったので、歯を磨いて、寝室に連れて行く。HちゃんはリビングでTVを見ていたので、私と夫とジュウちゃんは寝室で川の字にならんで本を読んでから、消灯。今日は、人との交流が多くて、とても楽しかった様だ。

昨日は早めに眠ったHちゃんだったけれど、今夜は大好きなTVを堪能していた。映画「椿三十郎」を見ていて、大声で笑っていた。時代劇なのに笑える場面があるのかと不思議に思う。その後、録画しておいた大家族の番組も見ていた。時々、TVに向って話しかけたり、答えたりしているので、他に誰かいるのかとドキッとしてしまう。

15
普段、ジュウちゃんと2人だけの時は、朝食は和食なんだけど、今日はパンにした。朝から「簡単チョコクロワッサン」を焼いたりして。市販のパイシートにココアをまぶして焼くだけの物なんだけど、皆美味しいと言って食べてくれた。
朝ご飯の後、夫はまた寝るというので、ジュウちゃんとHちゃんと私で散歩に行く。最近、出かける前にジュウちゃんが「忘れ物ない?携帯持った?目薬持った?」と確認してくれる。今日も言われたので「うん、大丈夫。ありがとう」と答える。が、郵便局に寄ってお金を引き出そうと思ったら財布を忘れた事に気が付く。歳の瀬のせいで焦っているのか、ぼんやりしているのか…と思っていたら、誰かの財布の忘れ物を発見。窓口に届ける。
公園で遊んだり、Hちゃんにお金を借りておにぎり等を買って食べ、3時過ぎに帰宅。
帰宅すると、ジュウちゃんはすぐに夫を起こしたいという。それで、2人で夫を起こし、ジュウちゃんと夫は遊ぶ。Hちゃんは、疲れて昼寝。4時半に夫とジュウちゃんがお風呂。いつも身体を洗う時や洗髪の時に私を呼ぶので、今日は「2人で頑張って、嫌がったら洗わなくていいから」と言う。もう、面倒だし、寒いし、疲れていたので。この2人が入浴すると、1時間くらい入っている。ジュウちゃんが出てから、夫は自分の身体を洗ったりするので、合計1時間半も入っていた事になる。2人がお風呂から出て、Hちゃんを起こして、夕食。今夜も、ふざけてあまりご飯をしっかり食べないジュウちゃん。もう、注意するのも疲れる。
夫が8時に実家に帰って行ったが、いつもは階段の踊り場まで見送るジュウちゃんだけど、今日はHちゃんがいるので、とてもあっさりとした別れだった。夫を見送ってから、ジュウちゃんにご飯の残りを食べさせ、お菓子やデザートを食べる。そして、歯を磨き寝室へ。9時半に就寝する。

16
朝ご飯の後、3人で歩いてスーパーへ行く。Hちゃんが「食べたいケーキがある」と言うので、ケーキ屋さんへ寄る。ジュウちゃんにもチョコレートケーキを買ってくれた。家に帰ってからお昼ご飯。3時にケーキを食べる。ジュウちゃんが「ローソクは?」と言うので、家に誕生日用のローソクが一本あったので、つけてあげる。半分以上を1人で食べた。


今日は、Hちゃんがずっとジュウちゃんの相手をしてくれたので、とても助かった。
夜9時15分に、T家が車で迎に来て、Hちゃんを乗せて、実家へ向った。ジュウちゃんと一緒に見送る。自分も一緒に行きたかったようで、とても残念そうなジュウちゃん。「いつか、車買ったら、それに乗ってジージ&バーバの所へ行こうね」と言うと、「Tちゃん家の車で、みんなで行きたい」と言った。それから、寝室に行って、本を読んで、10時過ぎに就寝。明日は何して過ごそう。また2人生活だ。

最近、常に半袖・半ズボンを着たがったり、上着をぬいじゃったりして、困る。寒くないんだろうか?半袖が着られる常夏に行きたいらしい。

17
朝、ジュウちゃんが「今日は、水族館へ行くんだよね」と言った。そう、昨夜、「明日、水族館にでも、行く~?でも、寒いって言ってたよなあ~」って感じの会話をしたので、覚えていたんだ。特に行く所もないし、家に2人きりでいても煮詰まるし…行くかあ…と言う気持ちで出発する。なので、お弁当も作らないで、途中のコンビニとパン屋でお昼を調達する。
12時くらいに水族館に到着。大晦日だし、空いているだろうと思っていたら、混んでいた。でも、どこにも大晦日っぽい所がなくて、いつもと変わらない館内の雰囲気が居心地良かった。1時からのショーを見る。隣に座っていたおじさんが、時々「なんだコレ、人のショーじゃんか」「シンクロみてーだなあ」と、いろいろつっこみをいれていたので、可笑しかった。前列にいた子が、ダンサーと一緒に踊っていて、その上手さに目が釘ツケになった。
ショーの後、お弁当を食べて、海の石に絵を描くというコーナーがあったので、そこで絵を描いた。その近くで、従業員に大声で文句を言っている人がいて、その文句の内容に耳を傾けながら絵を描く私。
その後、またショーを見て、退園。
早めに帰りたかったけれど、どこかの家族が「海に行こうか!」「うん。裸足になっていい?」とかって言う会話をしていて、それを聞いていたジュウちゃんも「海に行こうか。裸足になる」と言うので、海岸へ寄って、少し遊ぶ。面倒なので、裸足にはならないでもらった。
家に着いたのは5時。先に夕食の支度をして、2人で年越しうどん(ジュウちゃんが蕎麦よりうどんが良いというので)を食べる。その後、お風呂に入って、アイスやお菓子を食べて、9時に寝室へ行く。9時半就寝。
今は、10時。紅白を聞きながら、これを入力している。

今月の食費を見たら、すごい金額。何が???と見直しても、原因が解らない。何でだろう、入力を間違ったかなあ…と思っていたけど、どうやら、お菓子類・ジュース・酒などの嗜好品や、お弁当や惣菜パンが多いのではないだろうか、と悟る。来年は幼稚園もある事だし、もっと慎重に切り詰めようと思った。

ジュウちゃんに、年末とかお正月の意味を少し説明してみた。干支の話とかも。そしたら、面倒くさそうに「ねずみが牛になるんだね」と言っていた。

夕方、私のトイレについてきて、指を戸に挟んだジュウちゃん。これって、結構危ない事故だ。下手をすれば指が取れちゃう。幸いそんなに強く挟まなかった様だけど、これが大事になっていたら、今頃紅白どころではなかっただろう。そう思うと、無事に年を越せて良かった。今年も、家族が、大きな事故や怪我・病気もなく、元気に過ごせてよかったなあ。親・姉妹・親戚、誰も欠ける事無く、健康で元気に過ごしていてくれる事が、一番の幸せだと思う。

18
元日。爽やかな目覚め。ジュウちゃんは7時半に起こしても爆睡していたので、8時に再度起こす。夫の実家に行く日なので、急かしながらの朝ご飯。結果、叱って泣かしてしまう。元旦の朝くらい怒らないようにしようと思っていたけど、ダメだった。
9時半に家を出る。歩いて駅まで行って、10時過ぎの電車に乗る。ジュウちゃんが「副都心線に乗りたい」と言うので、遠回りだけど、副都心線経由で行く。12時に夫の実家に到着。お義父さんが御節の用意をして待っていてくれた。
今日の手土産は、お菓子とカステラだけ。余裕がなくて、何も作れなかった。夫も起きて来て、皆でご飯を食べる。その後、夫は、また寝室へ行ってしまった。
お義父さんとジュウちゃんと私で神社にお参りに行くが、すごい行列が出来ていたので止める。家に戻ってカステラを食べ、散らかしたオモチャを片付けるともう3時。名残惜しくバイバイする。
家に着いたのは5時。お風呂に入って、ご飯を食べて、おやつを食べて、一緒に年賀状を見て、寝室へ行く。ジュウちゃんは、今日、お義父さんにもらった、ふくろうの光る飾り物が気に入って、一緒に寝ていた。

19
午前中は、ジュウちゃんと遊びながら、家の中で箱根駅伝を見る。お昼は、2人でお好み焼きを作って食べる。
午後は、ジュウちゃんの自転車で散歩。坂の上のアスレチック公園へ。1時間以上遊ぶ。1人でも少しは遊んでいたので、私は時々日向のベンチに座ってボーっとする。私達の他、5組の親子連れが来ては去っていった。皆、パパ&子。そうだよなあ…お正月だもんなあ…と羨ましく思う。4時頃帰宅。
寝る時、ジュウちゃんが、自分の必需品のガーゼの端っこを貸してくれると言った。一旦丁寧に断ったけど、「はい」と言って隅っこを渡してくれたので、持つ。2人で向かい合って一枚のガーゼの端と端を持って眠った。ジュウちゃんにとって、とても大切なモノを貸してもらった感じ。
最近、誰に教えてもらったのか?「大好きなお母さん」なんて言葉を覚え、チョコチョコそう呼ばれる。

20
昨夜は、ジュウちゃんを寝かし付けながら、自分もそのまま寝ちゃう予定だった。けれども、そういう時に限って、なかなか眠れない。寝ようと思うと眠れないのだ。でも、我慢して布団の中に入っていた。いろいろ向きを変えるがダメ、眠れない。我慢…我慢…我慢…。羊の数を数えたりする。

朝、ジュウちゃんの「上野駅にはとまらないんだね」と言う寝言で目が覚めた。6時半。外はまだ群青色。キレイ。
朝ご飯の後、また箱根駅伝を見る。見に行こうか、どうしようか迷いながら仕度をする。お弁当も作る。Tちゃん家が近いので、帰りに寄るつもりでお弁当を持って自転車に乗って駅伝を見に行く。かなり防寒して。駅の辺りから人が連なって同じ方向に向っている。お参りの列かなあと思っていたら、駅伝の見物人だった。国道近くになると、見物の人・警察・係りの人などが沢山いて、お祭の様。適等な所に自転車を置き、旗をもらい、沿道に並ぶ。20分ほど待っていると、交通規制が始まり、報道の車や白バイが通り、東洋大の走者。しばらくして早稲田。そんなふうにして、若者達がタッタッタッとすごい速さで走り去って行く。あっと言う間だ。隣にいたおばさん2人が「若いって良いわねえ」「あんなに細くて」と感想を言いあっていて、思わず一緒に笑ってしまった。ジュウちゃんも、走者が来ると、一生懸命旗を振って応援していた。初めて生で箱根駅伝を見た。やっぱりTVより臨場感があって良かった。隣にいたおばさん達に「また来年」と言ってさよならし、ジュウちゃんとも「また来年も見に来たいね」と言い会う。
終わってからTちゃんの家に寄るが、今実家からこちらに向っている途中で高速を走っているとの事。合鍵でTちゃん家の中に入って、年末年始のたまった新聞を片付け、雨戸を開けて空気の入れ替えをして、持参したお弁当を食べて、鍵を閉めて帰宅する。
家に戻ってから、ジュウちゃんと一緒にパンを作る。チョコパン・卵パン・お芋パン・ピザ風パンなど。4時頃、パンを食べて、お風呂に入る。その後、Tちゃんがお土産などを持ってきてくれて、すぐに帰った。ジュウちゃんは遊びたかった様で残念そう。
夕食にうどんを食べて、寝室へ行く。寝たくないので、足が痒いとか、喉が渇いたとか、いろいろ言っていた。

21
のんびりした午前中を家の中で過ごす。階下の公園では、いつも通り子供達の声が聞こえる。ジュウちゃんに「公園行く?」と聞くと、予想通り「行かない」と答えが帰ってきた。
11時半に、お弁当を持って図書館へ出かける。途中でお弁当を食べたり、電車を見たりしながら、のんびり歩いて。
今年のカレンダーを買おうと思って百均へ行くが、あまり良いものがなかった。今年は、あてにしていた実家でも、カレンダーがなくて、買ったらしい。
家に着いたのは3時。かなり歩いて、足とお尻が痛い私。ジュウちゃんも、おやつを食べた後、しばらく横になっていた。
夜、7時半くらいにTちゃんが来て、1時間程ジュウちゃんと遊んでくれた。Tちゃんが言った「クシャクシャポン」って言葉がとても気に入った様で、大笑いしていて、すぐに自分でも真似していた。
Tちゃんが帰った後、歯を磨いて寝室へ行くが、テンションが高まっていて、なかなか寝なくて、寝かし付けに1時間かかった。
数日後に実家へ帰ろうと思っているんだけど、きっと毎日こんなふうにテンションが高まって、言う事も聞かず、夜もなかなか寝ないんだろうなあ・・・・。
ジュウちゃんが眠った今、ネットでカレンダーをダウンロードして印刷している。便利な世の中です。

22
朝、「お父さん、もう起きた?」と言いながら目を覚ましたジュウちゃん。夫の夢でも見ていたんだろうか?不憫に思う事自体が不憫だけど、やっぱり不憫に思ってしまう。
午前中、のんびりしていたらゴミ収集車の音が聞こえてきた。いつも午後1時過ぎに来るのに。今年初の家庭ごみの日だったので、ジュウちゃんを連れて、急いでゴミを捨てに行く。係りのおじさんが、笑顔でゴミを受け取ってくれた。この地域のゴミ収集の人達は、皆感じが良くて、親切。
11時くらいに公園へ行く。時々見かける妊婦さんで、女の子を連れて来ている人がいて、ちょっと話をしたら、今月末が予定日との事。「どこの病院?」と聞くと、「自宅出産なんです」と言うのでびっくり!「この子も、そうなんです。助産師なんです私」とサラリと言った。ステキな職業で、ステキな人だなあと思った。
1時過ぎに帰宅。うどんを茹でて食べる。午後は家の中で遊ぶ。ジュウちゃんが「久しぶりにバスごっこしようか?」と言うので、バスごっこをする。その後、また病院ごっこ。今日は私がお医者さん。患者さんのヌイグルミを連れてきて、アテレコをするのが好きなジュウちゃん。
てんとう虫は「あの~、どっこも悪くないんですけど~、インフルエンザの注射お願いします」
エイは「サメに、ここを、食べられちゃったんです」
ねずみは「チューチューって言えなくなっちゃったんです」
等、ジュウちゃんは、いろいろ病気を考えて、次々と患者さんを連れて来た。私は疲れました。

23
朝から、何か体調が悪い私。声はかれているし、咳も出る。手足が冷たく、着込んでも寒い。でも、時々冷や汗みたいなのが出る。それで、一歩も家の外に出ず一日が終わった。カルタとか、病院ゴッコとか、動き回らない程度の遊びばかりで、ジュウちゃんは退屈だっただろう。でも、明日から実家に帰るので、誰かが相手をしてくれるだろうから、今日一日くらいは協力してもらおう。
夕方、入浴してやっと身体が温まり、活気も出てきた。明日は、今年初のリトミックに行って、一旦家に戻ってから実家に向う予定。今回は、荷物を宅急便で送らないで、スーツケースに詰め込んで持参する事にした。ジュウちゃんを連れてのスーツケース移動って、どうなんだろう?大変かなあ?案外ラクに行けるものだろうか?ジュウちゃんは、スーツケースの上に乗る気でいるけど、借り物なので「ダメだよ」と言ってある。

ドクタージュウ

24
実家から戻って来ました。一週間もいると、父・母・妹達の生活ペースを乱しちゃうみたいで、心苦しくなってきた。普段子供と接していない人が、子供の相手をするのって、疲れるんだろうなあ。私は、ラクさせてもらったけど、皆、ジュウちゃんのヤンチャぶりと、しつこさに、疲れちゃったみたい。ジュウちゃんは「まだ帰らない」と言っていたけど、他に人がいて強気になり、ワガママ放題で私の言う事も聞かなくなってきたので、「そろそろ限界」と思った。

実家は、寒かった~。夜も、寒くて何度も目を覚ました。父は咳と声枯れが続き、妹は熱を出した。ジュウちゃんも咳が出た。今回は病院には行かないで、初めて市販の咳止めを試してみた。2日で咳は止まった。

実家に滞在中、ジュウちゃんの強い希望で動物園に行った。あまり動物は見ないで、ロープウェイみたいなので山の上の展望広場に行き、ふわふわドームで遊んだ。まともに見たのは、シロクマのロッシーくらい。ロッシーは2007年11月27日生まれで、ロシア・レニングラード動物園から来た。こんなに寒いのに、プールの中でボールと戯れたり、水から上がってラバコーンで遊んだりしていた。

妹達にジュウちゃんを見ていてもらい、久しぶりにバーゲンで買い物をする。「見ていてもらう」っていうのも限界があるので、ゆっくり吟味なんて出来なかったけれど、久しぶりに自分の服を買った。

中学時代の恩師に会う。20数年ぶり。ジュウちゃん連れだったので、ゆっくりお話し出来なかったけれど、会えて良かった。今年80歳になる先生。自転車を引きながら、駅まで見送って、キップまで買ってくれた。先生に買ってもらったキップ、何だかいろんな気持ちがこもっていて捨てられなくて、財布にしまった。

25
朝から寒い。部屋の中の気温が20度なかった。益々「もう1つ暖房器具が欲しい」と思う。
ジュウちゃんの歯磨きをしたら、下の奥歯に歯が生えてきているのを発見。左右それぞれ一本づつ。何コレ?親知らず?永久歯?生えても良い歯なの?と思い、さっそく歯科医院に予約をいれる。
今朝は、順調に事がすすみ、掃除機をかけてから公園に行く。久しぶりにKちゃん(ママ)&M君(3才)&Mちゃん(5ヶ月)親子に会い、一緒に遊ぶ。ジュウちゃんとM君が
ジュウ:「あとでジュウくんのお家に、来る?」
Mくん:「ジュウくんちに、行く」
と言う会話をしていた。「そういう約束も出来るようになったんだね~」とKちゃんと一緒に微笑ましく見ていた。1時くらいまで遊んでから一緒に帰り、それぞれご飯を食べて、約束通りまた我が家で遊ぶ。今日のM君は「プッチョ」と言う言葉が気に入り、「ブッチョ」と言うと大笑いしていた。4時まで一緒に遊ぶ。ジュウちゃんは、久しぶりにM君と沢山遊んで、大満足の一日だった様だ。私もラクさせてもらった。夜も、消灯後はすぐに眠った。

26
朝からジュウちゃんのご機嫌が斜め。「ダッコ、ダッコ。立っちダッコ」と、しつこい。怒って追い払う私。私の機嫌が悪いからジュウちゃんの機嫌が悪くなるのか、ジュウちゃんの機嫌が悪くて私も機嫌が悪くなるのか…これって、恋人同士の関係にも似ているなあ。こういう時に、パーっと気分転換や、気持ちの切り替えが出来る性格ではない私。情けないやら、自分にイラつくやら…。10時頃、スーパーに出かけるまで、ずっとしつこかったジュウちゃん。
買い物から帰って来て、お昼ご飯を作って食べる。その頃にはジュウちゃんの機嫌も良くなり、笑顔の私達。
午後はずっと家の中にいて、一緒に遊んだり、私は家事をしたりする。が、やっぱり時々「ダッコ」とか「遊んで~」と言ってくるので、「ちょっと待ってて」と言ったり、遊んであげたりする。
夕食時も、自分で食べようとしないし、遊んでばかりいて、叱り疲れる私。何度も注意したのに、箸で遊んでいて、挙句の果てに箸を壊したので、キレる私。ホント、疲れた一日。早めに寝ちゃおうと思ったけど、TVでハリーポッターの映画をやっていたので、見る。これって何作目なんだろう?3作目くらいまでは本も読んでいたんだけど、途中で余裕がなくなって挫折した。いつか、時間が出来たら読みたいと思っているけど、いつになるんだろう。

夕方、部屋に西陽が差していた。その様子をみたジュウちゃんが、「お母さん、お日様がお家の中に入って来たよ」と言ったので、ステキな言い方だなあとしみじみ思った。私には、そういう表現は、もう、一生出来ないだろう。
そんなステキな事を言うけれど、オモチャを片付けている時「お母さん、もうお仕事(洗い物をしていた)終わったの?じゃあ、ジュウくんのオモチャ片付けるの、手伝ってよ。ジュウくんだって、お母さんのお仕事、お手伝いするんだから」なんて、事も言う。でも、実際、よくお手伝いしてくれます。本人にしてみると、遊びの延長とか好奇心なのかも知れないけど。

27
今日は、朝から機嫌が悪くなられるのもイヤなので、先手を打って、一緒に朝食を作る事にした。メニューはピザトースト。ジュウちゃんと一緒にパンを切って、ケチャップを塗って、ハムとチーズを乗せる。ウインナーも動物の形にして、焼く。お互い楽しく、気分良く、朝食を食べる事が出来た。
その後、家の中に2人でいてもストレスが溜まりそうなので、散歩も兼ねて、歩いて図書館へ行く事にした。お弁当も作る。11時くらいに出発。途中、公園で少し遊ぶ。ジュウちゃんは1人で遊具に乗りながら電車ゴッコをしていた。「束の間の息抜き」と思いベンチに座っている私に「お母さん、どこの駅か決めて」としつこかったので「自分で決めてよ」と言い、お互いに譲らず、最後にはジュウちゃんが号泣して、ダッコ攻撃になった。ああ…疲れる。大人の私が譲らないって事も問題があるんだろうけど、ホントにしつこいんだもん。頼むから一人で遊んでくれよと思う。
散歩中、1人で出来る事も、すぐに「お母さんと一緒に」って言う。これじゃあ、家にいるのと変わらないよ。そう思っていると、顔見知りの女の子が私達の横をスタスタと走って通り過ぎて行った。後からママが「待って!待って!止まりなさい!!」と言いながら追いかけている。その後を、その子のお兄ちゃんが、涙を浮かべながら追いかけていた。後で、図書館で一緒になり、ちょっと話をしたけど、「やっぱり、男の子の方が、手がかかります」と言っていた。
本の返却をして予約本を受け取り、休憩コーナーでお弁当を食べる。その後、スーパーへ寄る。先日、Tちゃんに「チェルシー」と言う飴をもらったジュウちゃん。ジュウちゃんにとっては新鮮。私にとっては懐かしい。飴の包紙の絵が好きだったけれど、変わってなくて、味も昔のままだった。それ以来、ジュウちゃんはチェルシーが気に入った様で、今日もスーパーで見つけて「あっ、チェルシーだ。もう、家にないから買おうよ」と持ってきた。私は、ヌカを探していたので、「いいよ、ヌカが売っていたら、一緒に買おう」と言うと、ずっと大切そうに持っていた。ヌカがあったので、一緒にレジへ持っていってお金を払うと、すぐに食べたいと言うので、バスに乗ったら食べようと答えた。そしたら、他に寄り道しないで、すぐにバスに乗りたいと言うので、乗って帰る事にした。2時過ぎに我が家に到着。
お風呂前に、ジュウちゃんの髪をバリカンで切る。バリカン3回目。ジュウちゃんもだいぶ慣れ、多少怖がってキャーキャー言うけれど、涙はでなくて、切れた髪の毛で遊ぶ余裕も出てきた。チェルシーひと粒舐め終わる前に終了した。
実家に帰省していた時、母がつけてくれた漬物が美味しくて、毎日パクパク食べていた私。特に、大根のぬかづけが美味だった。それで、自分でも漬けようと思い、今日ヌカを買った。大根は、昨日から切って干しておいたので、家に帰ってすぐに漬けて、夕食時に食べた。美味しかったあ~。

28
朝、起きようと思ったら、ジュウちゃんが突然「キャハハハハ」と声を出して笑い出した。楽しい夢でも見てるんだろうと思って、その様子を見ていたら、目を覚まし「お父さん、向うの部屋にいる?」と言った。その後、布団から出ようと思ったら、ジュウちゃんに止められ、1時間くらいダラダラと布団の中で過ごす。
今日は、天気予報でも暖かいと言っていたけれど、ホントに暖かい。午前中に、ジュウちゃんの自転車で郵便局へ行く。途中で、Yちゃん家により、お誕生日プレゼントを渡す。郵便局に着く前に、上着を脱いでしまうくらい暖かかった。
午後は、Mくんが家に遊びに来てくれて、一緒にプラレールで遊ぶ。ジュウちゃんに「お友達が遊びに来てくれる時は、オモチャは皆で使うんだよ。貸してあげるんだよ」と言っているので、多少は解っているみたいだけど、やっぱり時々、Mくんが使っているオモチャを取ろうとする。他のモノをあげて、そっちをもらおうとしたり。知恵も働く様になった。

ジュウちゃんに、幼稚園に行ったらお弁当を持って行く日もあるって話をした。何を入れようか?ハンバーグ?と聞くと、「チョコレートとか、お菓子を入れて欲しい」と言うので、おやつは家に帰ってから食べるんだよ。お弁当には、ご飯とかおかずを入れるの、と言う。

29
今朝は、なかなか起きなかったジュウちゃん。起きてから、一緒にピザトーストを作って食べる。
午前中はKちゃん宅で遊ばせてもらう。12月に出産したMちゃん親子も来ていて、3歳男子2人+2歳男子1人と、5ヶ月と2ヶ月の女の子が集合して、賑やかだった。赤ちゃん達が眠っている布団の上を、オモチャが飛んできたりして、危なくて冷や冷やした。1人が投げると、連鎖反応みたいに他の2人も投げて、大人の注意も聞きゃあしない。男の子3人。仔熊の様にじゃれあって遊んでいる姿は、かわいい。
午後は、大型スーパーの特売日だったので行こうと思っていたけれど、風邪が流行っている話を聞き、人込みを避けたいと思い、止めにする。そして、家の中で「午後のロードショー」を見ながら、2人でダラダラと過ごす。ジュウちゃんも、午前中で疲れたのか、フェードダウンしていた。
夜、Tちゃんが、石油ファンヒーターと灯油を届けに来てくれた。「もう1つ、暖房機器を買おうと思っている」って話をしたら、「家で使ってない石油ファンヒーターがあるから、使う?」と言ってくれて、届けてくれたのだ。ジュウちゃんに、おやつも買って来てくれた。しばらくお喋りして、8時過ぎに帰っていった。寒い中、ありがたい。石油ファンヒーター、暖かくて快適。でも、灯油臭い。寝る時はスイッチをOFFにしたけど、部屋の中が暖まり過ぎたのか、さっき眠ったジュウちゃんを見に行ったら、汗をかいていた。

30
午前中はDVDを見たり、オモチャで遊んだりして過ごす。午後は、お友達が遊びに来て、5時まで遊ぶ。皆が帰った後、ジュウちゃんにビデオを見せている間に、大量のオモチャを片付け、お風呂タイム。
夕食は6時半くらいになっちゃった。ずっとお菓子やパンを食べていたので、ジュウちゃんは少食。お菓子も食べず、ゼリーだけ食べて就寝。私も、今日は疲れた。早めに寝よう。

最近ジュウちゃんは、私に叱られたり、自分にとって理不尽な事が起きると、ツバを吐く。人間の本能と言うか、気持ちを考えると、この行動は仕方ないかもしれない。それさえも、ダメと押さえ付けていいんだろうか…疑問。疑問に思いながらも、「ツバペッは、ダメ!」と叱る私。

自分でゼリーを食べていて、スプーンですくったゼリーがツルンっとテーブルの上に落っこちた。どうするかなあと、黙って見ていた。スプーンですくおうとしているが、上手くすくえない。じれったそう。そして、やっぱり、テーブルに口をもって行き吸引しようとした。「ああ、やっぱりそうしたか。その気持ち、わかるよ。この行動って、本能なんだなあ」と、思った。それでも、「待って!」と言って、手を貸したけど。

近頃、嘘を付く。「嘘を付くと、閻魔さんに舌をぬかれちゃうよ。痛いんだよ」と教えるが、まだ嘘の意味が良くわかっていない様だ。それで「違う事」とか「ホントじゃない事」と説明しているけど、どうだろうか。まあ、その内理解するだろうから、「嘘がダメ」って事は、その都度、言うだけは言っている。今日は、嘘を付いたのに、(叱られるのが怖くて)嘘を付いていないと言い張った。嘘の上に嘘だ。う~ん、まあ自然な流れでもあるけど、これからは「嘘をついた時の叱り方」に注意しようと思う。

31
リトミックの日。早めに起きたので、身支度を整えて、ご飯の仕度が出来てからジュウちゃんを起こした。こんな感じだと、朝食作りに焦る事無く、ジュウちゃんにも、朝のスキンシップが出来るので、機嫌が良い。
窓から外を見ると、ドンヨリしている。傘をさしている人もいる。自転車を止めて、バスで行く事にする。ジュウちゃんは「歩いて行こう」なんて言っていたけれど、家から出たら「やっぱりバスにしよう」と言った。バスで良かった。外は冷蔵庫みたいに冷えていた。
リトミック、いつも通り楽しく1時間が過ぎた。
今日は「工作をしたくない」って子がいて、ママが「やらないんだったら、帰ろう」と荷物を持って出口に向った。すると子供は「イヤ~、帰らない~」と泣いて追いかけた。そして、教室の隅っこで、ママと子供の我慢比べが始まった。最後の方では、いつも通りニコニコになっていたけれど、その光景を見ながら「育児って忍耐だよなあ」と深く思った。
リトミックが終わって、玄関ホールに出ると、雨が降っていた。ガーン…。傘もレインコートも持ってこなかった。近くのスーパーで少し買い物をして、お弁当を食べ、外を見るともっと降っていた。こんなに寒いのに、雨に濡れさせるのも可愛そうなので、バスに乗って駅まで行き、別のバスに乗り換えて帰宅した。バス代がかかったけれど、ジュウちゃんが雨にぬれなくて良かった。

八百屋さんでイチゴを買った時の事。「コレ下さい」と指さしたら、おばさんがイチゴパックを持ち上げ「他には?」と言った。その時、イチゴが一粒ポロっと床に落ちた。おばさんは「あら、落ちちゃった」と言いながら、それを元のパックに詰め入れた。言葉も出ず、呆然とした気持ちでお金を払った私。そこで「あっ、やめます」と、何故言わなかったんだろう。その時、思ったのは、人によって衛生の基準て違うんだなあって事だった。

32
朝食後、ジュウちゃんが「プラレールのレールを長く繋げてみよう」と言うので、「いいけど、その前に、掃除機かけさせて」とお願いして、掃除機をかける。レールを部屋中に繋げられたら、しばらく掃除機をかけれないかも知れないので、丁寧にかける。息切れしている所に、電話。友達からだった。久しぶり。元気そう。たくさん話したいと思うけど、お互い足元には3歳児がいる。4人で喋っている様なものだ。そうこうしている間に、ジュウちゃんが「ウンチ」と言うので、一旦電話を切ってトイレに行く。その後、また電話をして話しの続きをする。来週こちらに来るかも知れないので、会えたら会おうと約束をする。電話を切ると、10時10分。30分にはRくん家に行く約束をしていたので、10分だけレールを繋げてから出かける。同じマンションなので、コートを羽織ってサンダルでササっと行く。12時半までお邪魔して、帰宅。ジュウちゃんが蕎麦を食べたいと言うので、仕度をしながらレールを繋げる。蕎麦を食べる時「蕎麦アレルギーじゃなくて良かった」と思う。私もジュウちゃんも、今のところ食べ物でアレルギーはない。こういうのって幸せな事だよなあと、深く思う。アレルギー性鼻炎はあるけど。
食後、スーパーへ買出し。久しぶりの自転車。一応厚着して行くが、帰りには日差しも出て汗が滲んだ。
今日繋げたレールは、リビングとキッチンと洗面所を幹線すると言う経路。おやつの時、キッチンから、プラレールの貨車におやつを乗せてリビングに運んだら、ジュウちゃんが気が付いて、嬉しそうに「SLがおやつを運んでいるよ」と言って、駅に着くまでくっついて見守っていた。「おっとっと」と「ヨーグルト」を運搬してもらった。

33
昨夜べは、ジュウちゃんも私も咳が出た。今朝は、ジュウちゃんをゆっくりめで起こす。実家で飲んでいた、市販の咳止めを2人で飲む、子供用だけど。
今日は寒いし、何も予定がないので、家でゆっくりする日にしようと思った。明日、夫の実家に持っていく料理でも作りながら。けれど、10時くらいにTちゃんから「ショッピングモールへ行くけど、一緒に行く?」と電話がきたので、「うん、行く!」と即答する。
1時に迎に来てくれるとの事だったので、お昼ご飯を食べ、準備をする。ジュウちゃんも、はりきっていた。
買い物中、ジュウちゃんは、ずっとTちゃんと手を繋いでいて、私の所にはこない。Tちゃんが、ジュウちゃんに注意している声が何度も聞こえていた。「ジュウちゃんに注意する」と言う疲れる行動を代わってもらえて、ありがたい。
Tちゃんは用事があるので、私達を家まで送り届けてから直ぐに帰宅した。ジュウちゃんは「家に寄ってって」「こないだみたいに、一緒にブロックで遊ぼう」「家に泊まってけば」と、いろいろ誘っていた。 Tちゃんと買い物中に、母から電話。今、父と一緒に伊豆方面にドライブ中との事。この寒いのに、元気な2人だ。

ジュウちゃんが、炊飯器がご飯を炊いている音を聞いて「ソの音が聞こえる」と言った。すごい!絶対音感か?

34
夫のお父さんの誕生日。一昨日から仕込みしていた料理やお赤飯等を持って、夫の実家へ向う。途中でお花と和菓子も買う。
12時に到着。昼食の準備をしていると、夫が起きてきた。おじいちゃんと遊んでいるジュウちゃんに「ジュウちゃん、久しぶりだね」と言っていた。用意が出来て、皆で食事。夫やおじいちゃんがモリモリ食べる様子につられて、ジュウちゃんも沢山食べて、ご飯をお変わりした。沢山作って持ってきたつもりだけど、あっと言う間に全部食べちゃった。その後、ジュウちゃんと夫が遊び、私とお義父さんはお喋り。3時過ぎにバイバイする。
今日は、夫も一緒に自宅に帰る。電車の中で、私と夫はうたた寝していたけど、ジュウちゃんはずっと1人で起きていて、車内アナウンスを真似していた。
5時30分に帰宅。それから、お風呂・ご飯・遊び・おやつで、9時20分に就寝。長い一日だった。

35
朝から、ジュウちゃんの目が涙目で、鼻水が出ている。風邪っぽい。朝食の時、3人で「今日はどうする」って話をした。私は何も予定はない。夫は「お出かけするなら一日起きているけれど、家にいるなら、午前か午後どっちかは寝る」と言うので、私はもう閉口。「ジュウちゃんと相談して」と言う。
夫は、昨夜も、夜中に起きていたみたい。夜、しっかりと眠れば良いのに。何で昼寝をするのかと思ってしまう。夜勤がある仕事だから、仕方ないけど…。
ジュウちゃんは、午前中ずっと一緒に電車ごっこやプラレールをしていたいと言う。そしたら夫は、「じゃあ、お父さんはお昼ご飯食べたら帰るよ」と大人気ない事を言っていたが、ジュウちゃんは「それでも良い」と言い張る。それで、午前中はずっと2人で遊んでいた。私は、買い物に行く気にもなれなくて、家の中で縫い物や片付けをして、お昼ご飯の仕度をする。内心、「夫が午後に実家に帰るなら、夜ご飯は残り物でいいや、ジュウちゃんも、いつものペースで寝かせられるし」と思っていた。でも、夫は、お昼ご飯を食べて、気持ちも落ち着いたのか、帰らない素振りになり、「お父さんは寝る」と言って、寝室へ行ってしまった。それで、ジュウちゃんを連れて、買い物へ行く。「大型スーパーでも行く?」と聞くと、ジュウちゃんは喜んだ。ちょうどジュウちゃんの躾箸も買いたかった。細々したモノを買い、躾箸も買う。今までと同じ物が売っていたので、ジュウちゃんに色を選ばせて、ブルーを買う。最後に、楽しみにしていたソフトクリームを買って食べ、帰宅。4時少し前に到着。
今日は、ジュウちゃんがだいぶ風邪っぽいので、お風呂はナシにする。ジュウちゃんに言うと、お父さんと一緒に入るのを楽しみにしていたので、泣いた。「その分、オモチャとか電車ゴッコで遊べばいいんだよ」と慰める。4時半に夫が起きて来て、夕食までの間、2人は遊んでいた。
食後、ジュウちゃんの風邪がどんどん悪化している感じだったので、早く寝かせたかった。それで、夫には早めに実家に帰ってもらい、ジュウちゃんを寝室につれて行ったら、8時には就寝した。

36
昨夜は、寝苦しそうだったジュウちゃん。「お茶飲む」と2回起きた。朝は、ぐっすり眠っていたので、9時まで寝かせておいた。私も、たっぷり寝ておいた。
ジュウちゃん、元気はあるけれど、鼻水と咳が出て、目が潤んでいて風邪の顔だったので、一日家にいる事にする。
午前中は、絵を書いたり、色紙を切ったり貼ったりして遊ぶ。午後になって、やっと日差しが家の中に入り暖かくなってきたので、ストーブを止めて、換気をして掃除をする。そして、プラレールの線路を組み直す。その後、ブロックで遊んだら、もう4時。ジュウちゃんのホッペタが赤いので、熱を計ると37.4度の微熱。元気も食欲もある。今日も、お風呂はパスにする。その代わり、横になってDVDを見る。その後、夕食・おやつ・デザートなどを食べ、7時15分に歯を磨いて寝室へ行く。本を読んでから消灯。なかなか眠らない。こっちが眠りそうになると、「トイレ行く」と言ったり、ズツモツズツモツしている。全部電気を消して真っ暗にしたけど、それでもなかなか眠らない。その内に、私が咳き込み苦しくなってきた。私が咳をすると、ジュウちゃんが真似したり話しかけてきたりするので、なるべく我慢するが、我慢も苦しい。息を吸うと咳が出る。あまり咳き込んでいたら、ジュウちゃんが「大丈夫?」と優しい声をかけてくれた。でも、イライラしていて「大丈夫、早く寝なさい」と強く言う。ずっと咳をしながらも寝たふりを続けていた私。そして、9時半にやっと眠った。一日家にいて、体力があまっていたのかも知れない。明日は、病院に連れて行こうかなあ。

37
朝9時、久しぶりに路地野菜を買いに行く。大根が欲しかったけれど、なかったので、キャベツとネギを買う。
ジュウちゃんの鼻水がだいぶ溜まっていたし、耳も気になるので、今日はいつもの総合病院に行き、小児科と耳鼻咽喉科で診て貰おうと思う。10時半に家を出る。
小児科の看護師さんが今までの方ではなく、初めて見る人で、先生に対してツッケンドでバカにしているみたいで、イヤな感じだった。先生は、いつも通りの優しい方なんだけどね。でも、看護師さんがそういう態度をとるって事は、先生はダメ医師?と変に勘ぐってします。そういう配慮、しっかりして欲しいなあ。
風邪の症状で小児科に行ったんだけど、そこで思いがけず、ジュウちゃんの目ヤニの事を聞かれた。「いつもこんな感じです。逆さマツゲかなあと思っていたんですけど」と言うと、「一度、小児専門の眼科に診てもらった方がいいですよ」と言われ、子供専門病院に紹介状を書いて頂く事になった。目の事では、3つ程気になる事があったので、良かったと思う。小児科での診察中は泣かなかった。お喋りしたり、聴診器を当てる時にくすぐったくて笑ったりする余裕もあった。
しばらく待ってから、耳鼻咽喉科で呼ばれる。ここでは泣いたけれど、ここで泣くのは良しとしよう。泣き方にも余裕が見れたし、耳の掃除の時は、一瞬うっとりしていた。
薬局で薬を受け取って、駅まで歩く。駅ビルでコロッケと焼き鳥を買って、持参したおにぎりと一緒に食べ、薬を飲む。時計を見るともう2時だ。買い物してバスに乗る。バスの中でお友達親子と一緒になり、お喋りしていたら直ぐにバス停に着いてしまった。
帰宅し、片づけをして、ジュウちゃんと一緒に病院ゴッコをして、TVを見たり、ご飯の仕度をして、お風呂に入る。
夕食はあまり食べなかったのに、その後すぐ「お菓子」と言ったので、「ご飯かフルーツにしなさい!」と言う。夕方から、機嫌が悪かったせいもあり、その後もワガママやヘンクツを言って泣いていたけれど、一緒に座って、リンゴやヨーグルトを食べさせたら落ち着いた。そして、歯を磨いて、寝室へ。今日は、あっと言う間に眠った。

38
リトミックの日。朝からジュウちゃんの機嫌が良いので、仕度がスイスイできた。昨夜の天気予報では「春の陽気」と言っていたけれど、寒そうだ。でも、天気予報を信じて自転車で行く。いつも通り早めに到着し、絵本を読んで時間が来るのを待った。
今日のジュウちゃんは、先生の言う通りにやらず、ダメダメだった。いつもはもう少しマシなんだけど。一緒にふざける子がいたので、その子の後ばかりついていたし、ふざけ始めると止まらない。スイッチの切り替えが出来ない。進級の話もあるけど、どうしようか悩む。こんな感じだったら、他の人に迷惑かけちゃいそう。進級した場合、教室は先生のご自宅だし…う~ん。
リトミックが終わってから、近くのスーパーで買い物をして、イートインコーナーでご飯を食べてから、配達してくれるスーパーへ向う。自転車での移動は寒かった。配達してくれるシーパーで、3つほど品物をレジカゴにいれたらジュウちゃんが「うんち~」と言うので、品物を棚に戻して、自転車でトイレのあるドラックストアーへ行く。でも、ひっこんじゃったみたいで、またさっきのスーパーに戻って、買い物をして、宅配を頼んで帰宅。
ジュウちゃんには「お母さんは帰ったらお仕事(家事の事)するから、終わったら一緒におやつを食べようね」と言ってあったので、1人で遊んで待っていてくれた。1時間近くも。3時になり、そろそろジュウちゃんも限界になったようでまとわり着いて来たので、手を休め、一緒におやつを食べて、プラレールのレールを組む。
その後、4時からTVを見始めたので、その間に夕食を作る。夕方、いつも通りにお風呂。入浴中、また「うんち~」と言うので、ぬれた身体を拭いてトイレに行くが、出ないので、またお風呂に戻った。夕食後にやっと出た。
今日は、食後のお菓子は食べないで、デザートだけにした。今日も、消灯後、すみやかに眠ってくれた。ジュウちゃんが眠ってから、久しぶりに映画をじっくり見た。

39
昨夜からの雨が続いていて、寒い朝だった。今日は、他県から友人親子が遊びに来る予定だったが、キャンセルになったので、ジュウちゃんと2人で家の中で過ごす。
外は、結構強い雨。風がなければ雪に変わりそうなくらい寒い。私の体調もイマイチ。ずっと咳と鼻水が止まらない。6日間夜だけ風邪薬を飲んでいたけれど、一番調子が悪くなった今日は薬も終わってしまった。ジュウちゃんと一緒に、ぼんやりした感じで穏やかに一日が過ぎた。

40
朝、同時に目を覚ました私達。今日は、Aちゃん+K君親子が遊びに来てくれるので、机の位置を変えたり、じゃまなモノを移動したりして準備をする。人を招くのってちょっと緊張する。11時くらいにピンポンがなって、2人到着。K君は、最初は人見知りするけれど、警戒心がほぐれてくると、いつも通り元気モードになるタイプ。お昼ご飯は、私が作ったカレーを皆で食べる。K君は、あと数日で3才になる。お姉ちゃんがいるせいか、何でも1人で出来ちゃう。ご飯も、上手にスプーンを使って黙々食べ、「おかわり」もしてくれた。ジュウちゃんは、いつも通りの量だけど、ちゃんと座って食べていられた。2時半頃、ママが幼稚園に行っているお姉ちゃんのYちゃんをお迎えに行き、Yちゃんも合流して皆でおやつを食べる。子供達は、時々ケンカしたり、モノを投げたりしながらも、楽しく過ごせた様子。5時過ぎにバイバイする。接待に疲れた私は、後半、意識が何処かに飛んで行きそうだったが、何とか頑張った。
遊んでいる時、K君にオモチャで頭を叩かれていたジュウちゃん。すぐに2人を引き放したけど、ジュウちゃんが仕返しをしなくて良かった。でも、時々、仕返しもしていたし、ジュウちゃんも手を出していた。幼稚園が始まったら、毎日こんな風に、もまれて行くんだなあと思った。今夜も、パタっと眠ったジュウちゃんだった。

41
今朝も寒い。天気は良いけど、強風。布団は干せないなあ。今日も体調が良くない私。昨日よりも喉がかれて、ハスキー。ジュウちゃんは順調に回復に向かっている。
9時半に夫から電話。私の声を聞いて「体調悪いの?」と言うので「今週はずっと悪くて、昨日今日が一番つらい」と言うと「病院に行けば」と簡単に言ったので、ムカついて「ジュウちゃん連れて、簡単に行けるはずないじゃん!」と言うと「ああ、悪かった」と言い、「まずい事言っちゃった」みたいな感じが漂ってきた。電話を切ってからも怒りが治まらなかった。
今日はTちゃんがショッピングモールに誘ってくれたけど、いつ出発するんだろう。午後だったら断ろうと思っていたら、10時くらいに電話が来た。それで、出発の準備をする。
店内で、ジュウちゃんは、Tちゃん夫妻の子供の様に、2人にくっついていたので、私は身軽に買い物が出来たし、体調が悪かったので、ジュウちゃんから開放されて心身共に休むことが出来た。家族の衣類や風邪薬など、ゆっくり吟味して買えた。ジュウちゃんは、Tちゃんの旦那さんと、トイレまで一緒に行き、ご飯はTちゃんに食べさせてもらっていたし、お菓子や玩具、靴などいろいろ買ってもらって、ご機嫌だった。帰りにTちゃん家に寄って、ケーキを食べて、車で家まで送ってもらった。5時。お風呂に入って、ご飯を食べて就寝。私も、早めに就寝しようと思う。

42
ジュウちゃんと同時に目を覚ました。まだ寝ていたくて、布団から出るのが辛かった~。
今日は昨日よりは暖かいらしいが、それでも寒い。喉枯れは昨日より悪いし、体調もイマイチ。とにかく寒い。体が温まらない。朝から、熱いお風呂にでも入りたい気分。
午前中、散歩がてらスーパーに牛乳を買いに行こうと思っていたけれど、やめる。家の中、厚着をしてジュウちゃんと遊ぶ。掃除機もかける。
午後、レンタルDVDが届いているかも知れないので、ポストに行く。ついでにコンビニで牛乳を買う。DVDが届いていたので、ジュウちゃんと一緒に見る。

自宅のトイレで、「久しぶりに座ってオシッコしてみるね」と言って、ズボンとパンツを脱いで、便器に座ろうとしたら、片足が便器に落ちてしまった。大人だったら「ゲッッ!!」と思う所だけれど、子供故にそれさえも楽しんでいる様子で、その無邪気さにつられて、私も笑う。

今日もお風呂中、「お腹痛い~、うんち~」と言う。「ホント?」と思うんだけど、唇が青白くなっている。それで、トイレに行くが、ウンチは出ない。ホントにウンチなのか?腹痛なのか?何か、精神的な物なのだろうか?暗示にかかりやすいのか、そういうふうに育ててしまったのか…。時々、こんな風に、気持ちに負けて唇や顔が青白くなる事があるジュウちゃん。

今日も、殆ど一日家にいたけれど、寝付は良かった。3時間近くDVDやTVを見ていたせいかなあ、脳みそが疲れちゃったのかも。

43
久しぶりに、寒さが和らぐ。声は枯れているけれど、だいぶ調子が良いゾ。午前中は歯医者。お弁当を作って、ついでに大型スーパーで時間を潰して買い物もする予定。
ジュウちゃんに、「行きは歩きで帰りはバスって言うのと、往復自転車って言うのと、どっちが良い?」と聞くと、「歩くのは、疲れてダッコ~って言っちゃうから、両方バスが良い」と言うので、「それはダメ~、行きだけ、歩こうよ」と言うが、そうこうしている間に、時間が過ぎ、自転車じゃなきゃ間に合わなくなったので、自転車で行く。風が無くて、気持ちが良い。所々に梅の花が咲いているので、自転車を止めて、2人で見入る。早く春になって暖かくなるといいなあ~、と思う。
歯医者さんで、気になっていたジュウちゃんの下の歯は、乳歯だった。少し遅めに生えてきたらしいが、問題ないとの事で良かった。診察の時は、診察台に私が座って、ジュウちゃんをダッコしながら診て頂いた。このやり方だと、ジュウちゃんも安心するみたい。と言っても泣いていたけど。口を大きく開けて泣いていたので、見るだけの診察で終了した。そして私の番。ジュウちゃんが「1人で横に立って待っていられない」と言うので、そのままダッコした状態で診てもらった。台が倒された時は、まるでラッコ状態。最初は大人しかったのに、そのうち、慣れてきて、ずうずうしくなり、歯の掃除をしてくれている歯科衛生士さんに話かけたり、動いたり。それで、私は両足でジュウちゃんをカニバサミした。とても恥ずかしい格好になっていただろう。そんなこちらの気も知らずに、「今日は、まだオモチャもらってないんだけど」(毎回、治療が終わると、子供にはオモチャをくれるので)と独り言の様な事を言って何気にオモチャを催促したり…、私が口をゆすぐと真似して一緒になってやったり。私は再来週も治療に行かないといけない。また、こんな状態なんだろうか?
歯医者さんの後、大型スーパーまで行き、持参したお弁当を食べ、オモチャ売り場など店内を散策して、スーパーで買い物をする。そろそろ進学、進級のシーズン。売り場には、そういう類の物が沢山並べられている。お弁当箱とか、お弁当グッズ、ミシン、通園バック、かわいい布、など等。そろそろ私も、ミシンを出さないと…ため息をつきながら見ていた。作りたいという希望はあるけれど、作れるだろうか???という不安もある。その前に、ミシンが動くだろうか???
買い物が終わって、自転車で帰宅する。3時に到着。布団を取り込み、買った物を片付ける。もう夕方だ。
入浴後、豆まきをする。今日は、ニュースなどで、鬼の姿をした人が幼稚園へ訪問するシーンなどが流れていて、ジュウちゃんも怖がっていた。我が家にも来て頂きたいと思う。

44
朝から活力が出ない私。外は寒いし、一日家の中にいる。夜は、ジュウちゃんを寝かし付けながら、一緒に就寝。9時。

45
早く寝たのに、起きたのはいつもとあまり変わらない。まだまだ眠れそう。
リトミックの日。朝食とお弁当を作る。出発の準備をしている時、ジュウちゃんに仕度を促しても遊んでいたので、私はドンドン仕度をして、玄関に向った。焦って泣くジュウちゃん。何で、いつもこうなんだろう。前に、ママ友に愚痴ったら「男の子だからじゃない」と言われたけど。男ってやつは…。エレベーターに乗るまで泣いていた。自転車置場にいたお掃除のおばさんに「あら、今泣いていたの、ジュウくんだったのね~」と言われる。泣き声が響いていたんだろう。
教室に到着してから、私はうがいをしに行きたかった。ループで遊んでいたジュウちゃんに言うと「ここで待っている」と言うので、私だけトイレに行ってうがいをして戻った。「教室で、一人で待つ」って事が出来た日だ。
今日は、私から見て「優等生だなあ」と思うしっかりした男の子が、自分の希望の楽器が手に入らなくて泣いていた。それで、教室の隅っこでママと「話し合い」をしていた。いつも何をするにも、キチンとしていて、憧れの目で見ていたけれど、「ママに叱られている時はジュウちゃんと同じだなあ~」と思った。「しっかりしている」様に見えても、ママからしたらいろいろ思う事はあるんだろうなあ。
帰りにスーパーで買い物をして、お弁当を食べて、書店に寄って帰宅。今日も天気予報ははずれ。日差しが出るみたいに言っていたけれど、どんよりと雲っている。布団と毛布を干していたので、冷えちゃう前に取り込む。午後はずっと家の中。明日も寒いらしい。この所、2人きりが多い。限界かも。明日は、誰かと遊ぶか、何処かに行こう。

自転車に乗りながら、家々の庭に咲いている梅の木を見る。ジュウちゃんは、わざと梅を「桜だ」と言う。

3才2ヶ月くらいから、反対の事や、嘘や、ホントじゃない事を頻繁に言う。最近では言う事も対等で、もう小憎らしい程。それで「もう、そんなに違う事ばっかり言うお口には、飴は入れてあげません」と言う様にしている。ホンキで。

46
今朝は、なかなか布団から出られなかった。ジュウちゃんも、遅め。
午前中はのんびり過ごす。ジュウちゃんと一緒に、チョコクロワッサンを作る。お昼頃、母に「河津桜の頃、一緒に桜を見に行こう。宿とっていて」と言われていたので、「来週辺り、どう?」と思って電話をしたら、「今日、夕方からお父さんと行く予定」との事。まだだ…去年も約束していたのに、自分達だけでどんどん計画して行ってしまったのだ。ジュウちゃんは、ジージ・バーバに会いたがっているし、最近ずっと2人きりで、退屈そうだし、私もジュウちゃんのパワーについていけないので、日帰りでも良いから現地で合流する事にした。それで「踊り子号」か「スーパービュー踊り子」で行こうと思い、昼食後にジュウちゃんと散歩しながら駅に行き、「みどりの窓口」で問い合わせたら、都合の良い時間帯はすべて満席。自由席もあるけど、座れる保障はないとの事。伊豆方面は桜の季節だから、きっと混んでいるだろうと思っていたけれど、甘かった。地道に時間をかけて在来線で行くしかないなあ…と思いながら「みどりの窓口」を後にする。片道約3時間。これじゃあ、行ってもすぐにバイバイだ。どこかに宿をとるか?父母は、車中泊をしながらの旅が好きなので、今日は車の中で寝ると言っていたけれど、どうするかなあ。いろいろ考えながら、また歩いて帰宅し、帰宅してからネットで検索する。河津から少し離れた下田辺りに、ちょっと良さそうなコンドミニアムの素泊まり宿があったので、電話してみる。予約がとれた。父・母・私・ジュウちゃんの4人分。
一応ひと段落して、夕食の支度をする。経過をジュウちゃんに話すと、「他所にお泊りする」って事がよく解らない様だったけれど、ジージとバーバに会って、桜を見ながらお饅頭を食べるって事は解ったみたい。ジュウちゃんにとって初めての旅行だ。夜、気持ちが高ぶっていたのか、なかなか寝なかったジュウちゃん。「ウンチ出る~」とか、「オシッコ出る~」と言って、何度かトイレに行った。私は、急にきまった旅行の仕度にちょっと焦っていて、「早く寝ろ~、早く寝ろ~」と心の中で念じていたけれど、なかなか眠ってくれなくて9時半にやっと眠った。

子供って、だいぶ前の事を思い出して質問してくる事が多々ある。今日も、「ねえ、Yちゃん(Tちゃんの息子・ジュウちゃんの従兄にあたる)て、男の子?女の子?」と聞いてきた。この間の日曜日に、久しぶりに会ったからだと思う。「どっちだと思う?」と聞くと、「わかんない。両方って感じがする」と言った。確かに、子供からみたらそんな感じかも知れないと、納得する私。

47
朝6時半起床。タイマー予約で作った炊き込みご飯が出来ていたので、パックに詰めたり、おにぎりにしたりする。7時にジュウちゃんを起こす。7時45分のバスに乗って出発する。
駅に着くと、調度電車が来た。途中、乗り換えをしたりして、11時くらいに河津駅に到着する。思っていたより、長旅だった。駅も人でいっぱい。これじゃあ帰りの席をキープしといた方が無難だと思い、「みどりの窓口」で明日の2時前後で空いている「スーパービュー踊り子」を探してもらったら一席だけ空いていた。これまたラッキーと思い、購入する。「スーパービュー踊り子」は子供が遊べる車両があるらしいので、楽しみだ。駅を出て、父母に連絡をして合流する。皆で、桜を見ながら歩く。暖かい。今日は特別暖かい日なのだろうか?それともいつもこの位なのだろうか?桜は五分咲きくらいかなあ。今日の暖かさで、もっと開花しそうだ。出店も賑やかで、桜を見たり、店を見たり。サルの曲芸もあり、ジュウちゃんは2回も見ていた。桜の下で昼食をとり、足湯につかり、全部で2時間くらい散策して、スーパーで買い物をして、父母が乗ってきた車で、宿に向う。

今日泊る所は貸し別荘タイプ。大人3800円、子供1500円。2DKのアパートみたいな感じで、自炊。チェックインして宿代を前払いし、荷物を入れる。5時。父はお風呂に入って一休み。ジュウちゃんと私と母は海岸まで散歩する。サーファーが数人海につかっていた。白浜できれいな海だ。海水の色も碧い。空には、ぽっかり月も出ていた。

バーバとジュウちゃん

30分程で戻り、母とジュウちゃんはお風呂、私は夕食の仕度をする。父母が採った「ふきのとう」を天婦羅にしたり、買ってきたお刺身と、うどん等。
食後、父はこたつでうたた寝。ジュウちゃんと母は、こたつに入ってお喋りしている。そして、9時には全員が就寝した。
夜中、車の音や、風の音で何度か目を覚ました。

48
6時半に目を覚ます。父・母も。ジュウちゃんは7時。朝食の後、帰り支度をして、9時にチェックアウトする。
その後、まず、昨日の海岸へ行く。まだ9時だというのに、もうサーファーが一杯。駐車場も数台分しか空いていなかった。母が数えて、ざっと100人はいたらしい。父は車の掃除、母とジュウちゃんはずっと手を繋いで海岸を散歩、私はカメラを持って2人の後を着いて歩いた。約1時間。昨日の夕方みた時よりも、海がキレイだった。

その後、「桜と菜の花まつり」を見に行く。途中「ふきのとう」や「のびる」などを採る。父と母は、こういう自然の恵みをもらうのが一番楽しいらしい。すごく満足していた。11時半くらいまでいて、それから下田駅に向う。駅の近くのスーパーで買い物をして、スーパーの休憩コーナーで食べる。これがお昼ご飯。食後、駅まで送ってもらいバイバイする。

ジージ バーバー ジュウちゃん

ジュウちゃんと私は2時のスーパービュー踊り子に乗る。ジュウちゃんを膝に座らせているので、隣に座る人がどんな人か心配だったけれど、親切な人だったので良かった。2才の子のパパらしい。オシャレな若いお兄さん。社内旅行っぽかった。電車が動き出して直ぐに「キッズ車両へ行きたい」と言うので、その車両へ行く。そこで1時間半遊ぶ。ジュウちゃんが小さい女の子をわざと踏み(すごく軽くだけど)、その子のバーバに注意されていた。私がすぐに「ごめんね」とその子に誤って、ジュウちゃんにも「あやまりなさい」と言ったけど、無視している。その子のおばあちゃんも「ごめんなさいは?!」とジュウちゃんに言うが、全くあやまろうとしないで、授乳室の方へ逃げて行った。最後まであやまらず、意地を張っていたジュウちゃん。どうして素直に「ごめんなさい」が言えないんだろう。私も恥ずかしい気持ちになり、ブルーになる。私の方が「この場から逃げ去りたい」と思った。それから席に戻って、「おっとっと」とか「ラムネ」をチビチビ食べさせて約1時間を何とかしのいだ。最寄り駅に到着したのは5時。夕食用のお弁当を買って帰宅。

スーパービュウ踊り子のキッズ車両

家に着くと、玄関に夫の靴が置いてあった。ジュウちゃんは「やっぱりお父さん帰っているね。ほら、かっこいい靴が置いてあるでしょ!」と言って、そのかっこいい靴(普通の運動靴)の隣に自分の靴を置いて、部屋に入っていった。夫は寝ていたので起こし、ジュウちゃんと夫は一緒に遊んだり、入浴したりする。私は、旅の片付けと、夕食の支度をする。食後も、ジュウちゃんと夫は遊び、9時にやっと就寝した。

49
午前中、ジュウちゃんと夫を残して、1人で病院に行く。薬局の薬を待っている間に、自転車でTちゃんの家に行き、お土産のおまんじゅうと母から預かった写真等を渡し、また薬局に戻って薬を受け取り、スーパーで買い物をして、帰宅。ハードな午前だった。
昼食後、夫は恒例の昼寝。それで、ジュウちゃんに「何する?」と聞くと、「バスごっこ」と言うので、バスごっこをする。その後、一緒にババロアを作って、カルタをしたらもう4時。TVを付け、一緒に見ながら洗濯物をたたむ。5時くらいにジュウちゃんと一緒にお風呂に入る。本当なら夫と入るんだけど、ジュウちゃんったら2日も髪を洗っていなかったので、私が洗おうと思って。
入浴後、夫を起こして、ジュウちゃんと夫は遊ぶ。夫はお風呂に入ろうとしたけど、ジュウちゃんが「ダメ!」って言うので入れなかった。
夕食後、デザートにババロアを食べ、ついでにアイスとお菓子も食べていた2人(ジュウちゃん+夫)。8時に夫は実家に帰って行った。
ジュウちゃんと2人きりになり、いつも通り、寝かし付ける。今日はなかなか寝なくて、9時半就寝。

50
夜中2時くらいに、ジュウちゃんが突然咳き込みプチゲロした。数分後にまた。少し考えてからナウゼリン座薬を入れる。その後30分後に、大きいゲロを2回。その後プチゲロを3回。朝の5時くらいにようやく落ち着いた。その間、水分もとらず吐いていたので、脱水が気になっていた。熱はなく、唇の色は普通だけど、乾いている。以前罹患したアセトン血性嘔吐症に似た症状だったので、とにかく脱水を心配していた。食後だいぶ経ってからのゲロなので、ドロっとしていて、本人も苦しそうだった。吐きそうになると、起き上がり、苦しそうに顔を歪めながら泣く。ゴボゴボと上流してくる音がして小さな背中が大きく揺れる。段々吐く物が無くなってもっと苦しそうになる。
前回の症状を記録したモノを見て思ったんだけど、夫とバイバイした日になっている。偶然かも知れないけど、淋しさからくる精神的な物なのだろうか?それとも、育て方?ネットで調べた自家中毒の原因や特徴などを読むと、当たっている気がして落ち込む。 
朝、目を覚ました時は、顔色もそんなに悪くなく、熱もなかった。元気はいつもの半分くらい。水分を欲しがったけれど、連続して吐いた後なので、少しづつチビチビと飲ませる。何か食べたがったので、パンを一口あげたけれど、数分後にまた吐いたので、病院に行く事にする。車やバスだとまた吐きそうなので、自転車で行く。自転車置場までダッコ。自転車置場でまた吐く。道中は普通で、「飴舐めたい」とずっと言い続けていた程。病院でも割と元気だった。私は「また点滴かなあ」と不安に思っていたけれど、今日は問診・触診と、ナウゼリンの座薬をいれてもらって終了した。「今、ノロが流行っていて、症状が似ているので、自家中毒かノロなのか、判断できない。とりあえず1時まで断食して、その後、少しづつ水分から与えて様子を見て下さい。また様子がおかしかったら来て下さい」と言われた。診察が終わるとすぐに「お茶飲みたい」と言ったので、自転車置場まで我慢させて、少しだけ飲ませて帰宅。
家についてからも「お茶飲みたい」と言ったので、少しだけ飲ませて、「DVDを見よう」と気をそらせる。DVDを見てから、少し眠り、午後1時に目を覚まし、トイレに行く。昨夜就寝前のトイレ以来初のオシッコが出た。それで、お茶やジュース、うどん、などを少しづつ与える。ひと眠りしたせいか、だいぶ元気も出てきた。3時からまた1時間半眠る。そして、またいろんなモノをチビチビと与える。ジュウちゃんが欲しがる物は、やっぱりお菓子っぽいもの。今日は我慢させる。ジュウちゃんも素直に聞き入れる。6時過ぎにはオモチャで遊ぶくらいに回復し、ウンチも出た。食事の量も水分も少ないけれど、まあまあ元気になってきた。10時に就寝。今夜、また吐いたらどうしよう…。脱水の事も心配だ。時々様子をみるが、寝苦しそう。早く朝になって欲しい。

51
昨夜は、吐く事もなく良く眠っていたが、2回くらい「お茶飲む」と言って飲んだ。朝7時半にも。そしてそのまま「ダッコ~」と言ってリビングに移動。そこで又お茶を飲んで眠ってしまった。眠かったと思っていたが、それからまたお茶飲むと言って起きて、また眠り9時半になる。始めは「良く眠っているなあ」と思っていたけれど、何だか様子が変。唇はピンク色なんだけど、昏々と眠っている感じで、時々手がピクピク動いていて、半眼状態。怖くなって起こしたけど、もうろうとした返事が返ってくるだけ。「これはまずい…やっぱり自家中毒???」と思い、病院へ行く事にする。車で30分くらいの所にある年中無休のこどもクリニックへ。Tちゃんに電話をして車を出してもらう。休日で、ゆっくりしていた所に申し訳なかった。私の電話のやりとりで目を覚ましたジュウちゃん。飴とか水分、ふりかけなどを食べたがったので与え、仕度をしながらTちゃんが来るのを待つ。
病院に着いて直ぐに、嘔吐。その後、呼ばれて診察。若い男の医師。ちょっと質問しにくい雰囲気の人だ。「この症状じゃあ、点滴するしかないなあ」とつぶやいている。何だか不安になる。でも、今日は点滴してもらいたかった、元気になるのなら。「お母さんは頭痛はありますか?」と聞かれたので、ここ数日疲れと寝不足で頭痛が続いていたので、「はい」と言うと、「自家中毒のお子さんは、お母さんが偏頭痛持ちの人が多いんですよ」と言われた。(私は偏頭痛持ちではないです)
処置室に案内され、点滴。「お母さんはカーテンの向こうで待っていて下さい」と言われ、処置室から出るが、隙間から様子を伺っていた。ジュウちゃんは、バスタオルで海苔巻き状態にされ、看護師さんが針を刺していたけれど、一回で入らなくて、医師を呼びに行き、さっきの医師やってきて一回で入れてくれた。ジュウちゃんは、号泣していたけれど、前回よりはマシと思った。前回は、馬乗りになって押さえつけ、4回目で入ったからなあ。点滴中は大人しく、そして段々顔色が良くなってきた。30分くらいで点滴が終わり、帰宅する。
昨夜から出ていなかったおしっこも出て、少しづつ元気も出てきた。2時まで断食を言われたけれど、喉が渇いたらしく「お茶、お茶」と泣くので、少し飲ませる。今日も、少食で、大好きなチョコやアイスやゼリーも食べたくないと言う程。夕食もあまり食べずに、9時に就寝したけれど、明日また体調が悪くなっていたらどうしよう、と気持ちが重い。

左の手首 針をさした所の絆創膏
なかなか とらせてくれなかった
それだけ 痛かったんだろうな

52
昨夜は吐く事なく、朝までグッスリ眠ったので、良かった。
今朝は、早めに起きて、朝ご飯の仕度をする。ジュウちゃんがいるといろいろ出来ないので。ふと、外を見ると、白い月が見えた。富士山も。キレイ。やっぱり、早起きは三文の徳だなあ。
ジュウちゃんは7時に目を覚まし、「隣に寝て」と言うので、朝食準備は中断された。それから45分べったり。テレビをつけて子供番組を見せたら、私から離れた。
ジュウちゃん、食欲はイマイチだけど、元気はある。今日は暖かいらしい。病みあがりだけどリトミックに行く事にする。ストレスも原因のひとつで、お友達と接したり、外で遊ぶ事も大事らしいので。
おにぎりを作って出発。リトミックの先生で、幼稚園の先生をしていた人がいるので、「自家中毒のお子さんっていました?」と尋ねると、先生は「自家中毒」を知らなかった。症状を説明したら解ったけど。
ジュウちゃんが何で自家中毒になっちゃうのか…はっきりした原因が解らないので、なってしまったらどう対処したら良いのかが知りたい。具体的に。
リトミックの後、スーパーでコロッケなどを買い、公園へ行く。ジュウちゃんが「先に、公園で遊んじゃおうか」と言うので、公園で満足するまで遊ばせ、それからお昼を食べた。相変わらず少食。食後、また少し遊んで、帰宅。
4時からジュウちゃんの好きなTVタイム。今日は、私の膝に座りダラ~ンとしながら見ていた。昼寝をしない子だけど、こうやって身体を休めているんだろう。
今日一日、嘔吐する事もなく元気に過ごせた。でも、食事の量が少ない。自家中毒の原因と症状の1つに、「夕食をしっかりとらなかった時の翌朝、激しく嘔吐する」とあった。なので、夕食が一番気を使う。その他の原因としては、『ストレス・孤独感、淋しさ、構って欲しい、神経質な子』など掲載されていた。それで、今日は、とても接し方に気を使った。でも、躾として叱らないといけない事も多々ある。それを、自家中毒を恐れてしないっていうのは、やっぱりダメだよなあ。例えば、人を噛むとか、モノを投げるとか、ツバを吐くとか。叱り方もいろいろあるけれど、優しく叱っても効かないし。もう、ジュウちゃん自身が持って生まれた体質・性格もあるんだろうから、仕方ないよなあ…と、早くも投げやり的な気持ちの私。