見出し画像

Mom has a pacemaker 019

 先日、少し早いが、父の一回忌の食事会を行った。主催は母で、参加したのは、私達四人姉妹と、私の息子、父母の友人7名。食事は、皆で作ったモノと買って来たモノを用意し自宅で行った。最初は「家族だけで」と言っていたのに、母が勝手に友達を呼び、大人数となってしまった。でも、これは想定内の事。母は、直ぐに人を家に呼びたがる人なので。
 お客様が揃い、会が始まると直ぐに、母が、車を運転してきた方にビールをお酌しようとしていた。それに気が付いた妹が「ちょっと待って…」とやんわりと、止めた。「飲酒運転になっちゃうから」と。
 その場にいたお客さんは、皆、シーンとなった。誰も、妹の言葉に賛同しなかった。何てこった…と思う。これって、皆さんが老化していて(推定平均年齢82才)判断力が鈍っているの? それとも、こーゆー「ちょっとくらいなら」と言う甘い判断が常なのだろうか?
 せっかくの食事会が、一瞬シラッとしてしまったが、当たり前だ。この光景を見て、父は、どう思っているかなあ…。呆れているかも知れないな。父は、滅多にお酒を飲まなかったし、「飲んだら運転はダメ」と従業員にも厳しく言っていたから。
 私達四人姉妹は全員「もう、来年は絶対家族だけにしよう」と思った。