見出し画像

【 隅田川右岸 中央区 】 隅田川の最下流の西岸、革新を続ける中央の水辺( #水辺ウォーク )

 今回「BOOKMARK」するのは、【隅田川右岸】の中央区の区間です。

 隅田川は、岩淵水門を起点に東京湾にそそぐ、東京東部の7区を南北に流れる、全長23.5kmの河川です。

 築地から開始して、永代橋、清州橋などを通って神田川の柳橋までの区間を歩いてきました。

※ぜひ動画でご覧ください

水辺の概要

 今回の水辺ウォークは、築地大橋から歩き始めます。中央区は築地市場跡地のある右岸だけではなく、勝どきや晴海がある左岸もありますが、今回は右岸の水辺を歩いていきます。

 初めに目にするのが、新しく架けられた築地大橋です。虎ノ門までトンネルもつながったばかりの新しい橋です。築地市場の跡地は、まだ何もできていませんが、水際も含めて開発が進められていくのを待ちたいと思います。

 次は勝どき橋、実質的に水辺ウォークはここから始まります。今回の水辺ウォークは隅田川テラスを中心に歩いていきます。

 少し歩くと、聖路加タワー・ガーデンがあります。そのビルの前はスーパー堤防として整備されています。さらに聖路加タワーの周囲が明石町河岸公園として、隅田川テラスと一体的な空間になっています。

 佃大橋を超えると亀島川があり、亀島川水門があります。この先は隅田川テラスはつながっていないので、いったん堤防の内側の街中を通り抜ける必要があります。

 隅田川テラスに戻り進んでいくと中央大橋があります。この橋は石川島と霊岸島をつなぐ橋になります。

 永代橋、隅田川大橋、清州橋と特徴的な橋を越えていきます。
 新大橋を超えると浜町公園があり、その先に両国橋があります。

 神田川に架かる柳橋が中央区と台東区の区境になるので、これでおわりになります。

■撮影日
2022.12.18

■参考資料
隅田川基本情報, 東京都建設局
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/river/teichi_seibi/sumida/sumidagawa/index.html

□YouTube  水辺ナビ
https://www.youtube.com/@MizubeNavi

□Facebook  水辺ナビ
https://www.facebook.com/MizubeNavi

□Note    水辺ナビ
https://note.com/mizubenavi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?