見出し画像

同人ポスター | デザインメイキング (プチオンリー用) - 弓也×ミズアコ

弓也(ゆみなり)さんの「つるみかプチ」用ポスターメイキング、やりとりのまとめです。

※プチオンリー告知ポスターではなく、プチ参加時のポスターです。


画像1

これが完成形!!!✨✨

🙏✨

美しいものを作ろうとする気持ちよりも「まわりを巻き込んで楽しんでもらいたい!」という気持ちが前へ前へ出てしまう弓也さんと私。もはや病気です。


画像2

毎回めっちゃしっかりした指示が来るんですよ。すごい!!

画像3

レイアウトしやすいように、空を上の方まで描いてもらったのですが、結局トリミングしてしまった…。

初稿の2案はこちら
(2案というより2パターンかな)

初稿

(1)わかりやすさ優先(カプ名ひらがな)
(2)華やかさ優先(カプ名英語+花を追加)

画像5
おめでとう

弓也さんがこのメッセージの入れ方を気に入ってくれたので、わかりやすさ優先の案に持っていくことに。

別案

どう見せるのが効果的なのか検討していたときのもの


画像8

オーダー

●情報は可能な限り上部に持っていきたい

●できれば横位置の絵を縦位置のポスターで使いたい
実はデータ(絵)は下部の黄色のラインまで。下部に黄色を引いて絵を上に持っていった。

Illustratorのスクショ

スクリーンショット 2020-09-29 13.35.44

下部の黄色い部分に黒で大きくサークル名を。下部を重めにすることで情報が上に固まっている印象を緩和。また、サークル名のアルファベット表記「K」をイラストレーションにかけることで、上部と一体感を出すようにしています。

●カプ名を目立たせたい
かっこよさよりもお祭り感重視に。黄色でさらに目に刺さるように。

スクリーンショット 2020-09-29 13.36.56

●スペースナンバーを目立たせたい
上部(目立つ位置)かつ黄色(目立つ色)の丸に入れてみた。

スクリーンショット 2020-09-29 13.37.04


動線_2



実際の会場ではこんな感じでした。

画像13

「つるみか」の文字が異様に目立つ。(わざとです。)


こんな感じで、2人であれこれ考えながら作りました。参考になればうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?