見出し画像

定例で書くことができるテーマの設定

この記事は、
・noteを継続したい人に
・書くテーマを探している人に
・私と同じnote初心者に
・型にはめるのが好きな人に
向けて書いた投稿です。



おはようございます。
ブログを書きたい、アウトプットをしたい、情報発信をしたいと意気揚々とnoteを始め、少しずつ書かなくなる人が多いのではないでしょうか。

私も最初は書きたいと思ったことを書き上げていましたが、最近はタイトルと数行だけ書いて、下書きに放置している記事がたくさんあります。
毎回書きたいテーマを決めて、文章の構成を考えて、オチを決める?のは大変ですよね。

投稿の間隔が空くと、書くのもういいかと見る専やnoteを離れるようになる気がします。

気軽に投稿ができるように、定例で書くテーマを決めてしまえば投稿間隔が開かずに、noteを継続できるのではと考えました。

私自身の今後の活動のメモも兼ねて、考えた定例テーマを発表します。

月初:今月の予定、目標

今月の決まっている予定、目標、やりたいこと、食べたいものを書く
希望もりもり、願望垂れ流しでOK

2週目:購入して良かったもの

先月購入して良かったもののレビュー
毎月大きな買い物をすることはないと思うので、美味しかったお菓子、コンビニスイーツでもOK
1消費者として気軽に書く
ベタ褒めする

3週目:観た映画、読んだ本

先月観た映画、読んだ本のレビュー
忙しくても映画1本、もしくは本を1冊は読みたい(私の目標)
3週目にしているけど月末にして今月の観た映画、読んだ本としてもOK

月末:今月の振り返り、反省

月初に投稿した内容を踏まえて振り返り
振り返って反省することは大事だぜ

その他

育児の記録、noteのビュー数の振り返り、今月の面白かったTV、今月の推し、今月の投資

はい、これで月4本+αの投稿ができます。
後はそれぞれテンプレートまで作り始めたら手軽な投稿ライフが送れそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?