価値観を探る


有名な書籍の動画を参考に価値観ピラミッドを作ってみる

転職の必要性が出てきたので、日頃お世話になっている動画を参考に、
自分の価値観を分析してみた。好きな事なども一応、以前から探ったりはしていました。

質問に答えた後に抽出したワードをある程度まとめた(順位も)

  1. 「解決、挑戦、創作、操作(運転)」

  2. 「アイデア、観察、人間観察」

  3. 「伝え方、優しさ、まじめ、律儀、正義」

  4. 「リラックス」

ある程度まとまった状態で記事にしているので、すんなりまとまったのだろうと思うが、すんなりではない。こうなることで、それを実行できるという事を理解しながら並べる必要があった。以下noteを参考にさせていただきました。

まとめたし、順位はわかったが、価値観のワードが固定的でしっくりこない

価値観のワードみたいなのがあるのだが(間違っていたらごめんなさい)、あえてはめる必要はないのかもしれないと思い(勝手に)、すっとんで文章にした。これまた上記noteを参考にさせていただいた。感謝感謝。

4→1の順で価値観が実行されるとして、以下行動なのではないか?と推測してみた

心身ともに健康となる。
(体も精神も健康状態が悪いと、何事も手につかなくなってしまう。)

真面目になり、丁寧に一つずつ物事をこなしていく。
(この時点で分析し始めている可能性は高い。)

段々と視野が広くなり、観察し始め、アイデアがわいてくる。
(他の方のアイデアをむさぼるように見ている。細かく。)

アイデアを実行しだす。せずにはいられない状態になる。
(これをやってみたいと思ったときには、もう実行状態なのである。)

まとめ

アイデアをカタチにしたいという欲にまみれているということが分かった。
心身ともに健康である状態で、丁寧に暮らし、様々なものに触れて観察し吸収し、それをカタチにしていく。
役に立つものか、立たないものかは、わからないが。
こんな不便なままでいいのか?もっと楽にできるんじゃないか?と思ったりはする。
でも、順応してしまうので、新しいものや事を取り入れなければとも思う。
今の仕事では、あきらめ癖がつきそうなのだが、いやいや!違うだろ?と時折頭を左右に振っている。
楽になる方法(横着するということではなく)は、あきらめたくはない。きっとあるはず。そうすればみんな幸せになれるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?