見出し画像

金木犀のイヤアクセシリーズ

MEMO

実家の庭先に咲いていた金木犀を
ドライフラワーにして、
レジンでとじこめたものになります。
秋から冬にかけての、この季節。
指し色にいかがでしょうか。

STORY

9月の中頃、庭先の金木犀に花が咲きました。
ふだん、花に関心をもつことは少ないのですが、
金木犀はすこしだけ特別。

この季節、イネ科やブタクサの花粉で
私の鼻はぐずぐずです。
そんなときに鼻を貫いて香ってくるのが、
金木犀。

毎年、手ごろなビンを水差し代わりにして、
窓ぎわに活けているのですが
今年はハンドメイドアクセサリーを
はじめたということもあって
いつかは通ろうと思っていた
ドライフラワーに挑戦しました。

やり方はいちばんカンタンそうな
「シリカゲル」を使った方法。
密封された容器にシリカゲルと
お花をいれておくだけでいいんだとか。

一週間ほどでカラカラのドライフラワーが
完成しました。
もしかすると、
もともと水分が少ない花弁だったおかげ
かもしれません。

来年以降も秋冬の定番になってくれればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?