見出し画像

青春18きっぷって良

青春18きっぷで新潟から熊本まで帰省したい、という夢を叶えた。

青春18きっぷの良いところは無限にルートがあるところだ。5日間のうちに帰りつけば、どんなルートで行っても12,000円ですむ。
友達に会いながら帰ろうと思って愛知県と岡山県を通ることにした。

1日目、本当は午前中に出発してその日のうちに愛知県に到着する予定だったのだけれど、その頃の私は活動的の「か」の字も持ってないような怠惰性で生きていたので夕方に出発して静岡で一晩を明かした。電車に揺られる時間は想像以上に私にとって幸せな時間だった。電車の中ってなんであんなに集中できるんだろう。読書をして、時々車窓を眺めたりしていたらあっという間に静岡だった。夜、ネットカフェのとなりのおじさんのいびきが凄かった。

車窓から眺める山って癒しすぎる
7年ぶりに読んだ。確か中学生の頃初めて自分で買った小説。面白い。


2日目。
9時半に友達と集合すると、その足で名古屋港水族館へ行った。所謂ヲタク友達で、ライブ会場が被ったら集まる仲だ。本当は男3女2で集まるはずだったのだけれど、女の子が1人来れなくなって私1人だけになってしまった。当日になるまではひとりもふたりも変わらんだろうと思っていたが、高校から男性と話す機会がほぼない環境で育ってきたこともあり緊張した。
きっと相当無愛想な態度をとってしまったに違いない。申し訳ないな。

普段から水族館に行きたいなあとよく思っているが、多分私は魚がみたいのではなくて水を感じたいんだろうな、と気づいた。
魚を見るのも楽しいが、水面を見てる方が好きだ。魚の動きや影によって変化する水は永遠に見ていられる。


下書きにあったから投稿。
これは夏休みの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?