見出し画像

ボーッとしてボーッとする😶‍🌫️

年がら年中朝から晩までフリーズします😶😨

「もしもーし、○○くん!」と人に言われることも珍しくないかもしれません💦環境は調整できても、頭の中には入れません。何を考えているのか、母には分かりません😑

⭐️後々分かった理由には、お腹が空いていた、喉が渇いていた、など分かりやすいものもありますが、自己申告は不得手です💧

👩
母「宿題を早く終わらせて遊ぼう!」と思うのはどう?
 ↓
🥲子「楽しみ、ご褒美があることを覚えていられないよ〜💦」

👩母「字をキレイに書いて褒められよう!」とは思わない?
 ↓
🥲子「そういうのに興味がないから自分の力だけではできないんだよ〜💦」

どうなる??

意欲が低いので【すぐに気が散ってしまう】

そしてフリーズ、、??


👨‍🏫心理の先生アドバイス👩‍🏫
「同じ指示を繰り返すのが効果的と言われてますよ☝️」→こちらは実際効果がありました🎉「お風呂入るよ」「次は何する?」だけを言い続けるなど、、。

なぜ、何度も言わなければならないか❓❓よくよく観察したら、うちの子は、最初の1、2回は聞こえてすらいなかったようです😭耳に届いてはいたけど、「脳に届いていなかった」がもしかしたら正しいかもしれません。笑

         ↓

訓練が必要だと私は思います😅

「勉強中の声掛け📗✍️」に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?