見出し画像

察せない子には?HP残量でお伝え🪫

こんにちは。ADHD(注意欠如・多動症)とASD(自閉スペクトラム症)を併せ持つ小学生の男の子の母です。水やせっけんの泡が大好きで、動きがふわふわしている少年なので「くらげ坊や」と名付けて紹介させて頂いてます👦🫧

「〇〇を〇〇する」

こんなシンプルな言葉にできるミッションはどんなものがありますでしょうか?
例えば朝なら
「服を着替える」
「顔を洗う」
「ご飯を食べる」
などなど、ですね。

そのたった1つのことでもやり終えるのに自分のエネルギーも他人のエネルギーも惜しみなく使ってしまう人間が存在します。我が家のくらげ坊やです🪼

朝起きて、子供達を起こす前の忙しくも穏やかな時間は「どうして今はこんな静かな空間が、あんなにバッタバタの空間になるんだろう?」といつも不思議に思います。

今日こそは笑顔でいよう!!とその空間を死守すべく決意しますが、くらげ坊やが起きておよそ1分であっさり破壊されてしまいます。
「家を出るまでたった1時間なのに!!どうしていつもこんなに疲れるの!」
今日こそは胃の中から何か出てきそうな、そんな朝の時間です😢

さて、くらげ坊やは人の表情を読むことができません。苦手どころではなく、できません😅
なので最近はHPで余力を伝えています🔋🪫
「お母さん、もうあとHPが2しか残ってないよ!」そう言った瞬間、くらげ坊やは目をキラキラさせて「よし!お母さんのHPを回復させよう!」と頑張り始めます。

もちろん、長続きはしません。そしてところ構わず「今のHPは?」と聞いてくるのでそれはそれで疲れます。

ですが「自分の行動の仕方によって相手が疲れる」と言うことを少しずつ学んで欲しいのです😢自分の感情に他人を巻き込まないで欲しいのです😢
眠いから、お腹が空いたから、機嫌が悪くてもパニックになってもしょうがない。態度が悪くなって相手を不快にしてもしょうがない。

そんなわけありません。

「眠い」「お腹が空いた」と自ら穏やかに相談して解決できる方法を知り、安心して今やるべきことに取り組んで欲しいのです。
そんな日々がくるのでしょうか。確信はないですが、今のうちに解決しておきたい課題です。

明日こそは、優しい眼差しで見送れるように、今日1日を有意義な日にしよう!
と決心する母でした。

お読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?