見出し画像

さあ、会話をしてみよう👨‍👩‍👧

① テーマを決めて、お風呂でお話会♨️
1️⃣おもちゃをお風呂🛀のフチに置きます。(我が家はアヒル隊長です🐥)
2️⃣簡単なテーマについて話し合い、話の終わりを目指します🏁フチの端から端までいけたらゴールです。
3️⃣話がズレたら、おもちゃは浴槽に落下❗️
4️⃣ズレないように話し合いを進め、子供の様子を見ながら少しずつ駒(おもちゃ)を進めていきます😏
5️⃣ゴールしたら盛大にハイタッチ🤚💕



🌟結果

この訓練を始めてから話が大きくズレることが減りました。ズレそうなときには「あひるさん🐥」と言うと思い出します。もちろんこのまま継続しなければ定着はできないですが、訓練内容は心理士の先生からも褒められまし た。少ーしだけ苦労が報われます☺️✨✨
引き続き頑張ります❣️

🌟ポイント
お話するときは相手が主人公と教える。今は分からなくても言い続ける❗️

お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?