見出し画像

比叡山をまわってきました

滋賀が地元ですが湖東側に住んでいるとあまり馴染みのない湖西側。

その中でも、なかなか縁がなかった比叡山に登ってみることにしました。

詳しい映像はyoutubeにもあります
気になる方はぜひ観てください!

当日、早朝に滋賀側の駐車場
大宮川観光駐車場に車を停めました
(日吉大社まで3〜5分ほどの距離です)
https://goo.gl/maps/XmSyVhNCuvoG1eG26

もう1箇所無料駐車場もありますが、台数も少なくあいているか分からないのでこちらへ行きました。

もう一箇所は東照宮の駐車場です
https://goo.gl/maps/GYn2XWWjuxfNyShd8


駐車場から日吉大社東本宮へ

ついたらなにやら団体さんが
きっと登る前に参られていました。

なにかのツアーなのでしょうかね。
6時前にこの人数すごいですね。

ぐるっと東本宮をまわり



石階段のあるところから登山へ



標高700mまで登っていくことになります

地上からなのでそこそこつらいかなあと思いながら
登り始めました

最初の石階段もそこそこありまして結構きますね。
登山よりこういう長い階段が地味にきついんですよねw

登りきったあともすこし舗装路


では本格登山!


途中のベンチ



思ったより急登がおおかったです(初心者的に)

途中休憩箇所もありましたが
早朝に登ったとはいえ
暑い季節になってきた時期に登ったのもあり
タオルびっしょり汗だくでした

低山登山はこれがつらいのか。。。
汗対策皆さんどうしているんでしょうね

約3時間ほどゆっくり時間をかけて
東塔エリアに着きました



ここからは上下のあまりない
ゆっくり比叡山エリアをあるいていきます

到着時は9時前だったので
あいていない場所もあって
ちょっと早すぎたなあと

すべてのエリアに入るのに
東塔・西塔・横川共通券が1000円かかりますが
さすが有料なだけあってきれいだなあとおもいながら東塔をあるいていました。

ざざーっと
見どころいっぱいを拝見し



西塔エリアへ
今回は山頂へは行かないことにしました
この先を結構歩くので体力がもつか分からずでした・・・
結果的には行ってたら相当きつかった〜という感じでしたね

西等へはほぼ平坦
ゆっくりあるいていきます


ちょっと長めの下り階段


西塔へは1キロないくらいなのですぐ着きました

西塔エリアもぐるっと


では横川へ
ここから5キロほど歩きます

比叡山途中ドライブウェイのパーキングがありました
ここからの景色が綺麗




ちょっとしたベンチのある玉体杉
京都側の眺望がすこしありました


わたしはここでちょっと休憩

主には平坦や下りの多いルートでしたが
ところどころこんな感じの上りも


生えてた苔がかわいい


横川エリアとうちゃく




横川はちょっと広いですが
こちらの見どころいっぱい


こちらのメインはおみくじ発祥の地



ほんとたくさん比叡山エリアめぐりました
素敵な場所ですね

では下山!
5キロほどあるいていきます


しばらく整備されたきれいな道を歩いていたので忘れていましたが
山の上にいたんだなと思い出しました

 下山途中に眺望の良いところで

約15キロあるいて下山しました

上高地以来の15キロほどを歩きましたが
現状の私の体力の限界はこのあたりですね

駐車場についたところで
それはもうバッテバテ
猛暑がきたら10キロ超えのルートはきつそうです

滋賀県の周りには低山がほんとにたくさんあるので
行けるところはいっぱいあるいてみようと思っていますが

体力をつけねばですね

いいおやまでした。



***************

ルート解説

youtubeから切り抜き


比叡山までのアクセス

叡山内シャトルバス

京都側のアクセスルート

京都駅から滋賀側ルート

画像ですので保存してスマフォで使ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?