見出し画像

登山初心者、入門者が始める前に準備した登山用具で良かったもの


こんにちは おはようございます

4月から登山を新しくはじめた本当の初心者、入門者です

学生時代にはハイキングや登山などは行ったことはありますが
今やはるか記憶の彼方で全く覚えてません

本当に位置から調べて、わからないことは行ってから考えよう
そんな気軽な気持ちで準備をはじめたそんなときに購入したものになります。
その中でも買ってよかったモノをこれから始めるかたや初心者の方の
参考になればと思ったので紹介していきます


****
動画でもお話しましたので、気になる方はぜひ御覧ください。

****


1つ目と2つ目

トレッキングシューズと中敷きです


まずはシューズから

モンベルの

アルパインクルーザー800 ワイド  Men's
紐がダイヤル出しめてくれるタイプのものにしました

https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129634&top_sk=アルパインクルーザー800 BOA Men's

もう、これはなければいけないNo1 だと勝手に思っていたのもあり
アウトドアブランドの良し悪しや合う合わないなどよくわからないわたしは
まずはモンベルだろうということでショップまで行き
サイズを測ったりお話を聞いていたらわたしはワイドタイプが良いそうなので
お話を聞いたとおりに購入しました。

ここで、紐タイプとダイヤルタイプをどうするか迷ったのですが
スノーボードのブーツでダイヤル式に慣れていたのと便利さを知っていたのもありまして
自分で結ばないタイプにしました。

これがほんと良かったなと思います

紐の強さって正直正解がわからないんですよね。。。
歩いてるとゆるく感じたりきつく感じたり
最初結んだ状態とは途中で感じ方が全然変わったりするんです

後は休憩中に気軽に脱ぐのが面倒なんですよね。。。

一番良かったと感じるのは

あるきだしてから調整できることのありがたさでした

平坦なところで調整したときと、結構厳し目の登りのときと
傾斜の強いくだりが来たときにさっと締め直したり、気持ち緩めたりできるのが
本当に助かってました

きつく締めすぎて足痛いなあと言うときが時間が立ってくると
ちょこちょこあったのですが緩めながらゆっくり平坦なところだけあるいて
また傾斜のある登山道にもどったら締め直す

こんな作業がささっとできるのはものすごい助かりました

足が痛いときがホントいっぱいあるんですよね。。

で,どうじに購入した中敷きはこちらにしました

スーパーフィートのオレンジのものにしました
低反発衝撃吸収 が強いタイプですね

https://amzn.to/40PGR6v

モンベルの方と普段あるき慣れていないことをお話していると
中敷きを入れると結構変わるそうなので
そのまま色々試させて頂きまして 
一番しっくり来たオレンジにしました

最初からインソールを入れたまま登山をはじめたので
違いは正直わからないのですが

あるき慣れていないわたしが 
5時間以上歩いたりしても足裏やかかとが痛くならないのは
これのおかげも絶対あるよなあ 
とおもっております

インソールも本当にいっぱいあるので
モンベルで試させてもらうのは良いと思います
とても親切におすすめの種類教えて下さいました

3つ目 グローブ

クール ライトグローブ メンズ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118672
レディース
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118606

クール ライトフィンガーレスグローブ
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118605


これから暑くなるときでもつけてられる

クールグローブの 穴開きと、通常のものを両方準備しました

グローブはないと手をついて移動するときに結構助かります。
もっと厚手で手のひらや指をカバーできるものもあるのですが
絶対暑いときとりたくなると思ったので夏でも使えるものにしました

穴あきを準備したのは

結構頻繁にiphoneで地図を見るだろうなあと思ったんです
分岐で何度もチェックするときに
いかにスマフォ対応の手袋だとしても
結構感度が悪かったりして何度も脱いでつけてをいろんな手袋で経験していたので
両方準備をして

毎回 
片手はフルカバー
片手は指の穴あき

こんな感じで登山やハイキングをしています。

これが結構いい感じで
何かに捕まりたいときや、岩や木にロープとかに手をかけたりしたいときは
フルカバーの方をメインに使ってると
手があんまり痛くないんです

ちょっと出費は多いですが
準備してよかったなあポイントでした

手袋に続いて近いところで


4つ目 アームカバーです。


クールアームカバー
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108911&top_sk=アームカバー

アームカバーってほんとに必要?
って最初は思っていたのですが

アウターにウインドブレーカーやシャツを着ているときに
暑くて脱ぎたい、でも脱いだらインナーのTシャツだけだと寒い

こんなときがこれから暑くなったら絶対来るじゃん
って思ったんです

実際そんな場面に毎回あたりまして
そのたびにアウターは脱いで
アームカバーとTシャツで行動をしていました

ほんとちょうどよかったです。

最初からインナーに長袖のTシャツを着るほど暑くもないし
Tシャツになりてえーー
みたいなときって絶対来ますからね

とくに初心者だとまだまだ低山を登ることになるはずなので
熱くなってきても山頂が10度以下みたいなところにいくのってなかなかない気がしますからね

アームカバー
ホントおすすめで

合ってよかったー って
何度も思いました

5つ目 アンクルサポーター


足首保護 捻挫保護ですね
モンベルのものと
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107700&top_sk=アンクル

ザムストのもの

ザムスト(ZAMST) 足首サポーター
https://amzn.to/3Hjxd5a

わたしは強度の高いものと、低いもの2種類準備して
使い分けていました

モンベルのもののほうがしっかりしていて
サポーター! ってかんじです

ザムストはネットで調べるとスポーツのサポーターはザムストが良いですよ
みたいな記事がたくさんあって片方はこちらにしてみました

サポーターを準備したのは
やっぱり 捻挫がこわいんですよね

いつどこでどんな怪我をするかもわからないし
初心者だとしょっちゅう躓いたり
下り階段や岩場で怖い思いをするので

トレッキングシューズと合わせてダブルで足首保護することにしました

実際のところ
1回目の靴慣らし登山のときはサポーターを使わずに登ってみて
2回目からサポーターをつかってみたのですが

ぜんぜん足首の負担がちがいました

ものすごい楽でした

登山で怪我は
色んな場面で本当にこわいので
こういうもので予防を少しでも出来てるのは
良いかなあと思っております

初心者がもってて良かった 準備してよかったもの

5つ 紹介しました

きっとこれからも
いろんな登山用具買っては
使わなかったり、これはホントかってよかったなあ
というものがたくさんあると思うので

またこういうものもご紹介出来たらなあと思います。

今のわたしは週に1箇所行く位のペースで色んな所行っていますが
怪我なく
素敵な場所探していってみます

登山やハイキング、渓谷とか
行ってみたいけど、、、

みたいな方の参考になれましたら幸いです
概要欄に商品のサイト記載しておきますので気になる方はぜひそちらまで行ってみてください。

それでは

今回は ご視聴いただきまして
ありがとうございました

それでは 
またどこかの山で お会いしましょう

ありがごうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?