見出し画像

星空を撮る登山計画にもやもやした梅雨の6月

現在滋賀県滞在中

滋賀にいる間に行きたい山

・比叡山
・伊吹山(百名山)
・竜ヶ岳(三重との県境)

せっかくの地元だし、田舎にもいて土地勘もあるので星空も撮りに行きたいんだよなあ。
そんなことを考えていたのですが、星空と登山を両立さてるのってなかなか難しい。

両立が難しいポイント

・登山ルートが長いと夜どうし撮影する体力がない(機材がまあまあ重い)
・トイレ問題
・熊や動物問題
・テント泊していいの?問題
・光害問題(なぜなのか地図書いておきます)

まあこんなところでしょうか。

一番はやっぱり光害なのですが
東海、関西の光害map

星空を撮影する理想の場所は青色なんですよね。
撮る方角が全て青なのが一番の理想
緑だとギリギリ

今回行った竜ヶ岳は黄色エリア

https://www.lightpollutionmap.info/#zoom=8.11&lat=34.9432&lon=136.9132&state=eyJiYXNlbWFwIjoiTGF5ZXJCaW5nUm9hZCIsIm92ZXJsYXkiOiJ3YV8yMDE1Iiwib3ZlcmxheWNvbG9yIjpmYWxzZSwib3ZlcmxheW9wYWNpdHkiOjYwLCJmZWF0dXJlc29wYWNpdHkiOjg1fQ==


南はほぼ黄色(この季節の0時あたりの天の川は南周辺)
東へむこと桑名四日市市街地がある赤エリア
西も離れていますが東近江の赤オレンジエリア
北は天の川の方角じゃないのでちょっと除外

まとめると、ぎりぎりいけるんじゃないのか?
光問題は機材でカバー。。。そんなのりですね。

そんなのりで後は体力とトイレ問題さえカバーできれば、熊情報も殆どない竜ヶ岳ならば行けるんじゃないのか?

そんなことを考えていた梅雨時期でした。

梅雨でなかなかスッキリせず登山もなかなか行けないし、休みの日と天気や予定を合わせるのは本当に難しい日々でしが、毎日天気と夜空の雲情報とをにらめっこしていたら週末行けそう。

そんな

6月17日

竜ヶ岳に行ってきました

行ってきた模様はまた次回へ。

YamapとYouTubeは更新しましたので気になる方は観ていただけましたら嬉
しいです。


https://www.youtube.com/watch?v=6rCZy_ii6QU&t=3s


Blogはまた次回へ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?