見出し画像

連珠日記 7月4日

今日やったこと。ハイサレ黒先四追い5-6問、ごもくえ指導対局と野良戦合わせて20局くらい。ごもくえ四追いはし損ねた。

先日からごもくえ四追いの白先3手を始めたんだけど、自分で引くくらい時間がかかる。

実戦していても、どうやら(形は勝ちまでいっても)相当詰みが見えていないらしい。特に、四追いはともかく、三を使う詰み。師匠に見てもらうと、ここから追い詰めでしたね、とほぼ毎局で言われているのではないか。

四追いではない、雑多な詰め連珠が必要なのかもしれない。四追いの嗅覚のように、「ここから詰み」の嗅覚を鍛えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?