見出し画像

連珠日記 7月16日

今日やったこと。ハイサレ黒先四追い2問。野良実戦1戦。寝落ち。

連休明けでしかもチーム内人がいなかった時間が長く、仕事がエゲツないたまり方をしていて、なかなか大変だった。

ハイサレ四追い第568問面白い! 単純な7手だと白棒四がノルなと思ったら、全く同じ筋で白棒四になるところの両側を四で塞げて、13手棒四! あと、夜7時は出題なかったのかな?

今日の1局もごもくえ、久しぶりに同格の人と。無事6連勝目を決めて、全体の勝率が5割達成! 相変わらず白の方が勝率が高いけど、今回も局面の要所を抑える意識をしつつ、黒なので禁手に気をつけつつ、序盤から白の時より少し強気に剣先や連を多めに。私のフクミを止められたところから三を引いて、以下どちら止めても四追い、みたいな気持ちの良い勝ち方ができました(本日のヘッダー、図はフクミを止められたところ)。今見たらこの筋、フクミの止め方次第では受けあったんだな? まーともかくこれでようやく勝率五分達成! すぐまた五割切るので、記念に。

…まだごもくえ、200戦行ってないんだなw 友達対局も数えて欲しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?