見出し画像

連珠日記 7月11日

今日やったこと。ハイサレ黒先四追い3問。ごもくえ四追い白先3手21〜30、3分半。詰め連珠入力10問、出題予約21問。実戦野良対局1戦、そらまめこさんと1戦。寝落ち。

ごもくえ四追い白先3手、今まで大体平均1問1分だったのに何故か10問がびっくり3分半でできた。たまたま簡単な問題群だったのかな…?

昨日もう連珠日記をほぼ書き終えた後だったので書かなかったけど、レート1600台の相互さんと打つ機会に恵まれて、1局お手合わせいただいた。お互いほぼ時間を使い切る熱戦になり、62手で黒の私の辛勝。昨日は別のところでハイサレ先生に10局ほどご指導いただいたのだけど、その10局よりもこの1局がえらく考えたしえらく疲れた。

部屋には音楽をかけて連珠仲間と通話を繋ぎながら対局していたのだけど、私はこの間ずっと歌っていたらしい。記憶にはない。マルチタスクが苦手同士、先生には指導対局の時に「歌ってるから詰みが見えないのかも?」と言われて、音楽を消したらマシになっていたと言われたけど、考えてみればご指導頂いてる時に歌ってるって相当失礼な奴だな?w

ガムを噛みながらだと集中力が上がる、みたいなやつで、歌いながらの方がマシになることもあったりしないかなぁ?

仕事の後、いっぷく七盤部でのそらまめこさんとの一局(銀月白)は、なんだかいいように蹂躙されてしまった気がする。局後検討で明らかな敗着が見つかったので、同じ形で同じ失敗はしない。  http://bit.ly/2l7ZOCU

おさむさん、誕生日おめでとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?