見出し画像

連珠日記 8月15〜16日

昨日今日でやったこと。ハイサレ黒先四追い6問。実戦10局。ペア連珠1局。

レートを意識して、野良対局を少し頑張りたいなと思っている。相変わらず感覚については不相応にべた褒めしてくれる人がいるので、都合のいいように信じていくとして、現状はやはり詰みと、それ以上に単純な見逃しが課題。特に三・四・ミセの見逃しは、盤面全体を見る前に一手一手の意味を考える癖をつける必要があって、それってもう数をこなすのみという感じ。今日のごもくえではいつもよりその辺りきちんと意識して打てたかなと思う。

はじめましてのいっぷくのお客様(6級)と組んで、神谷先生・牧野先生ペアとペア連珠を打った。最後「これで勝ちなのでは」とペアの方が三を引いた後9手棒四の四追いだったのだけど、あれを実戦で見つけられるのはすごいなぁと思う。言われて一生懸命考えて何とか読んだけど。神谷先生も牧野先生も多面打ちだったとは言え、級位者の方と組んで勝てたのは嬉しかったな。

ごもくえが、サブ垢とあわせておおよそ500戦弱になってきた。すごい人たちに「才能がある」と褒めてもらえて、期待に応えたい頑張りたい、超えたい人たちもいるし早く強くなりたい、と思う。でも「自分が何者かである」などと驕ってはいけないなと改めて思う。私は私のペースで、連珠を楽しめる範囲で、長く続けられる範囲で頑張りたい。

8月17日追記。前回の記事にあった問題の答えは、図黒1の両フクミ。AかBの2方向どちらに打ち進めても四追い。検討はこちらで → http://bit.ly/2Z0wi0n


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?