見出し画像

連珠日記 7月18日

今日やったこと。ハイサレ黒先四追い6問。ますださんにもらった実戦問題。指導対局10局くらい、解説付き観戦10局くらい。

連珠の練習とは関係ないけど、今朝四追い選手権の夢を見た。解いてた四追いの筋までいくつか覚えてる。会場はいっぷくではないどこかの大きな商業ビルで、でもそこにはハイサレ先生やおさむさんやみうらさんやポラソラや、いっぷくで会いそうな人たちがみんないた。その帰り、きみどりちゃんと2人でなぜか会場にはいなかったぴえちゃんとの待ち合わせ場所に行って、3人で合流してから今度は岡部さんとの待ち合わせ場所へ。女3人はめちゃくちゃ楽しそうに肩を組んで笑っていて、岡部さんがあのいつもの顔で笑っていた。4人で岡部さんの車が停めてある駐車場に向かっているところで起床。あの後、どこに行くんだったんだろう。

ますださんにもらった実戦問題( https://twitter.com/sept_aberi/status/1151282018807734272 )、楽しかった。問1のフクミと白三々ミセを両方止める1手は割とすぐに見えたんだけど、そこからの白勝ちがなかなか分からず、並べて四苦八苦。答え合わせまで付き合っていただいてしまった。(合ってた。)ありがとうございました!

仕事の合間に、先生の指導対局。打ちたい時に時間が合うとお願いしている(ちゃんとお礼してるよ)。先生との指導対局は楽しいし、自分の弱点がよく分かる。私ができていなくて気をつけた方がいいこととか、考え方の指摘とか。

夜は先生に解説いただきながら、ごもくえの観戦。赤レートの人の対局を中心に、たまたま同時刻にキャスをしていたつっしーの対局もいくつか。どんなにレートが高い人でも詰みは逃すし、相手のミセも見逃す。単純な見逃しがなくなるだけで、黄色はいけますよと言われた。いきたい!

すぐに実践はきっと難しいけど、こんな贅沢な環境なので、どんどん色々見えるようになっていきたいなー。連珠、楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?