見出し画像

連珠日記 7月12日

今日やったこと。ハイサレ黒先四追い4問。ごもくえ四追い白先3手31〜40、5分。実戦3戦。

朝7時の第555問、13手棒四が、ほんとに見えなくて泣きそうになった。置いて唸ってようやく。四追いの神に「ちょっとぐるぐるして見にくいかもね。13手合ってるよ」と言われてホッと。

少しずつ実戦をやるようになって、持ち時間5分の対局でも三・四・ミセの見逃しは明らかに減った。減ったからこそ、たまにやるとショックが大きい。

あとやっぱり私は白が好きだ。三々でも四々でも長連でも勝っていいし、つまりそれができそうだって縮こまらなくていいし、三々禁四々禁長連禁を作って殺してもいいし、単純にやれることが多くて楽しい。

詰みが読めないせいもあるだろうけど、私はどちらかというと受けの棋風で、特に白番は「概ね20手までは盤面の急所を抑えつつ空間を取りながら黒の攻めを潰すことに集中」と思っているので、必勝で蹂躙されるか変な見逃しさえしなければ、まぁまぁ負けない。

慣れるためにももう少し数打てるようになりたいけど、今はとりあえず、ごもくえでも他のネットでもリアルでも何でも、最低1日1局は絶やさないのが目標、くらいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?