見出し画像

~やっぱ骨だね~『恐竜博2023』に行った(ふんわり感想)

まだやってるんだからね


トゲトゲとか関係なく化石が好き。よく幕張メッセの展示なんかも行ってた。

恐竜、マジで生きてたんだなという強い痕跡として化石が残っているわけなんだけど、ほんとにこんなでかいのが今立ってる地面の上に太古に存在してたことがあるのヤバすぎと思う。しかも一瞬で絶滅してるし、結論としては宇宙が怖い。


ジュラシックパークみたいに共存を目指すのも面白そうだなと思うけど、トラとかアナコンダを家で飼い慣らせたと思ったら結局食われて死ぬみたいな感じになりかねない。

強そうなの同士が戦ってる

今回はトゲトゲがテーマなので鎧竜みたいなのが多かった。現代にもアルマジロみたいな近い生き物は残っていて、それぞれの環境に合わせた進化のパターンの一つとしてはなかなか合理的で良い進化だ(それでも隕石には負ける)。

みんな大好きティラノくん

ティラノサウルス、本当に手が小せぇ。
マジで肉食としてのメリットだけを伸ばしまくった生き物みたいに思える。こんなのが復活したらそら人は負けるに決まってる。

表ティラノ。上の子とは別

化石は図鑑で見てもやっぱりつまらないから、定期的に持ってきて見せて欲しいのだよね。大きさやスケールを実感しないとそんなの全然恐竜じゃないので。
琥珀みたいなのも綺麗で面白いけど、一度も見たことのないでかい生き物が骨だけで残ってるというんだから、浴びるほど眺められる環境がいい。

あと今回行かなかったけど、国立科学博物館は常設展にも結構なサイズの恐竜の化石が置いてある。

https://shinkan.kahaku.go.jp/floor/b1f_jp.html

叡知を感じろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?