見出し画像

『BLEACH 千年血戦篇 -訣別譚-』先行上映に行ってきた!!

ハアアアァーーーーーーーーーーッ


BLEACHがめっっっっっっっっっっちゃ好き!!!!!!!!!!


昨年から千年越しのアニメ化ということでファンはもれなく全員大変なことになっているBLEACHのことは観ていない人でもなんとなく知っているだろう。

このBLEACHがまたアツい。それもそのはず、すさまじいクオリティの1クールに引き続き、PVの時点からめちゃくちゃモチベがカンストしている2クール目がようやく来月からスタートとなるのだ。

恐ろしいのはそのクオリティだけではなく、原作者・久保帯人先生もがっつり監修に関わっており、原作では描ききれなかった場面や設定も盛り込んでくれるというのだ。

これが、めっちゃやばい。


どのくらいやばいのかと言うと、原作では決着だけ見せられて何も詳細が分からなかった戦闘シーンがまんま入ってくる可能性がある。それこそ週間連載なら一話分以上のボリュームがあってもおかしくない。チラ見せや補完作業ではない。もう別棟まるまる一軒増設レベル。いくらファンが待ち望んだ最終章のアニメ化とはいえ、そんなことが許されてる時点で異常なアニメ化なのである。


で。1クールは既に終わっているので、ファンもその辺のやばさは既に実感しており。さらに2クール目はもっととんでもない追加要素があることが予告時から明かされており、本放送前から嬉しい悲鳴でファンは喉が枯れている。


で、だ。2クール目先行上映会。行ってきた

現地ではなくライブビューイングでの参戦


以下、感想(当たり前だけどネタバレはしない)。


その1:ディテールがやばい

何がとは言わないが、肉体的な表現や、アニメ化ならではの色の付け方など、知っているシーンなのに軽々と想像を超えてきた。
「えっ、そこにそんなもの足しちゃうの!? 撮影さん!?? 美術さん??」と思いながらひたすらに感謝。特に、彼がアレをアレするシーン…そ、そんな…色気ーーー!!! というシーンじゃないことは分かってても、もうアニメ班の"そういう理解"によって成り立っていたと言っても過言ではなかった。

いや何言ってるか分からんがな。でも言えない。リアルタイムで味わうべきだから。気になる人は観ればいいだけの話。

その2:アフレコがやばい

文句なしの布陣で固められたキャスティングに隙などないのだが、今回の2クール冒頭で注目すべきはやはり星十字騎士団であろう。最終章からの新規キャスティングということもあり、既にPVやゲームで声を聞いているキャラクターはいても、ストーリー中で躍動しながら台詞を喋っているのを見ると「ああ、遂にこの場面のアニメ化がきたか…」と大変に感慨深くなる。

みんな大好きなあのシーン、あのキャラが初登場するあのシーン…是非とも刮目してほしい。もちろん、色んな意見があって然るべきではあるが、多くの人にとってはおおよそ期待通りと言ってもいいと思う。

特に戦闘シーンの掛け合いにおいては、それはそれは敵役として申し分ない再現性である。キャラクターに対する思いが強い人ほど、しっかり限界になって見て欲しい。

その3:カッコよさがやばい

もう語彙が終わっていて申し訳ないことこの上ないが、とにかく「アニメだったらこうやってかっこよくすりゃあいいんだろ!?」って目の前に絵コンテ叩きつけられたみたいな、というか実際、現場はそうやって作ったんじゃないのみたいな、BLEACHとしてのカッコよさが画面の隅まで詰め込まれている。いや1クール目から思ってたけど、このクオリティを維持できるポテンシャルが恐ろしすぎる。ぴえろの人達ちゃんと寝てる? 寝てないよね絶対??

ぴえろさんが寝てなかったとしたら申し訳ないんだけど、観る側としては「待ってました!」としか言えない良さがあるのも事実。星十字騎士団の面々が登場し始めた今クールはそこも注目どころなのだが、「いやいや、そもそも味方の死神サイドがカッコよくなきゃいけないよね」ってな具合で、死神サイドをカッコよく描こうという気概が終始感じられたのが高ポイントだった。

その4:補完要素がやばい

2クール初回2話の時点でもう既に知らないシーンが出てきてしまった。当然ここでは語らないが、本当にそんな当たり前のようにするっと新しいシーンが組み込まれてるの、いっそ怖ろしいよ。多分、(1クールに引き続き)2クールも毎話のようにドキドキMAXハートで放送を待つことになるのだと思う。


…と、先行上映ということでまあ語れることなんて少ないけれど、自分の感想としてはおおよそこんなもの。とにかく期待値は高い高い。あとはTwitterでつぶやいてる人の感想も参照いただければ、よりディテールは掴めるかと。1クールは終了してしまったが、2クールから今まで観れていなかった人も是非ともご参加のほど………




あっ





ほら、公式も全部観ろって言ってるよ!

まだ間に合うね! やったね!!!!!




おまけ:キャストトーーーーーーク

これこそ詳細なレポがあると思うので知りたい方は調べてください(放棄)。うっかりネタバレしちゃいそうなので、私の方からはあまり語らないでおきます。

少しだけ話すなら、相変わらず司会の松澤さん終始限界突破オタクで最高だった。森田さんの”代読”然り、十二分に笑わせていただいたのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?