見出し画像

ふしぎの国のアリス

わたしは、
『ふしぎの国のアリス』が怖かった。
 子供の頃 読んで なんだか 『怖い』という印象だった。

 去年、次女が『ふしぎの国のアリス』をモチーフに遊びで制作をしていて、
改めて 映画を借りて、観ていたので 一緒に観た。

相変わらず、何故なのかどうしても、話は頭に入らなかったけど、

アリスが言った、
「あら、あなたの世界ではそうなのね」
という言葉が なんとなく 気に入った。

 端から、それを違うというのではなくて
いったん そちらの世界ではそうなんだね、ということを 受け止めた感じと
「私がいる世界ではこうするのよ」
みたいなのも いいな、と思う。

「へぇ」
と聞き入れることが出来れば とてもいい。

どちらのやり方も思い方も 受け入れて
お互い、たのしい選択肢が増える気がする。

そして、起こる事柄によって 最善を選べれば とても良い。
世界が広がる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?