見出し画像

植物たちは会話をする

ナショナルジオグラフィックを よく読みます。
 今日、こんな内容のニュースが届きました。


 子供の頃から 身近に触れ合っていて
こういうことを感じていたものの、この記事に出会って あらためて 嬉しくて 泣きそうになります。

 大人になった今も 植物たちが
話しかけてきたような気がした時には 手をかざして 何を話しかけてきたのか、
自分なりに キャッチしようと努力します。

言葉はわからないのですが、感覚が伝わるので 別れ際に お互い微笑み合って別れます。

自然たちとはいつもこう。


微笑み合うんです。
微笑むだけじゃないんです。

たのしくて
嬉しくて 笑うんじゃなくて 
周りのものたちと 笑い合いたいんです。


見えないものや、説明しづらいもの、
これからも信じていこう。
自分の中には確実にある感覚なんだから、なんて言われようと 大切にしておこう。

そう思えたニュースでした。



うれしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?