見出し画像

日記 ほっとできた一日

ひさしぶりに楽しかったです。
月一の美容院です。

言葉が合うとか、

 好きなことが似ていて 
似ているだけでは 話していると 全く違う視点だったことに驚くこともあるのだけど
似ている上に
更に 興味が湧くようなツボが同じとか、

たのしい。
とてもたのしい。


まずは マスク外す?って聞かれたけど
「いやだ」
と答えてしまい、笑われてしまいました。


待っている場所の上の空間が
行く度に 展開があり、
賑やかになっている。
「ここ もっと 垂れる葉を たくさん吊って
中に埋もれて待ちたい」と
希望を伝えてきました。
笑われるけど 受け入れてくれるのがうれしい。
 作り物のような本物の多肉植物


猫の頭に お花が咲いています。


先月末で閉店した雑貨屋さんが ここの美容院の裏にありました。

雑貨屋さんのお話になり、
閉店日に来たよ、と話しました。
ご両親の家業を継ぐらしいね、と言うことから

今の今まで もう20年近く通っていたのに 初めて知ったことがありました。

雑貨屋さんと 美容師さんは もともとの知り合いで
いっしょに ここ辺りの物件を借りていたらしいのです。

なので、数年前に 人気で行列もできていたカフェもあったのですが、
こちらは オープンして 数年で閉店にはなったけど そのカフェも 友達がやっていて
閉店してからも 写真撮ったりする場所として貸し出ししたり していたらしい。

春からは 美容師さんの娘さんたちが
カフェや 美容院を開くそう。

楽しそうな展開に わくわくします。


へぇ、長い間 通ってたのに 全然知らなかった…
 耳に入るタイミングが 今だったのだなぁ、と思ったりしました。


ていうか、
先月末に閉店した雑貨屋さんの、家業を聞いて驚きです。
畜産家なのだそうです。

雑貨屋さんから 畜産家。
すごいです。

A5和牛を育てているのだそうで 更に驚きです。

「え、すごい、本当にすごい」
と ずっと 感動しているわたしに

「みぞさん 好きな景色よな」

バレている。そこもバレている。



「見に行きたいけど 見学するようなところではないよね?」
と聞くと

「言ったら 見せてはくれるんちがう?(笑)」

是非とも見学したいです。
 少し遠いのですが 一度は 行きたいと思いました。



そして
会話が楽すぎて ついつい自然体になってしまったわたしは

唐突に
「手を作ろうと思ってるんよね」
と話していました。

不思議そうな顔しながらも うんうんと聞いてくれて
「その手に 花瓶を持たせたいんだよね」
と 続けるわたしに

ふと、笑い始めて
「あ。どっか行った(笑)みぞさん ときどき 遠いとこ行くよね(笑)」

え?
と 我に返るわたし。

…あ、そうだよね。
自分の脳内にしかないイメージを 普通に目の前にあるもののように 話してしまっていました。

小さい頃から これもよく言われていたのです。
たまに 何を言おうとしているのかわからないと。
でも 大人になるにつれ、
それなりに 気をつけているので
あまりなかったのですが、

つい、自然体すぎて 家で話しているかのような会話をしてしまいました。

 知らぬ間に気が抜けていたことが ツボってしまって 笑いが止まらなくなりました。

美容師さんは わたしがツボっていることに ツボりかけています。

美容師さんは
「説明しづらいことをつくろうとすることがたのしいやん」
「すぐに説明のつくものより おもしろい」
と めちゃくちゃ ヨイショしてくれます。


優しいじゃないか。


おかげで とても 気持ちが楽になったし、
その雑貨屋さんのこれからのお話とかを聞いていて なんだか 元気も出ました。

決断をするのに とても大変だっただろうな、とか いろんなことを思いました。
また 勝手に会えそうな気がしていた方なので きっと会えるんだろうと思っています。


その後は
顕微鏡の話で 盛り上がり、
近いうちに 顕微鏡を買おうと思ってる話をしたんです。

なんと 美容師さん、
顕微鏡も持ってました。

帰りに レジのところに
傷見レンズというものが置いてあるのを 見せてくれました。

こんなやつです。

レジのところで 瞼に挟んでくれました。
その姿がおかしくておかしくて。
奥さんが
「なんでもやりたがるん」
と仰ってるのも おかしくて。

右目に挟んだり 左目に挟んだり。


「なんかすごくそのレンズが似合ってる」
と 言葉に出ていました。

たぶん、美容師さんとわたし 似ているのかもなぁ、と思いました。


帰りに 上着をかけてくれるじゃないですか。
あれは とても苦手で その場で回る癖があるので ここでは 手渡してもらうだけにしてもらっています。
何度も回ったので…。


あー、楽しかったぁ。


そのまんまを解放できる場所って楽です。
やる気が出ます。

金魚みたいな雲。

帰りに 近くのホームセンターの
観賞魚コーナーで 水槽を見て歩きました。
一匹、頭のコブが大きくて
派手な色の金魚がいました。
じっと見ていると
じっと見てきました。

ぶくぶく。
ぶくぶく。 

ちゃんと目が合います。
少し 左へ寄ってみると 左へ寄ってきました。
 右へ寄ってみると 右へ。
おもしろい。
餌が欲しかったんだろうなぁ。

今日は このような色の雲が多めでした。
なんかいい。
なんかいい Ⅱ

お?おおおん一家が出現かな。


ほっとできた一日でした。まる。


最後に、今朝の空です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?