見出し画像

みぞおち空間、こころにヤンキーを飼う

今日は
唇にできていた血管腫のレーザー治療。
我が家は 今
車を所有していないので
行き来は 徒歩か自転車か、電車。
お金ももったいないし
歩くと 景色が楽しいから 殆ど 徒歩か自転車。

今日は 体調のことも考えて
早く行って早く帰ろうと思っていました。
雨は降っていたけど 小降りだし
雨に濡れるのも嫌いじゃないので
自転車で。

 レーザーで焼くのは
数分でした。
ちょっと痛かったけど
なんてことないです。


治療終わって
病院出たら…

わ。
さっきより降ってる。
これはびしょ濡れ決定だな。

仕方がない。
行こう。
帰ろう。
漕ぐぞ。

思いの外
雨足が強く
顔に当たると 雨が少し痛い。
少し走っただけで もうびしょびしょ。

パーカーの服を着ていたので
 フードを被りました。
漕ぎました。
ひたすら漕ぎました。

パーカーの横から
雨が入る…。

フードの紐をぎゅっと 縮めて
顎の下でリボン結びにしました。

めちゃくちゃ見た目が
変なのはわかってます。
行き交う車の中の人たちも
心なしか
目が合う気がします。
下校中の小学生たちも目ががっつり合います。

別に気になりません。
わたしは 気持ちよく走ってるんだもん。
(ちょっと強がる)

漕ぎます。
どんどん抜いてってすれ違って
漕ぎます。

こういう時って
心にヤンキー が出てきます。
なんかすごい強いヤンキーです。

今日の日に限ってじゃないですが
「あー、やるしかない」
「いやだな、しかし、自分しかいない」
っていう時
どこからともなくやってきて
わたしの真ん中に出てきます。

たぶん、
わたしはヤンキーを
飼ってるんだと思います。

でも そのヤンキーは
わたしをたすけてくれてます。

信号待ちの時なんて
堂々たるものです。
どーん!とまっすぐ前を見据えています。

 ヤンキーが出てる時は
目的しか見てないし
見えないし
やりきる事しか考えてないし
ほんと強いです。

マスクしてます。
自転車乗ってるの描けませんでした。

絵習いたいなぁ、って
最近思ってます。
(今日は雨なのでこのカッコ)


この人は
切り替えと吹っ切り方を
よく知ってます。


雨の中 レーザー痕の唇は
ひりひりするし
土砂降りだし
なんだかな、と 笑ってしまう瞬間もありましたが、
無事 帰りました。


というどうしようもない今日の一日でした。


何歳になっても
歳とか性別とか、
わたしにはとにかく属するものがなく、
週刊少年ジャンプ的な、闘う能力系の漫画も いまだに好きなんですが
ここ数日 
気持ちがだらだらしていたのに
ジャンプの中の
好きな漫画を読んでいて 急に元気になりました。
単純です。

それはきっと
飼ってるヤンキーのおかげだと思います。

行きで またオオバンがいました。
前回 あった子と同じ子だな、と思います。


近いうちに
自分の経験してきたこと、
noteに書いてみたかったこと、
 書けるといいな、と なんとなく考えています。


 いい夜の時間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?