見出し画像

初パンサーズ

昨日は 去年から 楽しみにしていた、バレーの観戦です。

試合は 14時からなのですが 香川から行くとなると  高速バスで 片道3時間弱なので 道に迷うこと込みで 早めに行こうかな、と 考えていたところ、

一緒に行く友達が 何やら 物販なのか買うらしく、早めに行くそうで、何もわからず いろいろと考えていたら わたしも 友達に合わせて 早めに着くように行かないと、という気持ちになって とてつもなく早いバスを予約しました。

スポーツ観戦は 初めてだし、パナソニックアリーナも 初めての場所なので とにかく余裕もって行こうと思いました。

朝6時半くらいのバスで 向かいます。
真っ暗です。


体力がもつか 少し心配でしたが 心配することを忘れることにしました。ふふ。


任せなさい。
たのしみましょう。
ね、心強いでしょ、わたし。
ぷぷぷ。
 自分と よく会話します。


友達が 行く前の『旅のしおり』的なもので、持ち物や 移動編についてとか、こうしていたら 間違いないということを 本当に細かく 教えてくれていたので  安心して行くことができました。

会場までの道中の ポスターなども たのしんでくださいって 書いていたので それも
「ああ、これだ✨」
と たのしく見つけながら 歩いていきました。

空も見上げました。
なんだか 彩雲の匂いがします。
くんくん。

少しずつ 淡い色の彩雲が広がっていました。
肉眼で眺めていると 目がおかしくなったのかと思うほど 色が 不思議で 
よく確認できないまま とりあえず カメラで撮りました。やはり、綺麗な色が出てたんですね。


会場に到着です。


友達とも合流できました。
7年振りです。
a flood of circleのビルボードライブ以来です。


あ。
ハピネスちゃんです。
パンサーズのマスコットキャラだそうです。
たまたま 目の前を歩いていたので
手を振って わたしはハイタッチしてもらいました。
柔らかい肉球でした。ふふ。

まだまだ 時間があるので ぜんざいをいただきました。

たくさんのフードブースが出店していました。
ちょっとしたお祭り感と、ライブ前のような高揚感で わくわくしました。


グッズも 時間があるので ちらっと見たのですが 買う予定ではなかったのに 見ていると 記念に買おうかな、なんて気持ちになり 買ってしまいました。


山内晶大選手のミニクリアスタンドは友達がガチャで当てたものです。
 プレゼントしてくれました。

わたしは、西田選手と、山内選手が気になっていました。


入口でもらったハリセン。
これで バンバン音出して応援します。
結構 やること多くて忙しいです(笑)

試合の前に コートに入って 自由に ボールで遊んだりもできます。

近くで見ると、バレーのネットが めちゃくちゃ高いです。
台があって その台に上がって 手を伸ばして やっと、少し 指先が出るくらいです。


わたしは身長 160です。

この後 ボールで遊びましたが…
反応はできるものの…
う、う、動けない… うううう。

しゃがんで ボールを取って 上げたけど
「ちょっと待って 立てれません(笑)」
と申告。

足が結構 病気で 悪くなってるので 大変です(笑)


でも たのしかったなぁ。
運動神経抜群だったあのころは やはり懐かしいし、戻りたくなるなぁ。


いったん、外に出て たこ焼きを買って 会場で食べました。
あとは 試合が始まるのを待つだけです。
かなり時間はあったはずなのですが、いろんなものが、いろんなことが、たのしくてあっという間でした。

友達も 7年振りとは思えぬ感覚で、話しやすいし、年下だけど 友達から 『敬語無しで 無礼講でやりましょ』って言ってくださって たのしくいっしょにいれました。


今 行きたいライブがあるんだよね、と お互い話しながら そのアーティストの名前は お互いに知らないかなぁ、って 言わずに ライブの話をしていたのですが、
ふとしたときに わたしが アーティストの名前を出したら なんと同じアーティストで 物凄くふたりでテンションあがった瞬間でした。

おもしろいなぁ。

音楽の趣味 合うみたいです。



試合前に トイレへ。
もう既に たくさんの人が並んでいました。


友達が パンサーズのゴールド会員なので 席も先行予約ができて、今回は 主審側の2列目です。
とても 近いです。


ウォーミングアップで 選手たちが出てきました。

すべてを見逃すまいと思って 見ていると、もうどこを見ていいかわからなくて 結局 見落としてしまう感がありました。へへへ。

友達が撮っている画を見ると ココっていうところをおさえていて すごいなぁ、と思いました。


それに あの選手と あちらの選手のあの人は兄弟だよ、とか あの選手は 怪我続きで 最近 試合には出てない、とか知らない話を聞いていると、そういう見えない背景を知った上で 試合を観ると また違うだろうなぁ、と思いました。

これは 日常 自然の景色を見て歩いてると よく思うことと同じです。



山内選手のいい笑顔。
身長204cmだそうです。
西田選手。
西田選手はパワフルです。
何気にウォーミングアップでも このポーズすごいです。
右の方で 逆立ちしています。
仲本選手です。
西田選手が見て にこにこしています。
友達が持ってきていて 貸してくれたペンライト。



選手入場です。




試合中 いろいろと 応援方法があって 忙しかったです(笑)
 主審側だったので 西田選手が 主審に 抗議している様子も しっかり見ることができたのですが

「ないわー あれはないわー」
と 何かを言っているのが おもしろかったです。

そういえば、西田選手は スパイクもサーブも ひとりだけ 音が違うんです。
重たい音がします。
友達につつかれて 見ると サーブの速度、120キロと出てました。

当たると痛そう…と笑ってると
試合中のボールが 友達の方へ飛んできて ふたりで大笑いしました。

わりと頻繁にボールは飛んできます。



芸人のネイビーダリアさんと、祇園さんが来ていました。



このジャンプ力すごいです。


ハーフタイムのお時間。



試合は 3ー0 でパンサーズの圧勝でした。
 相手チームの東京グレートベアーズにも
気になる選手がたくさんいました。



この日の最も活躍した選手は 山内選手でした。
勝つと ハピネスちゃんは 『WIN!』のマントに着替えるそうです。


パンサーズの決めポーズが 猫の手ポーズで 可愛いなぁ、と思いました。
あ、猫じゃないですね。
クロヒョウですね。うん。



最後に 選手たちがサインボールを投げてくれます。
なんと、友達のところへ 西田選手から 投げられたボールは 友達の甥っ子さんが好きな清水選手のサインボールでした。

帰り道は 友達といっしょです。
お土産に持ってきた、うどんと菓子を渡して 駅のホームで お別れしました。
『今度はライブで会おうね』

7年振りの再会も、
 初バレー観戦も 最高でした。

また 行きたいなぁ。



今日の午前中に もらったミニクリアスタンドで遊びました。

そうそう。
 能登半島地震の募金、少々ですが こういうところなら ちゃんと届けてくれそうと思って 募金してきました。

 選手たちが 目の前にいるのですが、 山内選手が いるところに並んで 入れてきました。

目を合わせて 少し恥ずかしそうに
『ありがとうございます』
と言っていただいて 
その瞬間という空間に わたしもパワーとエネルギーをもらいました。


活躍されている人たちのパワーに触れることができて、有難かったです。


たくさんのみなさんへと
紡がれますように、
少しでも 辛い苦しい思いしている人達が ほっとすることができますように。

選手たちのパワーやエネルギーいただいて、そう心から思いました。


山内選手の隣には 西田選手が立っていました。


よし!
がんばろう。



あ。そうそう。
なんと 今回 大阪で 2回 道を聞かれたのです。
道と言っても 行きのなんば駅で
OCATのバスターミナルにはどう行けばいいですか、と いうのと
帰りのなんば駅では 地下鉄の乗り場にはどうやったら行ける?ということを聞かれたのです。

答えられる道案内だったので お役に立てて嬉しかったです。

大阪に慣れてきた感が ちょっと うれしいです。


長い長い日記になりました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?