見出し画像

こころを天日干ししながら



昨日、外に出た時 なんとなく
幻日に会える気がしたんです。

気がしただけです。

でも 気になって ずーっと 自転車止まる度
空をじっと見ました。


川で 翼をバタバタさせていました。
カワウ


ああ、落ち着く。
自然たちと触れ合えてる実感を感じると とても落ち着きます。


 こころが落ち着くと なんの邪魔もなく、必要なことを 受け入れられる気がします。

そよ風が気持ち良い朝、窓を開けた時のように、
自分自身を 気持ちよく 解放すると、
こころが 無限に広がって
受け入れる容量が増える気がします。



よし、
今日は こころを天日干しだな。
にやにや。

天日干ししながら 外を歩きます。
自転車で走ります。

こころをお布団のように 干したまんま 走ってるだなんて 誰も気づかないだろうな。
ふふふん。


雲雀が 空高くで ホバリングして
賑やかに 鳴いてます。
道の途中で 邪魔にならないように 止まって それを 観察していると、
ひとしきり鳴くと いきなり急降下して 畑に 降りてました。

畑は 道路の向こう側だったので そこから先は 観察できなかったけど 雲雀には雲雀の日常があるなぁ、と 想像しました。


あ、そうそう。
そう言えば 水路にセキレイがいたのだけど 野鳥を近距離で 見つけた時、わたしは 視界の端っこで 姿をロックオンして 見てないふりをします。
動きも 変に止まると あちらも警戒するので ゆっくりじっくり見たいのは やまやまなのですが 立ち止まらないようにしてるんです。

そしたら その出会ったセキレイは あちらもわたしを 気にしながら くるっと こちらを見ながら 飛び立つか飛び立たないかを 見極めているようでした。

それで ほんの数秒のすれ違う時間なのですが セキレイが わたしに気を付けて 見るために その場で ぐるんと一周していたのが 可愛くて 悶えてしまいました(笑)


 そのまま 通り過ぎて 幸せな気分のまま 漕ぎ続けられました。
ふふ。

ていうか、
セキレイさんて もっと小さかった印象なんだけど 大きくなってない?
とか 思ってるわたしです。




それで、幻日なのですが。
現れてくれたんです。

何度も何度も 会えそうな気がするので
空をいつも以上に 見てたんです。

そう思い通りには 会えないか…
と 思って それでも お店から出て 空を見上げたら 幻日が。


うそ。
うれしい。


こういう自然からの応答が 温かくて優しくて ちょっとだけ泣きそうになります。
絡まってるものを解いてくれるんです。


こころの天日干ししながら 移動しててよかったなぁ。ふふふふふ。


ありがとう、
頑張れます。

そうだよ、いいよ、進んでいいよ、
大丈夫だよ、全面的に 背中押してくれてる気がします。



 最初に 視界に飛び込んできた北側の幻日
あ。
よく見ると うっすらですが 南側にも幻日が見えます。


ここの橋まで 坂道なんです。
以前は 自転車漕いで登れていたけど 今は 足も痛いので 登りきれず、押して 登ります。

だけど、この日は
嬉しくて その勢いで 坂道登りました。
最後の最後で ちょっとギブアップしたんですけど…(笑)

 


そして、今日は
次に 美容院に行く時のために、
美容師さんに ジャカランダの場所を教えて、と 言われてたので 地図を作ろうと思い、写真撮ってきました。

何してるんだろうと 思いながら 
こういうちょっとした無駄なたのしいことが 好きなので 地図をつくるための撮影です。

どんな地図にしようかなぁ、と わくわくします。



GWですが、変わらぬ日々を過ごし、一日一日 愛しい時間を過ごしています。
それぞれの命が 幸せな自由を歩いていける世の中になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?