見出し画像

あそびの提案

 子供たちが小さい頃
たくさん遊びました。

その中のひとつを紹介します。

顔のパーツを 描いて
番号つけます。

例えば、こんな感じ。

顔パーツ



髪パーツ



眉パーツ



目パーツ



鼻パーツ



口パーツ



「顔の形は何番?」

「鼻は何番?」

「目は?」

と ひとりひとりに選ばせて

全部 終わると

「じゃーん!あなたの顔はこんな顔!」
って 見せてました。

子供たち 爆笑です。

結構 遊べました。

というか、
わたしがたのしいと思うことを いっしょにしていただけなんですけど。




あと 今日 紹介しておきたいことがあります。

中学生の頃、
女子の中で 手紙回すのが 流行っていた頃、
男子が たまに それを奪うんですよね。

大したことは書いてないんですが
奪われて読まれるのは ちょっと…。


なんか いい方法ないかなぁ。

手紙回すのはやめない。

読まれない方法を…。


と 日々 考えているうちに 思いつきました。


ひらがな五十音を 表にして 記号に変換する方法を。


 とりあえず、
『あ』『か』『さ』までですが
右に 『ん』まで続きます。

例えば
『あした』だと 『A1  B3  A4』となります。

そして、小さい『っ』とか『ょ』
とかは 英字と数字を逆にします。

例えば
『あっ』だと 『A1  3C』です。
濁音や半濁音はそのまま つけます。
『じ』だと 『B3゛』です。


これで 手紙を書いていました。
最初は 表を見ないと書けなかったんですが、慣れると 見ずに 暗号で書けるようになります。


ていうか。
 当時 ポケベルもなかった時代だったのですが、後に ポケベルが世の中に出てきました。

わたしは 使用したことがなかったので
知らなかったのですが、

この話を 知り合いに話したところ
「ポケベルみたいな感じ?」
と聞かれて
ちょっと調べてみました。

細かなところは違うけど
確かに 似てるかも、と思いました。


あれ?

え。ちょっと待って。
わたしって天才じゃないか!

と 一瞬だけ 喜んで
ひゅううん、と 素に戻りました。

だって。
それで ポケベルを 世に出したのが
わたしなら えっへん!だけど
中学生のとき 手紙回してただけだし。


まあ、いっか。
たのしかったし。


くだらなくても
一生懸命 考えて 作り出して
その瞬間 楽しめるというのが好きなのかなぁ。

つくることの『労力』がたまらないのだと思います。


これからも くだらなくても
その場をたのしむための労力、忘れません。


遊ぶことに 真剣です。
これは ちょっと自負しております。
(自負の内容弱め)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?