見出し画像

完全非公式のシェンムーファンマガジン

※こちらのnoteは、キックスターターで公開された
「シェンムーワールド第一号」の支援ページの和訳です。
もしかすると、ニュアンス正確じゃ無い部分もあるかも
知れませんが、そこは雰囲気で!
マガジン自体は英語で制作されていますが、
日本のファンアートやコンテンツも多数収録されています。
※現在は第一号の受付は終了しています。
続刊は予定されていますが、まだ具体的なアクションはありません。

「シェンムーワールド」は完全非公式の雑誌です。

※プロジェクト終了!
想定のほぼ2倍の支援者と
3倍近い金額に到達しました!


第一号は特典も超豪華!+ 「RyoX」による驚異のミュージックCD - ”ShenWave Collection Vol.1”
+ 英語版の「福さん、貴章、レン」の声優エリック・ケルソさんの直筆!サイン入りプリント。
+ 才能豊かなこうじ氏の美麗表紙イラストの A3折り込みポスター。
+ 旅気分!桂林ポストカード4枚セット
+ 誌面にあなたの名前を掲載!
+ このマガジンと特典CDのデジタルデータダウンロード

こんにちは、@SkillJimことジェームス・ブラウンです。
このKickstarterページを訪問してくれたことに感謝します。

この4ヶ月間、私はシェンムーファンの皆様にシェンムーの非公式マガジンをお届けするため、懸命に取り組んできました。
そして実際に、シェンムーファンの皆様にこの雑誌を届けられる目処が立ちました。

この雑誌は、美しく光沢のある厚手の紙に印刷された、書籍と見紛うばかりの高品質な本です。


「シェンムーワールド」
これはシェンムー道場(2000年から活動するシェンムーファングループ)がお届けする完全非公式のファンマガジンです。

シェンムー道場の20周年を記念して、私たちのエキサイティングな新プロジェクト「シェンムーワールド」を世界に向けて発表します。


もしこのプロジェクトを成功させることができたら、私はこの雑誌を2年間(6ヶ月ごとのリリース)発行したいと考えています。

「シェンムーワールド」は完全非公式で、ファンが編集・作成したコンテンツで構成されます。
シェンムーファンによる、シェンムーファンのためのマガジンです。

「第1号」には、たくさんのファンから寄せられた164ページにわたる高品質な記事が掲載されます。

●シェンムー道場の歴史 - パート1
●英語版で、福さん、貴章、レンを担当した声優、
 エリック・ケルソさんインタビュー!
●エリック・ケルソ氏直筆サイン入りプリント!
●エド・ロマス - ドリームキャストマガジンの公式記事
 「シェンムープレビュー1999」
●Phantom river stone(シェンムー情報を英語で発信するファンブログ)
 記事一覧
●シリーズ全集とサウンドトラックの概要
●シェンムー3 白鹿村サブクエ攻略ガイド
●コミュニティスポットライト
 シェンムーファン、ドールクリエーター、コスプレイヤー「EREN」さん
●ファンアート
●パズル道場
●RyoXの驚異的11曲を収録した "Shenwave "音楽CD
●才能豊かなKohji氏の表紙イラストA3折り込みポスター
●桂林ポストカード4枚セット
●誌面にあなたの名前を掲載!
●デジタルPDFと音楽ファイル
●その他、盛りだくさん!

上記は、雑誌の中でご覧いただけるページの一部です。
ShenmueDojoの歴史
サウンドトラック紹介
白鹿村サブクエストガイド
Phantom river stone記事
特集記事「EREN」さん

また、第1号には嬉しいボーナスアイテムが!

「Shenwave Collection Vol. 1 CD」

80年代レトロ・シンセウェーブの超大御所「RyoX (ryox.bandcamp.com)」による、ファンタスティックな11曲を収録した 「Shenwave」第1弾CDが無料で付属!※デジタルダウンロードも収録します。

ポスター

また、こーじ(kohji)さんの表紙イラストをA3サイズの折り込みポスターとして添付。

ポストカード

※デザインは未定です
桂林のポストカード4枚も付属します!

エリック・ケルソ氏直筆サイン!


シェンムー道場の歴史が詰まった本作ですが、それだけではありません!
英語版音声で、福さん、貴章、レンの声優を担当した「エリック・ケルソ氏」から、全バッカーへ「直筆サイン入りプリント」がプレゼントされます!

信じがたいことに、エリック・ケルソ氏は自らこの申し出をしてくれました!

あなたの名前が雑誌に掲載されます。

「シェンムーワールド」の伝説の一部になってください。
歴史に残るこの一冊にあなたの名前を掲載させていただきます!

費用については、可能な限り透明性を確保します。
私たちはこのマガジンを、ファンからファンへ贈る「完全に非営利のアイテム」として、提供します。

私はこのプロジェクトに関する製造、手数料、ランニングコストのすべてを慎重に精査しました。
しかし私も人間です、もしかすると何か間違いがあり、余計に費用が発生することもあり得ます。
しかし、そういった間違いに関してはすべて私自身がポケットマネーで負担することを、このアイテムを心待ちにするバッカーの皆様に、感謝の印としてお約束します

雑誌本体:

私の選んだ仕様に合わせて、500冊の雑誌を印刷するための費用です。

£1426.15(約)197,000円

再注文が非常に難しいこともあり、実際には500冊プラスアルファ(潜在的な破損や配送中の事故などに対応する為の余剰分)が必要になります。
一回限りの大量注文で不測の事態へも備える必要があります。


圧巻の厚さ!

ポスター:

A3サイズのポスターを私の決めた仕様で500部を用意するための金額です。

£74.00(約10,222円)

ポストカード


これは、ポストカードを500枚作るための費用です。これ4セットを作る必要があります。

£24.50(約3,384円)4セット合計£98.0(約13,538円)

これら(雑誌/ポスター/ポストカード)の合計金額に、付加価値税、送料などが加算されます。

£1,705.1(約23万5,544円)

完成したマガジンには帯と、小さなステッカーをつけたいと考えています。
帯は£19.50で書籍本体などと同じサイトで注文しますので、送料に追加はありません。
ステッカーは、送料込みで£20.50です。


CD:

これはCD500枚のプレスと、アートワークが印刷された紙製スリーブを生産するための総費用です。

マガジンの背表紙!

梱包:

信じられないかもしれませんが、実際には梱包や配送にかかる費用が予算の大部分を占めています。
これらの費用のそれぞれをご説明します。

梱包代のほとんどは、あなたに雑誌や追加アイテムを出荷するための保護ボックスです。
それは50箱が1パックなので、500セット分確保するためには、これを10パック注文しました。
それに加えて、私は雑誌と追加アイテムを保護するため、透明なポリスチレンのバッグも必要と考えています。
それから、ポストカードを入れるため、ちょうどいいサイズの白い封筒も選びました。
ショッピングカートでは、この注文に対し1本の木が植えられたことを教えてくれています。その木には「莎木(シェンムー)」と名付けましょう。

紙面にはたくさんのスクリーンショットも使われています。

配送料:

Kickstarterでは、ゴールの合計金額に送料も含まれる必要があります。
このために、私は最初に計画していたゴールの金額を2倍にしなければなりませんでした。
そうしないと、ゴールを達成したはずの予算がほとんど送料に消えてしまいます。
そうなると、残りの請求書は全て自己負担という厳しい状況になってしまいます。

具体的に説明します。
私が目標を3000ポンドに設定してい場合
300人のうち100人のバッカーがアメリカへの発送を希望したら、イギリスからアメリカへの送料100人分と、その他の地域への送料200人分がかかります。
これは、送料だけで目標金額を使い切ってしまうレベルです。

目標が達成された場合、私は全員へ雑誌とアイテムを届ける約束をしています。
3000ポンドの予算のうち1000ポンドで各アイテムを100個ずつ生産し、2000ポンドを配送料に当てたとしたら、残りの200セットのアイテムは全て自費になってしまいます。

どう考えても配送料を含めるためには、ゴールを6500ポンドに増やさざるを得ませんでした。

余分な金額は、私の最初の目標である300人の支援者に対して、下記の送料の平均が10ポンド(実際の平均は13.3ポンド)で計算されているという事実によって簡単に説明することができます。

これは、もし300人の人がこのプロジェクトを支援するのに十分な興味を持ってくれた場合、平均送料だけで3000ポンドになるということを意味します。

はじめにも言った通りKickstarterでは目標金額内に送料を含まなければならないため、目標金額の修正は避けられませんでした。

私は可能な限り多くの国への推定送料を把握するために、グループを3つに分けることを思いつきました。

① イギリス国内 - £5
② ヨーロッパ - £15
③ その他の国 - £20

私が使うイギリスの「ロイヤルメール」の見積もり機能を使用して、これらの費用をお見せします。
季節によって変動するそうですが、私はKickstarter終了後1ヶ月以内にリワードを発送したいと思っているので、これらの費用はあまり変わらないはずです。

イギリスでは、これが最も安い配送オプションになります。
また、すべてのボックスを確実に追跡できるよう、配送オプションを「追跡あり」にしておきたいと思っています。

イギリス国内

ヨーロッパ

アメリカ

日本

オーストラリア

※ご注意ください!

お住まいの地域に関連した、税関手数料などの追加料金が発生する可能性があります。
過去の経験から、15ポンドという定額のリワードであれば、余分な費用が発生しない可能性が高いです。

しかし、私たちは追加料金について責任を負えませんので、ご支援いただく前に慎重に確認していただくことをお勧めします。
どうぞご理解ください。

これで発送についてある程度のご理解をいただけたでしょうか。
梱包と発送はほとんど私一人が行いますので、全てを準備し、完了するためには、非常にストレスがかかると予想されます。

しかし、それをしなければならないということは、目標金額が達成されプロジェクトが成功したことを意味しています。

そのことを考えれば、これほどやり甲斐のある作業はありません(笑)

キース・ローセルとシェンサンの素晴らしいコミックも掲載!

目標金額6500ポンドの内訳

青)書籍やCDなどの制作費――  33.4%
オレンジ)梱包代―――――――  5.8%
灰色)配送料―――――――――  46.2%
黄色)手数料―――――――――  10.0%
水色)予備費―――――――――   4.7%

上の円グラフは、6500ポンドの予算の内訳を表しています。
「手数料」はKickstarterが支援金の総額から5%、さらに支払い処理のために5%の手数料がかかります。
「予備費」は、何らかの不測の事態への備えです。
提案された見積書に価格変更が発生する可能性、配送料の平均を超えるバッカーが多かった際の配送料の追加分、その他の不測の災難などが考えられます!

この予備費から残ったお金は、このプロジェクトを成功させるために使用します。
プロジェクト完了後にも残っていた場合には、将来のマガジン(第2号以降)のために使わせていただきます。

上記のすべての料金に関して、もし何か疑問を感じる点などがありましたら、遠慮なく私に連絡してください。

シェンムーワールドは、ShenmueDojo.comのプロジェクトです。
2000年から活動を続けてきて、今年20周年を迎えられたことに感謝します。


リスク&チャレンジ
雑誌はすべての追加アイテムと一緒に印刷する準備ができています。

しかし実際に印刷を開始するためには、目標金額の達成が必須条件です。
目標金額達成よりも前には、何も手をつけることができません。

この目標金額は、製作費、すべての追加アイテム、梱包代、配送料、Kickstarterの手数料、支払い手数料、そして予備費(使用されなかった場合は第2号の費用に充当)だけをギリギリ満たす設定です。

この中で唯一「リスク」と言えるのが配送料です。
どの地域に住むバッカーが多くなるかによって、予算に対して赤字か黒字かが決まります。
配送料の予測は本当に大変でしたが、Kickstarterでは、配送料を目標金額に組み込まなければならないので、私は全バッカーの配送料がどのような金額となるのか予測せざるを得ませんでした。

そして「チャレンジ」

これは、私がほぼ一人ですべてをやり遂げる、という点です。
すべてを手作業で行い、すべてが私の期待する最高品質であることも確かめながらの作業です。
万が一に備え、少しだけアイテムを多く用意するようにもしました。

これは私自身が情熱を傾けて行うプロジェクトであり、全てのシェンムーファンの記憶に残るエキサイティングなものを作ること以外には、利益やインセンティブを取っていません。

シェンムーを愛する全ての人に、誇れるプロジェクトにして見せます。
みなさんの信仰と信頼に感謝を。

ジェームズ・ブラウン

※ここからは訳者の溝上より、補足説明のたぐいです。(このプロジェクトは現在終了しています)


英語のオリジナルサイトはこちら

キックスターター自体に不慣れな人へ
キックスターターの使い方

キックスターターはアプリなら、システム部分はある程度日本語です。
アプリはこちらから

ちなみに、キックスターターは「カード決済」のみ!
でも、クレカ嫌いのあなたにもワンチャンあります!
コンビニで必要な金額分だけ購入して、その金額内でのみ、あたかもクレカであるかのように利用できるサービス、Vプリカ。
クレカを作らなくても、カード決済が可能です!
詳細はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?