見出し画像

人の言葉に影響を受けてしまう!?あなたにとって最適な選択肢を見つける方法。

こんにちは!溝端マリです。​

今日は、クライアントさん限定コミュニティでセミナー開催しました。Zoom画面に13名、ブレイクアウトルームもそれぞれに盛り上がったみたいです。テーマは、「2023年・ビジネスの転機を自分で作ろう!」

どうやって転機を作るのか、私・溝端マリのこれまでの経験を元に「7つの転機」を体験談でシェアして、自分ごととして置き換えるためのワークをお届けしました^^


さて、数日前に、ある著名な方が3日間連続YouTubeでライブして、教材(オンライン講座)の販売をしていたんですね。1回のプロモーションで、数千万円の売上を作る方です!そのライブをなんとなく見ていました。

私はこの方が大好きで、いくつか講座に申し込んでいますし、この方の言葉に気づきをもらい、ビジネスでも何度も救われています。この日のライブも、たくさんの視聴者を集めていらしてすごいなあと感心していたのです
^^

今回、この方がライブで販売される教材の中身をひと言で言うと、「インスタ集客」です。

そのライブの中で、「いま、メルマガ読まれないよね〜だからインスタなんだよね」とおっしゃっていて、、、思わず笑ってしまったのです。

ところで、こういうセリフよく見聞きしますよね?例えば、YouTubeの講座を売りたい人は「これからは動画だよね」と言っています。

改めて、この方のメルマガを数えてみたら、

  • 締切前日はメルマガ3通、

  • 締切日はメルマガ4通 届いていました。

1日に4通も配信するなんてすごいなあと、尊敬です!そういうこと、ちゃんとしているからこそ、大きな売上に繋がっているのかもしれません。

さて、「いま、メルマガ読まれないよね〜だからインスタなんだよね」と言いつつ、、、じゃあ、なぜメルマガを書いているの?と思った方、さすがです!そう、やっぱりメルマガなんです。

メルマガが読まれにくいのも事実。それでも、やはりメルマガは最強なんです。

では、この方は、自分の教材を売りたいからウソを言っているのか?というと、、、そうでもないと思うんですよね。(私はこの方が好きなので否定したくないっていう思いもあります。笑)

「いま、メルマガ読まれないよね〜だからインスタなんだよね」と言われて、そうだよね、私もメルマガ読まないし。と思った方がこのサービスの対象なのであって、

いやいや、やっぱりメルマガが重要でしょ。と思った人はこのサービスの対象から外れるのかもしれません。(メルマガを書き続けるのが苦しくてやめたい人は対象かも。笑)

何が言いたいのかというと、、、

「いま、メルマガ読まれないよね〜だからインスタなんだよね」と言いつつ、メルマガを1日に4通も配信している人がいる。

その人の言葉以上に、その人の行動に目を向けることが大切だと思うのです。

メディアがどんどん増え続け、

・インスタが一番集客できるという人がいて
・一番多く情報量を届けられるのはYouTubeだという人もいて
・これからの時代は音声だよねという人もいます。

有名な講師や、活躍している誰かの言葉に、私たちはつい、自分の軸を見失いそうになりますよね。私だってそうです;;

でも、ビジネスの本質を理解して、自分を必要としているお客様にどうやったら届くのかを考えるとき、自ずと必要なものが見えてきます。

​今のあなたと、あなたのお客様にとって、自然な流れを作る方法が必ずあります。それを一緒に考えましょう^^


株式会社ビジョンデザイン
溝端マリ

▼お受け取りがまだの方へ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?