見出し画像

PS4勢だけどサイバーパンク2077楽しい

タイトルの通り。多少のネタバレがあるけど、あまり気にせずに読んでもらって大丈夫。

何かとPC版と比べられPS4版のサイバーパンクはクソとか、PS4勢は可哀想、みたいな感想を大手レビューサイトなどに押し付けられ辟易してるのでそんな事ないよちゃんと楽しめてるよ!!!!という気持ちを記事にした。
サイバーパンク2077やりたいけど色々言われてるし様子見しようかな〜サイバーパンク2077が動くようなスペックのPC持ってないしな〜と思ってるオタクの背を少しでも押せたら良いな。


それなりグラフィックのナイトシティ楽しい

私はゲーミングPCが無いので物凄く美麗(?)なゲームみたいなのをやった事がない。PS4のデトロイトが綺麗すぎてひっくり返ったレベル。
PC版と比べられPS4版はグラがひどいと言われても、ほ〜んそうなんだ程度の感想。知らない物とは比較できない。
知ってるものと比べるなら、まあデトロイトほど綺麗じゃないが、汚くも無いなという感じ。そりゃデトロイトほど綺麗だったら目に楽しいだろうけど、今も別にそんなに楽しく無いわけじゃない。
ビカビカなネオン看板とめちゃくちゃな日本語、すごく整備された区画もあればスラム街があってゴチャゴチャしてほこりっぽかったりする、未来と荒廃の色んな顔のあるナイトシティをそれなりのグラフィックで十分楽しめてる。


バグもちょっと楽しい(?)

ウィッチャー3をやってたわけでもないし、ベセスダゲー?とかバグが多いゲームを今までにプレイしてたわけでもない。というかこんなにバグがあるゲームは正直初めて。だから別にバグに慣れてるわけではない。
ただそれ以上にゲームが面白い。

エラー落ちはそれなりにある(5時間プレイして1回〜2回ぐらい)のでその部分は擁護しないしできない。事実は事実。私もこれに関しては早急にどうにかしてほしいと思ってる。
ただ、細かいオートセーブのおかげでエラー落ちした割とすぐの場所からもう一度始められる。
あと、エラー落ちしたら猫を吸うようにしている。あの時間は猫を吸うためにあるのでPS4勢に必要なのは多分、猫。

人が空を歩いたり立ったまま死んだり横にスィーーーッとホバー移動したり、呼び出した車が障害物にぶつかって大破したり変な所に停まってしまい乗車できないようなオモロバグはそこまで気にならない。これも頻繁なら擁護できないかもしれないけど、5時間プレイして1、2回遭遇する程度なので笑える範囲。むしろなんか、こういうバグに遭遇するとちょっとワクワクしちゃう。
まあ無いに越した事はないけど

画像2

これは立ったまま死んでる敵

画像1

これは塀の上に何故か乗ってしまって乗車できなくなった愛車マキガイマイマイ 可愛い

ただ、act1の最後、超絶泣けるシーンでとあるキャラから渡されるチップが銃になるバグだけは酷かったので絶対に直してください。首に突然銃が貫通し、チップじゃなくその貫通した銃を渡されて私もビックリしたし涙は引っ込んだ。


メインストーリー楽しい!!!!!!!

正直Act1までのストーリーはこんな感じか〜感あったし何なら世界観に置いていかれてる感あったけど、Act1終わり辺りから突然面白くなるし、没入感も出てきた。
ジョニーの背景も知ってると多分なお良いので、オタクはこの記事を読んでおこう。


サイドジョブ楽しい!!!!!!!!

それなりのグラフィックのひろーいナイトシティを日本の電波ソング聴きながら車や足でえっほえっほ走って、遠くからハッキングで暴徒の脳を焼いたりマンティスブレードで切りつけたり、それによってたまに一般市民を攻撃してしまいNCPDに指名手配されたりしながら(そうじゃなくてもNCPDは見つめてるだけで敵対してくる この世界の警察の沸点低すぎるだろ)Vの事をパシリだと思ってるフィクサー達からの電話を受けてサイドジョブをこなしたりするだけで楽しい。

メインもそうだけどサイドジョブでもジョニーがいっぱい喋ってくれるのが良い。Vとの気安いやりとりでニッコリほっこりしてしまう。
私が現状メインを10時間ほどしか進めず、サイドジョブを30時間もやってるのはこの二人のやりとりが楽しいから。
Vジョニなんだよな(でもVはジャッキーを愛しているのでVジャクでもある)

あと、サイドジョブにもストーリーがあって面白い。
依頼のメッセージやチップ、パソコンのメールでそのストーリーに少しだけ触れられるのが良い。
このゲーム、文字の行間が詰まってて読みにくいし、字幕以外のあらゆる文字が小さいし設定で大きくできない点がマジでゴミクソだけど(モブの会話とか読ませる気あんの?)、それらを我慢してチップやメッセージを読むのをオススメする。これぐらいの情報量でもオタクは十分楽しい。読み物多いゲーム大好き!(だからこそ読みやすくなってほしい…)


ロマンスも多分楽しい

私はまだ同性のロマンス相手に出会えてないけど…
そもそも、Vがジャッキーをめちゃめちゃ愛していたし、ジョニーと精神的に繋がっているしめっちゃ仲良くやれていて、他のキャラとロマンスできる隙がないんですけど(道端のたちんぼ男娼とも寝たし、ジグジグストリートではエンジェルを選んだんですけどそれらはロマンスではない)ジャッキーもジョニーもロマンスの相手じゃないの信じられない…Vも私もこんなに好きなのに…
サイバーパンク、ジャッキーやジョニーの他にもヴィクターやタケムラなど魅力的な男性キャラが多いのに、そういった「プレイヤーがメインストーリーを進めていて好きになるキャラ」とはロマンスできないのが最大のバグだと思ってるんですけど………
この感覚、私おぼえてる…ファイアーエムブレム風花雪月のクロードだ…

画像3

これはキアヌリーブスに抱きつくワイV 良い匂いした


ビルドやサイバーウェアで個性を出すの楽しい。

最初のうちは高くて買えず、装備できないと何がどうなるのかよくわからなかったサイバーウェアが買えるようになり、こういう風に戦いたいからステ振りはこうしたいな、というビルドの展望が見えてくるとサイバーパンクはもっと楽しい。
うちのVは遠くやカメラからハッキングして脳を焼いたり二段ジャンプとマンティスブレードで奇襲をかけるサイバーニンジャと化してるが、人によっては脳筋ゴリラビルド、辻斬りサムライビルド、カチコミヤクザ龍が如くビルドなど十人十色。

ビルドで選択肢が増えるのも楽しい。会話の選択肢の事だけじゃなく、侵入経路や入れる部屋、ハッキングできる機械などに差が出てくる。


とにかく、私はPS4のサイバーパンク2077楽しくプレイできてるので、少しでも気になってるオタクはサイバーパンク2077を購入してプレイしよう!!!

買ってない人がそういったマイナス情報ばっか見て「買わなくてよかったー」とか言ってるのを見ると悲しくなる。
確かにバグだらけだしエラー落ちもウザいけど、それに目を瞑れるぐらい面白いのに………

アプデでバグがなくなってからでもいいからぜひ購入してプレイしてほしい!お前もサイバーニンジャになるんだよ



文字の小ささだけは本当にどうにかしてください…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?