見出し画像

【備忘録】ほぼ毎日投稿の効果

2022年3月1日からスタートした「ほぼ毎日投稿」も25日目となりました。
ギリギリですが、とりあえず本日も無事に投稿できてホッとしています。

さて本日は、ここまでほぼ毎日投稿にチャレンジしてみて、意識するようになったこと・気づいたこと等を備忘録として、リストアップしておきます。
(※後日、今回作成した下記のリストをベースに、コメントや感想などを追加&内容を整理した記事を作成できれば…と考え中です。)


【ほぼ毎日投稿の効果】 ※2022年3月25日時点

〈企画・ネタ探し関連〉
✔毎日「何を書こうか」「何なら書けるか」を考える癖がつく
✔自分を見つめ直すきっかけになる(…何が好きか、何に興味関心があるか など)
✔以前よりも積極的に本を読むようになった
✔身のまわりにあるいろいろなこと・ものにアンテナを張るようになった

〈時間管理など〉
✔noteを書く時間は、自分で意識して作っていくものだと思った
✔noteと他の作業との切り替え(メリハリ)をいかに上手くできるか考えるようになった
✔(できていないけれど)朝型の生活を意識するようになった

〈写真関連〉
✔写真を撮ることが増えた
✔カメラを持って出かけるようになった
✔過去に撮った写真を見返すことが増えた
✔記事の内容から写真のイメージを思い浮かべるようになった

〈メンタル面〉
✔「毎日noteを投稿する」という行動を起こせている自分に対して、自己肯定感が高まった
✔出来はどうであれ、投稿が完了すると達成感がある
✔note投稿のハードルが下がった
✔大変だけど、やっぱり文章を書くのが好きだと思った
✔今よりももっと上手に文章を書けるようになりたいと思った
✔noteを続けることで、自分がライターとして目指している「どこか」へ向かって進んでいけている…ような気がする

考えれば、まだまだ出てくるような気もしますが、とりあえず今日のところは全部で17個、noteほぼ毎日投稿の効果を挙げてみました。

毎日のちょっとした取り組みですが、こうしてリストアップしてみると、何だかんだ、いろいろなことを得られているなと思います。そして、今後の投稿のモチベーションにもなるな、と感じました。
定期的に、noteの効果を振り返ったり、考えたりするのもありですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?