見出し画像

Bリーグファン1年目の観戦記

お疲れ様でした

2023-2024シーズン終わっちゃった。
選手もスタッフもブースターも、みんなみんなお疲れ様でした。
魂抜けたままオフシーズンに入って、今季の思い出を忘れたくないので記録することにしました。
※ゴリゴリの理系で文才は全くありません、許してください。

私の2023-2024

★は遠征です

私の今季の観戦記録は上記の通りです。

シーズン前は「月に1回沖アリ行けたらいいな」と思っていました。
⇒1月はオールスターも含め全通

チャンスがあれば「コートサイドかエンドの1列目も1回は座りたいな」と思っていました。
⇒ありがたいことに、サイドもエンドも1列目座る機会が何度かありました

遠征は2月のアルバルク戦に行けたら、宇都宮ホームにも行けてハッピーと思っていました。
⇒遠征合計4回あって笑う

Bリーグほんとに、沼というより海溝でしたね。(佐々木先生の「一人のオタクがBリーグにハマるまで」より)

推しは推せる時に推せ

ケガや移籍があるプロスポーツの世界では、
いつ推しがプレーする姿が見られなくなる日が来るか分からない。

今日かもしれないし、明日かもしれない。

そんなこと考えてたら、
目の前にチケットがあるのに行かなくていいの?
となりました。

その結果、脅威のRSホーム戦30試合中22試合観戦。
沖アリって家から近いっけ??(車で40分)
シーチケ持ってたっけ??(持ってません)

この8か月

最後の試合が終わってからXにもポストもしたけど、
この8か月本当に楽しかった。幸せでした。

琉球ゴールデンキングスというチームに出会ってなかったら
行けなかった場所
会えなかった人
体験できなかったこと
感じなかった思い
見られなかった景色
など沢山ありました。
本当にありがとうございました。

キングスブースターに限らず、
私が今季出会ったBリーグファンは
本当に優しい方ばかりでした。

皆様のおかげでとっても幸せな8か月を過ごすことができました。

でもやっぱり優勝して金テープを浴びるみんなの姿見たかったな。
いまむにもゴールカットを経験してほしかったな。

でもそれは勝手に応援して
勝手に一喜一憂していた
私の勝手な思いでしかない。

最後まで戦い抜いてくれた選手へは
感謝の気持ちでいっぱいです。

最後か。昨日で、全部が最後だったんだよね。
ありがとう。

最後まで

そんな日までファンを置いてきぼりにしない牧にとても救われました。あなたを推していて本当によかったなと思えた瞬間でした。

去年と違って
ゲームの最後にコート上にいなかったこと
CSの自分のプレー
セカンドユニットを担っている責任

そのすべてを抱え込んでしまわないか勝手に心配しています。

今季、こちらから見たら
「今日すごい頑張ってたよね!」という日でも
「あのシュートを決めきれなかった」とか
「ここは反省しなくちゃいけない」とか
もっと上にいこうとする姿勢を最後まで見せてくれた。
私ももっと頑張らなきゃなと思えました。

どのチームよりも

先出開幕も、CSのGAME3も現地にいなかった奴が何を言っているのだと思われるかもしれませんが、どこのチームよりも長く応援させてくれて本当にありがとうございました。
みんなずっとかっこよかったです!!!!!

あのDFも
あの3Pも
あのダンクも
あのスティールも
あの笑顔も
あの声援も

何一つ忘れたくない。忘れられない。

また新しい思い出ができるまで、
この思い出を大切にしたい。
また輝いてる彼らを見るまで。

メモ

最後に今季のチケ代と遠征費をメモ代わりに残します。
【チケット代】
RS、CS、天皇杯、EASL、PS ¥259,400
W杯、BREX、AS ¥50,500

【遠征費】
飛行機代 ¥115,000




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?