見出し画像

チャンスは一回しかない

こんにちは mizoです。18年間の心の病から抜けた方法を紹介しています。

もうタイトルから結論を伝えています。チャンスは2度と訪れる事はないです。

チャンスは一回きりという言葉を皆さんよく聞いたことあると思います。

しかしなぜチャンスを逃してしまう人が多いのでしょうか。

僕は本質的にチャンスは一回しかないということに気づいていないからだと思います。

一つや二つないですか。あれやっとけば結果は変わったかもとか今戻れたら違う選択をしているとか

僕はあります。僕の場合大きな選択は自分の意志できめてきました。

しかし、小さな勇気を持つことを恐れて自分の感じていることから逃げ、勇気から逃げる行動を選択してきました

中三の時に好きな人がいて告白する事はできたんですけど失敗しました。できる事全てをできなかったことを後悔しています。

自分から勇気を持って話しに行かなかったり、カッコつけるばかりで自分が傷つかない選択ばかりしていました。

もう結果は目に見えています。

友達の関係でもあります。楽しそうだなと思って自分もやりたいなと感じることがあった時に無駄なプライドを持って声をかけることが出来なかったり、自分たちを楽しく見せたりしていました。

勇気をもち、違う選択をすることができれば心がねじ曲がることもなかったのかもしれないと感じることもあります。

心がねじ曲がる原因を深掘りすることは今回の記事ではしません。

ここから伝えたい事は

状況が同じ事はない。だから瞬間瞬間のチャンスを掴み取るためには勇気を出せるという自分への信頼を作ろう

という事です。僕が伝えたかった事はアドラーの言う目的論でもある、チャンスは一回きりと言う事実がある中でそのチャンスをのがさないために

自分を磨く事これがものすごく重要なことになっています。

チャンスを掴むためには練習が大切であると耳にタコができるほど聞いたと思います。

スポーツや試験だけでなく、小さな選択でさえも念密な準備と心を鍛えておく必要を強く感じます。

遠回りすることが一番の近道」これはイチロー選手の言葉です。

失敗を経験して2度と同じ失敗を繰り返さないためには何が原因かを突き詰めて対策してく

これがチャンスを掴む人の特徴です。

今回は当たり前なことを書いてきましたがはっきりいって人生において大事なことはシンプルです。

今回も読んでいただきありがとうございました。皆さんが自分の人生を生きることができるようなことを発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?