見出し画像

軽自動車で日本一周!夫婦が見つけた新しい価値観と幸せ

こんにちは!今回は、軽自動車を改造して日本一周を達成した30代の夫婦、けんじさんとあかりさんについてお話しするね。ふたりはYouTubeチャンネル「けんじとあかり」で車中泊生活や日本一周の様子を発信していて、今では登録者数が15万人もいるんだよ。え、すごくない?軽自動車で日本一周なんて、めっちゃロマンチックじゃない?

このふたり、大企業を辞めて2021年4月から2022年6月まで軽自動車で日本中を旅してたんだって。でね、気になるのは、ずっと狭い車内で一緒にいたら、普通ケンカとかするんじゃないかなってこと。でも、実はほとんどケンカしなかったらしいんだよ。唯一YouTubeの撮影方針についてちょっと意見がぶつかっただけで、それ以外はすごく仲良くやってたんだって。

車中泊生活での変化と気づき

  • ケンカが少なかった理由:常に一緒にいることで、お互いの行動が見えるため、家事分担やスケジュールでの不満が生じにくかった。

  • お互いの絆が深まった:けんじさんは「彼女のことがもっと好きになった」と感じ、あかりさんもけんじさんの努力を近くで見て、リスペクトするようになった。

  • 効率的な旅の実現:車中泊ならではの利点として、旅がスムーズに進むことや、宿泊費がかからないなどのメリットがあった。

  • 物欲の減少:車中泊生活を通じて、物に対する執着が減り、必要最低限のもので生活する価値観にシフトした。

あかりさんが話してたんだけど、日本一周する前は仕事とか家事とかでちょっとした不満もあったらしいの。でも、車中泊生活ではそういう不満は全然なかったんだって。お互いの動きが見えてるから、「何してるの?」とか「家事手伝ってよ」って思うことがなくなったみたい。だからこそ、ふたりの価値観が近いってこともあって、ケンカするきっかけもなかったらしいよ。

けんじさんは、車中泊生活をしてる間にあかりさんへの愛がもっと深まったって言ってたのが、なんか微笑ましいよね。ふたりとも、お互いの努力を近くで見て、リスペクトする気持ちが生まれたみたいで。例えば、あかりさんは飽き性で韓国のオーディション番組を見ちゃうこともあったけど、けんじさんはコツコツとYouTubeの編集を続けてたんだって。それを見て、めっちゃ偉いなって思ったんだって。

でもね、もちろん車中泊生活にはデメリットもあったみたい。あかりさんは日本一周の終盤で肌荒れがひどくなったって言ってて、原因はわからないけど、たぶん車中泊のストレスが関係してたのかも。しかも、夏場は汗をかいてもお風呂に入れないこともあったりして、それは本当に大変だったみたい。やっぱり家に住んでると、お風呂にいつでも入れるのってありがたいよね。

車中泊生活のデメリット

  • 体調面の影響:車中泊生活の終盤にあかりさんは肌荒れがひどくなり、ストレスの影響があったかもしれない。

  • 生活の不便さ:トイレやお風呂など、基本的な生活インフラがないため、特に夏場のケアが難しかった。

そして、ふたりは日本一周が終わった後、北海道に移住したんだって!実は日本一周中に移住先を決めてたらしいんだよ。今でもYouTubeを続けてて、自由な生活を楽しんでるみたい。自分たちの好きな場所に住んで、好きなタイミングで旅に出られるなんて、本当に素敵だよね。でも、たまに国保の支払いを見て「サラリーマンもいいな」って思う瞬間があるらしいけど(笑)。

あかりさんも、前の会社員生活より今のほうがやりたいことができていて幸せって言ってたのが印象的だったよ。ふたりとも、お金よりも自分たちのやりたいことを優先する生き方を選んだんだね。私も、この話を聞いて、自分の幸せって何なのか考えさせられたよ。みんなも、自分にとって本当に大切なものを見つけて、それを大事にしていこうね!

全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

130字

¥ 100