見出し画像

トラウデン直美の「おじさん詰め合わせ」発言でネット大荒れ

最近、自民党が出した総裁選のポスター、みんな見た?キャッチコピーは「時代は『誰』を求めるか? THE MATCH」って、なんかカッコよさげなんだけど、ポスターには歴代の総裁たち、つまりおじさんたちの写真がずらーっと並んでる。それで、このポスターに対して、トラウデン直美さんが『NEWS23』で「おじさんの詰め合わせ」ってコメントしたんだって。

それが今、めっちゃ話題になってるの。確かに、そう言われると笑っちゃうかもだけど、ネットでは色んな意見が飛び交ってて、賛否両論なんだよね。

トラウデン直美のコメントについて、SNSでの反応

  • ハラスメントの指摘: 「おじさんの詰め合わせ」って表現が、一部の人からハラスメントとして捉えられてるみたいで、結構批判的な意見が多いんだよね。

  • 性別の違い: もし男性が「おばさんの詰め合わせ」って言ったら、大問題になっちゃうだろうって意見もあるよね。性別によって反応が違うのってどうなのかな。

  • 不公平感: 女性が男性に対してこういう発言をすると寛容に受け取られるけど、逆だと制裁が厳しいって不公平だなって感じる。

  • SNSの賛否: 面白いって捉える人もいるけど、全体的には不快感を示す声の方が多いみたい。

SNSでは「おじさんの詰め合わせって表現、面白いじゃん!」って笑ってる人もいたけど、どうやらそれは少数派で、多くの人が「これってハラスメントじゃないの?」とか「男性が女性に対して同じこと言ったら大騒ぎになるんじゃない?」って批判してるみたい。性別で発言の捉え方が違うのって、やっぱり不公平だよね。

例えば、もし男性タレントが「おばさんの詰め合わせ」なんて言っちゃったら、確実に大炎上だし、その人のキャリアに影響が出るのは間違いないよね。CMとかも即効で打ち切られそう。でも、逆に女性が男性に対してこういうこと言っても、笑い話で済まされちゃうのって、不思議だし、ちょっと納得いかないよね。

でも、トラウデンさんも多分そんなに深く考えて言ったわけじゃなくて、ちょっとウケ狙いで面白く言いたかっただけなんじゃないかな。でも、タイミングが悪かったのか、ネットの反応を見てると結構批判的な意見が多いみたいだし、彼女が過去に環境問題の発言で炎上したことがあるから、「またやっちゃったか」って思われてるのかもね。

私たちもSNSで何か発言する時って、誰かを傷つけないかなって気にしちゃうことあるよね。でも、同時に自由に言いたいことを発信したい気持ちもあるし…。ジェンダー平等とか、SNSでの発言の重みとか、こういう問題って私たちの世代がもっとちゃんと考えていかなきゃいけないんだろうなって思うんだよね。

未来を作るのは私たちだから、こういう問題についてもっとオープンに話し合っていくのが大事なんじゃないかなーって思うんだ。みんなはどう思う?普段からこういうこと、ちょっと考えてみるのもいいかもね。

全文を無料掲載している本家はこちら https://mizo001.com/

ここから先は

130字

¥ 100